応援コメント

第8話 ベルセルク、再開!」への応援コメント

  • ベルセルク再開。ぼくも歓喜しました。
    三浦先生のご友人の森先生なら(この作者の作品も大好きです)、そして三浦先生のお弟子さんたちならきっと満足できる終わり方を提示してくれるはずです。
    森先生は、三浦先生から生前に終わりまでのあらすじを聞いていたそうですね。コミックスが刊行されるのが楽しみです!

    作者からの返信

    こんばんは。
    連載が再開したものの、肝心の掲載誌がコンビニでは売り切れでした。
    書店が生活圏内に無く、コミックス待ちです。
    感想は賛否あるようですが、やはり結末を見たいです。
    三浦先生のお弟子さんたちの頑張りに期待します!

    アニメも、手書きで再開して欲しいですね。



  • ベルセルクは……音楽の平沢進さんのファンだったりします。
    漫画として続編制作するのは少し不安です。
    タイトルを多少変える等して、あくまで別製作チームによる別作品として書いて欲しいです。

    作者からの返信

    くろ様もベルセルクをお読みでしたか。
    三浦先生の訃報は、本当に残念です。
    世界中にファンがいる「ベルセルク」。
    この偉大な作品を中断させたままで終わらせるか否かは、編集部も悩まれたことと思います。
    その結果が、今回の英断なのでしょう。
    三浦先生の物語の構想は知るべくもありませんが、その片鱗を楽しみたいと思っています。

    それにしても、長期連載は原作者の体力・気力との戦いでしょうか。
    近年では「チェーザレ 破壊の創造者」の唐突な終了に唖然としました。
    「ヒストリエ」も危惧しています。
    「FSS」は……どこで終わっても、納得できるかも。