応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第52話 未知なる世界への応援コメント

    分かってなかったんかいドクターよ()
    ともあれ完結おめでとうございます!!

    作者からの返信

    真相はリオのみが知る……
    ここまでの読了ありがとうございました!!

  • 第52話 未知なる世界への応援コメント

     おおお、終わったぁ! 紆余曲折、波乱万丈の末に最後はキレイに着地しましたね。爽やかで希望に満ちた最高なエンディングです! ここまで執筆お疲れさまでした、完結おめでとうございます!!

    作者からの返信

    長い間ありがとうございました!!!
    自分でも完結できてホッとしてます!

  •  ついにやった……! 大変な道のりでしたね。こっちまで倒した実感がなくてキャラの気持ちにシンクロしました。

    作者からの返信

    やりました!やれました!
    正直私もどうやって倒すんだよと思いながら書いてたので同意ですw

  • 攻撃する意思に反応するので治療目的で近付いて、それで反応する前に心臓を殺ったと。
    ドクターさすがやで。

    作者からの返信

    人を生かす術を身につけていますからね!逆もいけますよ!ええ!仕事人理論!

  • ベクター結構強いんだな……大勢が死にそうな予感。

    作者からの返信

    もう既にたくさん……

  • 「ここはオーガ人が!」「じゃあコボルト人が!」「いや、ここはドラゴニアが!」「「どうぞどうぞ!!」」
    ってならないんかい!!

    作者からの返信

    サーカスにはならないんですこれが

  •  ロビンのエピソードはここに繋がる伏線だったんですね。これは熱い……!

    作者からの返信

    そうです、そのためのあの話!

  • 1030隻で足りないってクイーンどんだけ……(ドン引き)

    作者からの返信

    ラスボスですから、もう強さは盛るのです

  •  前クルーたちに敬礼……これは確かにリオが墓場まで持っていくしかない真実ですね。

    作者からの返信

    強制肉壁自爆特攻なんていう倫理感ガン無視してた事実なんてないんです、はい!


  • 編集済

    そりゃあ肉壁なんて倫理的に使えないだろうし、何か代案があるのだろうか?

    作者からの返信

    倫理感ガン無視ではない作戦ですね、倫理感無視してないとは言ってない

  • 第38話 評議会の理 ⑦への応援コメント

    ジェルプラン結構狡猾ですなぁ

    作者からの返信

    政治家としてリオの百歩先は行ってますしね、しかたない

  • 第38話 評議会の理 ⑦への応援コメント

     最初から賛成するつもりだったのを、あえて反対して自らの発言力を高めた……こんなふうに登場したからには、ジェルプランは今後なんらかの役割を担いそうですね。続きを楽しみにしています!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    活躍、する!多分!

  • 第35話 評議会の理 ④への応援コメント

    「よくみると可愛いじゃない」

    場違いな発言してる奴がいて草。

    作者からの返信

    どういう意味で言ったのかはお察しで

  • 第37話 評議会の理 ⑥への応援コメント

     まさかクイーンの下半身がスペースコロニーみたいなものだったとは。僕も小説でコロニー書いてきたので、なんか身近に感じちゃいますね。

     そして倒すにはエーテルのない空間、リオの宇宙に押しこめばいいとは。これまでの話と繋がった瞬間、興奮しました。これからの展開も楽しみにしています!!

    作者からの返信

    クイーンが巣を兼任できてた理由ですね

    やっと繋げられましたw

  • 第36話 評議会の理 ⑤への応援コメント

     サクラを雇ってるw 政治工作らしくていいですね!

     リオが体を張って得た情報、まさかクイーンが従来思われていたより小さかったとは。ワクワクしました。状況が大きく動きそうですね。これからどうなるか楽しみにしています!!

    作者からの返信

    声でかいのいると周りは流されやすいですからね!
    対クイーン戦に向けてうごくよ

  • 第34話 評議会の理 ③への応援コメント

     英雄という偶像で士気高揚、嫌らしくもありますが為政者の立場ではそういうことも必要ですよね。ちゃっかり便乗して自分の計画を進めるリオのしたたかさもグーでした。

    作者からの返信

    何気に使えそうなものは使ってく子ですw

  • 第33話 評議会の理 ②への応援コメント

     話が動きだしましたね! リオの計画、どんなのか楽しみにしています!!

    作者からの返信

    読了ありがとうございました!!
    多分すぐわかる!

  • 第32話 評議会の理 ①への応援コメント

     ぶはははははは!!!! 最後超笑いました!! 懐かしい家族との夢を見ていい雰囲気だったのに台無しw この緩急! 急に出てきたサマンタランが少し話しただけでここまで笑わせる芳川さんのセンスに脱帽です!!!!

    作者からの返信

    わりとオチ要員として優秀なんですw
    サマンタランてやつはw

  • 第32話 評議会の理 ①への応援コメント

    ウソかよwww

    作者からの返信

    ウソやねーん

  • おお、リオを助ける事が出来るか!
    上手く行くといいなぁ(フラグ)

    作者からの返信

    いけるさ!多分!

