第91話 小学校の学芸会の思い出

 小学校六年生の時の、学芸会の思い出を語りたいと思います。

 六年生は四組まで在ったと思いますが、六年生全員で『アリババと四十人の盗賊』を披露しました。


 女子のアラビアン風ダンスや、アラビアン風衣装の男子のリコーダー演奏を交えた劇です。

 ダンスには歌声が入っていましたが、劇が先生方のオリジナル脚本なのか、すでに存在する台本に沿ったものなのかは不明。


 それぞれの役は、先生の指名で決めました。

 私の役は――『説明役』。

 私の他に、もう一人の女の子が担当しました。


 場面転換で幕が閉じた時に、ひとりで舞台中央に出てナレーションするのです。

 私とその子が二回ずつ、計四回。


 私は白いペールに、半袖レースっぽいトップス、黄色いロングスカート。

 全部、自前で揃えました。

 もう一人の子は、赤いベールを被っていたでしょうか。

 

 えらい目立つ役で、よくも喋りきったと思います。

 幼さゆえの恐いもの知らず、ここに極まれり。


 

 女子のダンスは、もう一種類ぐらいあったかな?。

 アラビアン風ダンスはスカートでしたが、ボーイッシュな白いアラブ風パンツ衣装のダンスがありました。

 男子もリコーダー演奏の他に、何かしらのダンスがあったかも?

 そうでなきゃ、全クラス全員が出れないし。

 実際に盗賊役に四十人として、あと百二十人前後をどう割り振ったんだろう?

 

 

 ……ここで思い出しました!

 台詞のある役は、アフレコ方式だった!

 アリババとかは、舞台脇のスタンドマイクで別の生徒が喋ってた!

 先生方の工夫が伺えます!

 

 調べたら『アリババ~』は、幼稚園などでも演じられているようですね。

 人気があるんだな~。


 

 幼稚園の発表会では、『紅葉の踊り子さん』なる曲を四人で踊りました。

 膝下丈のピンクの花模様の浴衣に、白足袋で踊っています。

 

 今じゃ、人前で踊るなんてアリエネー。

 踊れと言われても無理!


 時には、懐かしい思い出に浸るのも良いモンです。




 追記です。

 本日、病院の待合室にて、『アリババ』のアラビアン風ダンスの曲ワンコーラスを思い出しました!


 しかし、歌詞検索をしても出て来ません。

 耳コピですし、記憶違いかも知れませんが、キーワードを列挙して置きます。

 どなたか、御存知ありませんでしょうか?

 

 歌い手は女性で、裏声気味のソプラノ。

 ゆったりしたテンポの、哀愁調の曲です。


 ・(歌い出し)真っ赤に燃える夕陽

 ・光のように

 ・水を汲みに行きましょう

 ・オアシスに

 ・ほら○~○~○、ほら○~○~○~

 ・↑がサビです(~は伸ばして歌うところ)

 ・サビの後に、ほら●●、ほら●●~、と続いてワンコーラス終了。


 

 最後の『ほら』の後の○○○と●●は違う言葉ですが、この部分が良く分からないのです。

 

 耳コピでは、サビが『アラビ』、その後が『愛』に聞こえたのですが、全く自信がありません。

 『ほら』も、間違っている可能性大。

 サビ全体が、日本語で無いのかも知れません。

 

 まさか、音楽の先生のオリジナルとか?

 中学の卒業式では、生徒の作ったオリジナル曲を歌ったし。

 あり得ないことも無い……。

 けど、オリジナル曲にオリジナルダンスって面倒なことをするだろうか?

 

 

 ほら●●、ほら●●~の後の決めポーズが、踊るシヴァ神のような軸足を軽く曲げて、もう片方の足も曲げて浮かしていて「いいな」と思ったものです。

 このダンスをやりたかった~!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る