思い出のおもちゃ屋さん

LeeArgent

第1話

茹だるような夏の暑さの中、早苗は坂道を登っていた。

 

突然の引っ越しを親から知らされ、早苗は泣きたい気持ちでいっぱいだった。親の仕事の都合とはいえ、小学五年生の早苗は納得できない。故郷の友達と別れるのは嫌だったし、引っ越し先で新しい友達を作れる自信はない。親との話の途中で、気づけば家を飛び出していた。

 

坂道を登りきり、いつもは入らない小道に入る。家壁の影に覆われた道は、ひんやりと心地よかった。

 

珍しい物が目に入り、早苗は顔を動かした。古びた玩具屋のショーウィンドウに、人形が飾られていたのだ。

桃色の頬に、豪華なドレス。球体関節の少女の人形に惹かれ、早苗は玩具屋の扉を開けた。

 

カラカラとベルが鳴る。するとすぐに、店の奥から店主のお爺さんが姿を現した。優しい瞳を細めて笑みを浮かべる。


「いらっしゃい。何かお探しかな」


早苗は、そろそろと店の中へ入る。そこには、沢山の玩具が並べられていた。

 

木で作られた剣玉、野球のボードゲーム、昔見たことがある、海賊が樽に入った玩具……最近人気のテレビゲームはなかったが、昔懐かしいおもちゃは揃っていた。

 

早苗の視線は人形に戻る。人形は店の外を見つめ、微笑んでいる。


「人形が気に入ったかい」

 

「うん、すごく可愛いね」


しかし値札を見て驚いた。値札は、五が一つと零が四つ。


「値段のせいで買って貰えないのは、おもちゃ屋としては寂しいね」

 

「安くすればいいのに。ならすぐに買ってもらえるよ」

 

「とても貴重なものなんだよ。目一杯安くして、この値段なのさ」


早苗は財布を覗き込む。しかし、お金は全然足りなかった。


「他に気に入るものを探してあげよう」


店主は言って、二つのパーツでできた竹細工を取り出した。店主は店の外へ出て、竹細工を両手で挟むと、手を擦り合わせた。


竹蜻蛉は羽を回し、高く舞い上がる。

 

テレビゲームばかりで遊んでいる早苗には、それはとても珍しいものだった。目をキラキラさせて、竹蜻蛉を追い掛ける。落ちてくるそれを両手で受け止めると、店主を振り返った。


「やってごらん」


早苗は店主の真似をして、手を擦り合わせた。先程と同じように、竹蜻蛉は青空へ高く飛んだ。


「これすごい!」

 

「これも凄いぞ」


店主は、次にコマを握った。縄をコマに巻き付けると、アスファルトの道路に向かってコマを滑らせた。縄が手元に残り、コマは地面でグルグル回る。塗装された模様が回る様子はとても綺麗だ。


「昔は、コマ同士をぶつけて戦わせたりして遊んだんだよ」

 

「どうなったら勝ちなの?」

 

「先に止まった方が負けさ」


早苗は、昔の遊びが知りたくてたまらなくて、店主に問いかけた。


「他にはあるの?」

 

「女の子の遊びなら、おはじきだね。おいで」


今度は店の中へ入る。

店主はカウンターに椅子を二脚並べて、カウンターにおはじきを並べた。

 

透明なそれは、照明の光に照らされてキラキラ輝いていた。


「バラバラに広げたおはじき同士をぶつけて、こうしたら自分のもの。沢山持っている方が勝ちだよ」


店主は、おはじきを指で弾き、別のおはじきにぶつける。ぶつかった2つの間に広がった隙間を指でなぞり、指がおはじきにぶつからなければ、それを反対の手に握った。

 

早苗もそれを真似て、おはじきを指で弾く。最初は空振りしたり取れなかったりするが、遊ぶうちにどんどん上達していく。

 

おはじきが机からなくなる頃には、早苗が一つ多く自分のものにしていた。


「おじいちゃん、もう一回。もう一回やろう」


早苗は言って、握ったおはじきをまた机に広げた。同じように、おはじきをぶつけ合い、線を引いて拾っていく。

二回目も早苗が優勢だ。


「こんなとこにおもちゃ屋さんがあるなんて知らなかった」


早苗はおはじき遊びをしながら店主に言う。

 

「古いお店でね。おじいちゃんのお父さんが作ったお店なんだ」

 

「そうなんだ。私、毎日来たいな」


店主は嬉しそうに笑った。


「ぜひ来て欲しいな。最近はお客さんも少ないから」


早苗は笑う。寂しそうに。


「ううん、もう来れないの」

 

「そっか」


店主も寂しそうに笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る