IFルート2『願望機』

…新入りとストレロクは、なんとか第二防衛線にたどり着いた。

しかし東校の第二防衛線は、防衛線というよりも野戦病院といった状況だった。


ストレロクが言った

「ストレロク?」

「エレーナ、私は、"危険地帯"に行く。皆死んだ、私も死ぬんだ。

死に場所ぐらいは自分で決めてやる…」

「そんなの自暴自棄になってるだけじゃない…!」

「そうさ…だが他に希望なんて有るのか?

生徒会長の言う通りに戦って死ぬのか?

それともただ逃げて生きていくのか?

同じことじゃないか、逃げる先が違うだけだ。そして…最後には死ぬ。

部長たちと一緒の場所、それが私の居場所だったんだ。

今はもう、私の居場所は"危険地帯"にしかない」

「ストレロク…」

「もうたくさんだ。もう十分だ!殺すだけの能無しめ!」

ストレロクは踵を返して去っていった。



──東校臨時防衛司令部…裏山の防空壕

東校本校舎は西校の爆撃で廃墟同然の有様だった。

防衛司令部=生徒会はその機能を防空壕に移して最後の抵抗を行っていた。


「事前に用意した防衛線は、もう殆ど使い物になりません」

藤崎が山城生徒会長に報告した。

「……、その、E6ブロックの陣地はどうか?」

「相当手ひどくやられたようです。…佐藤も死にました。

それと、ストレロクが車を奪って逃走を図ったと聞いています」

藤崎は、生徒会長が一番知りたがっていたであろう事と、

もはやありふれた脱走事案を同時に報告した。

「…そうか…」

生徒会長は肩を落とした。



検問所に入ったストレロクをロゴ―ジン軍曹が出迎える。

「よう、また来たな。どうしたんだ、野良犬みたいに震えて」

ストレロクは出し抜けに兵士たちを撃った。

ロゴ―ジン軍曹は何が起きたのかわからないという顔で、力が抜けたように倒れ込む。

ストレロクは検問所を抜けて先へ進んだ。


──信じてもいないおとぎ話、"危険地帯"の最深部にいけば願いが叶う…

誰もたどり着いたことがないのに、よくもそんな事が言えるものだ。

最深部を目指すなんて正気じゃない。

ただいつも通りに、いつもの場所でアーティファクトを探せば、

それで金持ちになれるんだ、それだけで暮らしていけるんだ。

…今の私は正気じゃない。

だから、行くんだ…。


帰ることも、生きることも捨てた歩みで、ストレロクは危険地帯を進んだ。

人類がまだ足を踏み入れたことのない場所を目指して、ただひたすらに突き進んだ。


どれだけの時間が経ったのか、

ストレロクは場違いな庭園に着いた。

美しい草木に覆われていながら、そこはまったく生命を感じさせない。

奇妙な安堵感に包まれながら、ストレロクは突然、銃を投げ捨てたい衝動に襲われた。

本能も理性も「そんな物は捨ててしまえ」とささやく。


──まるで楽園だ。ここが最深部なのか?

私はたどり着いたのか?

まだだ、銃を捨てるな。何があるのかわからないんだ。

お前もエレーナと同じだ、ただの人殺しだ。

だから、銃は捨てるな。


「ここは安全だ」という衝動をねじ伏せて、庭園の中央に向かう。

西洋式の石造りのガゼボの中から光が漏れている。

ストレロクは中に入り、光を放つ小さな立方体に触れた…。

「これが願望機なのか?」


──さぁ、私の願いを叶えてみせろ!


心の中で強く念じる。

ふと何かの気配に、ストレロクは振り向いた。

一軒の小さな家が蜃気楼のように揺らめいて見える。


──…家だ。私の生まれた家だ。そうだ、父さん、母さん…。

母さん、私に友達ができたんだ、皆いい友達なんだ。

いつもあだ名で呼び合って、ちょっと危ないことをして…

あぁ…でも、酷いことを言っちゃった。

明日…謝らなきゃ…

いや違う…何かが違う…私は、どうして…


ストレロクは"危険地帯"の最深部にたどり着いて、

脳を焼かれて死んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る