第70話 こいつ、戦いの中で成長してやがる!?

 固有結界。


 おそらく俺はそれに閉じ込められたんだと思う。


 スタジアムの術式を改変すれば、固有結界を作れる気がするし。


 まあ本当に固有結界なのかはさておき。


 ここから出る方法は1つしかないと考えている。


 サイモンの撃破だ。


 きっとこれは俺に課せられた試練だ。


 運命ゲームが俺にしかけてきた試練イベントである。


 だって、さっきのダンとの戦い、圧勝だったし。


 あれで終わってたらヌルゲーだろ。


 いや、ヌルゲーでも良いんだけどね?


 無理ゲーだったら俺、死ねる自信ある。


 てか、育成ゲームに転生するなら、ウ◯娘がいる世界で、ウ○娘を育成するふりをしてイチャイチャしたかった。


「ごろず……」


 世界は不平等だ。


 なんで俺はこんなやつとイチャイチャしなきゃならないんだ。


 サイモンが急接近してくる。


 情熱的なのは好きだけど、もう少し距離感学んだほうがいいよ?


 いきなり迫られると、誰だって距離を置きたくなるから。


――火球ファイア・ボール


 情熱には、灼熱で返してあげる。


 これが俺の返答だ。


「――――」


 剣が振るわれた。


――スパンッ。


 火球が真っ二つに切れる。


 すげぇ。


 こんなにキレイに斬られたの初めてみた。


 ちょっと感動。


 さすがは剣術の玄人。


 たしかサイモンって、四大流派の一つ、一心流に所属してたんだっけ?


 あんまり剣術に詳しくないけど、有名な流派ってのは知ってる。


 王都で一番人気の流派だとか。


「――ッ」


 サイモンが一気に踏み込んできた。


「よっと」


 俺はすぐさま後ろに飛ぶ。


 剣士相手に、接近戦は厳しいんすわ。


 彼の剣、切れ味が良さそうだし、斬られたら体を真っ二つにされそう。


 サイモンとの距離を取りつつ、魔法陣を展開させる。


 君にぴったりの色をプレゼントしよう。


 しっかり受け取ってね。


――発火イグニッション


 サイモンの体が燃え上がる。


 だが……


「は? まじかよ」


 サイモンが炎に包まれながら、すさまじい形相で突っ込んできた。


 こわっ。


 お前はホラーかよ。


――火球ファイア・ボール


 サイモンに向けて火球を放つ。


 スパンッ。


 火球が一刀両断された。


 こいつ、前回戦ったときよりも強くなってやがる……。


 くそっ……俺に俺TUEEEEEEさせろや!


 主人公最強がやりたいんじゃ、ボケ!


 ドンッ、ドンッ、ドンッ。


 俺はサイモンと距離を保ちながら、火球を放ちまくる。


 サイモンの体に被弾する。


 だが、サイモンの動きは止まらない。


 それどころか、サイモンの動きがだんだんと速くなっている。


 この感じはあれだ!


「こいつ、戦いの中で成長してやがる!?」


 あ~、気持ちいい!


 このセリフ一度は言ってみたかったんだよね。


 主人公が戦いの中で強くなっていく感じ、好きだよ。


 まあ主人公は俺なんだけど。


 てか、敵が成長してどうするんじゃい!


「ごろず」


 こいつ、中身は成長しないんだな。


 殺すしか言わねーのかよ。


 ボキャブラリーなさすぎだろ。


 まあ、そろそろ決着をつけるか。


 鬼ごっこにも飽きてきたし、サイモンのお遊びに付き合う理由もない。


「じゃあ、鬼交代といきますか」


 俺は追いかけられる恋も好きだけど、追う恋も好きなんだよね。


 なんてこと考えてたら、サイモンが一瞬で俺に詰め寄ってきた。


 まだ鬼交代の時間じゃないって?


 そういうわがまま言っちゃダメでしょ。


「って、やばっ」


 サイモンが剣を振り下ろしてきた。


「……ッ」


 これは避けられそうにない。


 斬られるわ。


「ごろず」


 剣が目の前に迫っていた。


◇ ◇ ◇


 観客席から、舞台上を見ることはできない。


 しかし、会場に設置されたモニターには、アランたちの様子が映し出されていた。


 観客たちはすでに会場から避難している。


 この場に残っているのは、風紀委員と生徒会、そして数人の先生たちだ。


 ミーアが手から血が流れるほど強く、観客席を握りしめている。


 いますぐにでも飛び出していきそうな雰囲気だ。


 サイモンとアランの戦いは次第に激しさを増していく。


 その戦いを、彼女らは黙ってみていることしかできない。


 スタジアムは重苦しい雰囲気で包まれていた。


 そんな中、スタジアムの魔法陣を確認しに行っていたシャーロットが観客席に戻ってきた。


「魔法陣が書き換えられている。魔法障壁が固有結界になっているわ」


 シャーロットは開口一番の告げた。


 オリヴィアはちらっとシャーロットを見る。


「魔法陣を止める方法はないのか?」


「魔石の魔力が空になれば、自然と結界は解けるはずよ」


 魔法道具マジック・アイテムに使われる魔力供給術式のほとんどは、魔石から魔力を供給する構造になっている。


 スタジアムの魔力供給術式も一般的な構造をしており、魔石が空になれば結界は形を維持できなくなる。


「空になるまで待つ必要はあるのでしょうか?」


 テトラが質問した。


「というと?」


「強制的に結界を止めてはいけないのですか?」


「そうね。私もそれを考えたわ。でも魔法陣には嫌らしい仕掛けがしてあったの」


「嫌らしい仕掛け?」


「結界を無理やり解こうとすれば、結界内の空間が捻じれるというものよ。一種の起爆装置ね」


「……ッ」


 その場にいた者たちが息を呑んだ。


 空間が捻れれば、最悪、結界内にいた人の体も捻れる可能性がある。


 シャーロットはみんなを安心させるように微笑む。


「安心して。固有結界を維持するには、相当な魔力が必要になるわ。30分もすれば魔石は空になり、結界が解けるでしょう」


 しかし、彼女の言葉に安堵する者はいない。


 30分というのは決して短い時間ではないからだ。


 ミーアはいまも戦っているアランを見て、居ても立っても居られなくなった。


「誰がこんなことを……!?」


「少なくとも、普通の魔法使いには無理でしょうね」


「これほどの魔術を書き換えられる人物など、私は一人しか知らん」


「ええ。そうね」


 オリヴィアとシャーロットは目を合わせて、頷きあった。


 この学園には魔術師一級ライセンスを持っている先生がいる。


 その人物なら複雑な術式も容易に書き換えられるだろう。


「エミリー先生ね」


 エミリー・ワイズマン。


 最年少で魔術師一級ライセンスを取得し、その後も数々の研究で成果を出し続ける鬼才だ。


 それほどの才能に恵まれながらも、なぜか学園の教師を引き受けていた奇特な人物である。


 もちろん、エミリーを犯人だと断定するのは、まだ早い。


 しかし、可能性は高いと見て間違いないだろう。


「この学園にはまともな教師がいないようですね」


 テトラが毒を吐く。


「そうですね。本当にクズばかりです」


 ミーアが苛立ちを顕にした。


 と、そのときだ。


「危ない!? アランくん!!」


 モニターには、サイモンがアランに斬りかかる様子が映し出されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る