第18話『空き缶を撃つ』

部室棟の校庭に銃声が響く。

退屈を持て余した部長がガレージの脇で、

並べた空き缶を狙って拳銃を撃っているのだった。

「部長ってリボルバーなんだ」

6発分を撃ち終わった部長に新入りが声をかける。

「ん?あぁ、趣味だ。格好いいだろ」

空薬莢を排莢しながら部長が言った。

「部長は西部劇とか好きだからな」

ガレージにもたれ掛かって順番を待っていたストレロクが言った。

「格好いいだろ。ああいうのって」

部長は空き缶を台の上に並べ直しながら、少し気恥ずかしそうに言った。

「そうなんだ。私見たことがないから…」

「部室にも少し置いてあるから、暇な時に見てみな」


「さて、次は私の番だな」

ストレロクがマカロフPB(マカロフPMの消音モデル)を抜いて言った。

「ストレロクも変わった銃だね」

「あぁ、消音器付きは気づかれにくいからな。

もっともそう頼りになるもんでもないが」

ストレロクは、部長が並べ直した空き缶に向かって発砲した。

サイレンサーによって抑えられた発砲音と、

スライドが前後する音が響く独特の銃声がした。

「本当に静かなんだね」

「でもナイフ投げるよりはマシぐらいのもんだよ。あんまり当たらないしね」

そう言いつつも、発射した銃弾は全て空き缶にあたっていた。

「新入りもやるか?」

ストレロクが空き缶を並べに行きながら言った。

「じゃあ、やってみる」


「みんな何してんの~?」

メガネが部室から顔を出す。

「暇だから空き缶を撃ってる」

タバコで一服していた部長が答えた。


「全員で金をかけて遊んでみないか?

ただ撃つだけじゃ暇つぶしにもならないよ」

ストレロクが戻ってきて言った。

「私拳銃持ってないからMP5でいい?」

「ハンデってことにしてやるよ」

「ちょいと卑怯だがまぁ、良いだろう」

「じゃあPP呼んでくるね~」

「あぁ。PPと言えば、いい加減マカロフ一丁じゃ心もとないと思わないか?」

ストレロクが言った。

「最近BMP降りて撃ち合うことも多いしな…」

部長が顎を撫でて言った。


「PP連れてきたよ~」

「拳銃大会やるって?」

「あぁ。それと、ちょうどお前の銃の話もしてたんだが、

いい加減サブマシンガンかAK辺りを持ったらどうだ?」

「うーん、たしかにマカロフだけじゃねー…」

PPも思うところがあるらしく考え込む仕草をした。


「みんな何の話?」

撃ち終わって、空き缶を並べ直した新入りがやってきた。

「皆で金かけて遊ぼうって話と、PPのメインアームの話」

ストレロクが簡潔に説明した。

「そっか、マカロフだけだもんね」

「やっぱりそう思う?今度買いに行こうかな」

「少しぐらいなら奢ってやるよ」

ストレロクが言った。


「よし、じゃあそういうことにして、射撃大会の方やろうぜ」

部長が言った。

「ルールは?」

ストレロクが言った。

「単射で、10秒以内に空き缶をたくさん撃った奴の勝ちだ」

「部長、リボルバーだからそのルール困らない?」

メガネが言った。

「言ってろ、簡単には負けねぇぞ」


「じゃあ、あたしから始めるぞ。ストレロク、合図を頼む」

「わかった。…準備はいいか?」

「いいさ」

部長は西部劇の決闘のような姿勢で空き缶を睨む。

「スタート!」

ストレロクが合図をしながらストップウォッチを押した。


部長の挑戦は最初の6発は全弾命中したが、

予想通りリロードに時間がかかったため、

更に1発を発砲したところで時間切れになった。

「7発命中だね」

「部長、やっぱりリボルバーはつらいよ~」

「あたしの趣味だ、ほっとけ」


「次は私がやるから、部長、合図と計測頼む」

ストレロクが位置に立った。

「あいよ。準備は?」

「できてる」

「じゃあ、スタート!」

静かな銃声が響いた。

10秒が経った時、用意された空き缶は全て倒れていた。

「もっと的が有っても良かったな」

「並べ直すのが面倒だろ」

「えー、記録は、12本っと」

「もう優勝決定じゃん」


「次は私」

新入りが位置に立つ。

ストレロクは空き缶を並べ直しに行ったので、

合図は引き続き部長だ。

「紐でも結んどけばよかったな」

戻ってきたストレロクが言った。

「何も考えてなかったな、そういうの」

部長が言った。

「新入り、準備はいいかい?」

「大丈夫」

「じゃ、スタート!」


新入りは手慣れた手付きで全ての空き缶を撃ち抜き、

打ち上がった最後の空き缶に更に二発の銃弾を当てた。

「あぁ?」「えぇ?」「すごい…」

「うへー、記録更新、14本ってことでいいのかな?」

「あぁ。…新入り、ちゃんとあの飛んでった空き缶も拾ってくるんだぞ」

「わかった」


「新入りの後に撃ちたくないよぉ~」

メガネがぼやきながら位置についた。

「お前はMP5なんだから、10本は撃てよ」


…メガネの記録は9本だった。

銃自体の精度は拳銃よりもずっと高く、

装弾数的にリロードの必要もないのだが、

取り回しの差で照準に時間がかかったことと、

メガネ自身の腕と性格の問題だった。

「おい」

「そんな事言われたって~」

「照準合ったと思ったら撃ちゃいいんだよ」

部長が言った。

部長とストレロクに詰められているメガネに変わって、

新入りが缶を並べ直しに向かう。


「じゃあ、最後は私が」

PPがマカロフを持って位置に立つ。

「PP、準備はできてる?」

「OKだよ」

「よし、スタート!」

ストレロクが言った。


「5本かぁ…」

PPが言った。

「3発はずれね」

メガネが言った。

「やっぱり今度なにか銃買いに行こうな」

「そうする…」


「じゃあ優勝は新入りだな。はい拍手」

いい加減な拍手が短く響いた。

心なしか嬉しそうな新入りに、部長が賞金を渡す。

「こいつ、射撃やらせたら負け無しだな」

ストレロクが言った。

「いや~良いことですよ~」

メガネが言った。

「お前はもっと練習しろ」

「そうだぞメガネ、MP5使ってその順位は駄目だろ」

「あ、はい…」

藪蛇を踏んだメガネだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る