  •  うおおおお、リオ生きてた!! よくぞ!!

     ハッキリ死んだところが描写されてなかったので可能性はあると思ってましたが、いざこうして明らかになるとやはりホッとしますね! あとは蘇生するだけ!!

    作者からの返信

    全てを駆使して生き延びる!詳細は次章!

  • 仲間達が見つけてくれた、リオの復活はなるのか?

    作者からの返信

    なせばなるのさ!


  • 編集済

     だから嫌なんですよwww 確かに足手まといは嫌ですね!

    作者からの返信

    そりゃねwww
    しかも自ら晒してく

  •  虚無、なんて呼ばれているのがようはリオの世界の宇宙だったとは驚きました。いろいろ繋がってきましたね!

    作者からの返信

    エーテルを使ってたら出にくい発想!ようやく異文化らしくできてきました

  • こちらだと宇宙はよく知られているものだけど、ドクター艦長達にとっては未知のエリアって訳ね。

    作者からの返信

    魔法を使っている人達にとっては、余程の事が無い限り行くことは無いだろうし、エンシワの人達にとってはガチで未知ですね

    編集済
  •  もういない彼に押しつけた責任の重さを今さらになって知るのもつらいですね……! 謝りたくても相手がいない……

    作者からの返信

    必然的とはいえ、いたし方ないね

  •  体調管理は耳が痛いw しかしヒデさんは精神的な原因もありますしね。それはドクターも……無理せず体を労ってほしいです。

    作者からの返信

    体は資本!無理は良くない!

  • 確かにドクター艦長は言いにくい気がする。

    作者からの返信

    ドクター艦長はやめよう!w

  •  ドクターが艦長に! これは燃える展開ですね!!

     そしてハッチは砲でふっとばして出港する!! やはりこうでなくては!!

    作者からの返信

    尚本人は知らないもよう……
    これやりたい欲をめちゃくちゃ貯めてましたね!!!

  •  アーサー王伝説がここまでガッツリ絡んでくるとは。これはワクワクしますね!

    作者からの返信

    だからこその騎士国家!
    全てのファンタジーがノンフィクションの可能性

  •  ゲェーッ!? あれだけ苦労して毒を作れないなんて! これはショックがでかいですね、このままでは済ませられない! ガリヴァー探索の航海が突破口になるのか、今後の展開も楽しみにしています!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!くそぉ!何も言えない!ありがとうございます!

  •  ぐおお、リオの喪失を正面からしっかり書かれていますね。ヒデさんもドクターも痛ましい……! 恩義を受けたドラゴニア王が誠実に対応してくれているのがせめてもの救いですね。会議のほうは難航していますが……!

    作者からの返信

    落とす時は、徹底して落としたい年頃です。
    遠征ですからね、そうそうやすやすとはうんと頷けない

  • ちょっ、まっ、最後!? リオおおおおおお!!

    作者からの返信

    彼は犠牲になったんや、しかたないんや

  •  おおおとお!? 確かにガリヴァーを囮にするしかないとは思いましたが! そんなことしたらリオが犠牲に、いや主人公だしなんだかんだ助かるだろうとタカくくってましたが、まさかこうなるとは!! これからどうなってしまうのか、次回も楽しみにしてます!!

    作者からの返信

    仕方ないね、合理的に考えるとね!
    次回から新章です!!

  •  心臓でベクターを引きよせる、発想はいいと思ったんですが、やはりそうすんなりはいかないですね……! 作戦失敗してこれからどうするのか、次回も楽しみにしてます!!

    作者からの返信

    読了ありがとうございます!!!
    次はどうなるか!!明日公開します!!

  •  心臓を活性化! 大胆な手に出ますね。それくらいしか活路を開く方法はない、か……! 吉と出るか凶と出るか!

    作者からの返信

    それは、次回に判明します!!

  • (遺体が)腐ってやがる……遅すぎたんだ……。

    作者からの返信

    腐るどころか骨までいきました、遅すぎたんや

  •  ぐああああああ! 途中からなんか変だと思ってましたが、やはりこういうことに! なんと切ない!! ロビンが真実に気づいてくれていたことが唯一の慰めでしょうか、それにしても助けられなかったのは無念ですが!! エーテルは妙な作用をするものですね……この働きが今後も関わってくるのか? 次回も楽しみにしています!!

    作者からの返信

    エーテル君が気まぐれすぎたんや、ロビンが慰めとなったかどうかは誰も知らず

  •  馴れ馴れしいw ロビンとの出会いがなにをもたらすのか、今後の展開も楽しみにしています!

    作者からの返信

    きっといい方向に転がりますよ!任せなさいって!

  •  人員が増えて、ぐっと船らしくなりましたね。これまで少人数で動かしてたのに無理があった……これで航海も安定する? 次回も楽しみにしています!!

    作者からの返信

    性能の良さでゴリ押ししてたのが、グッと安定しましたね!

  •  雰囲気ぃ! 艦長として冷徹に判断しつつも、医療の現場で命と向きあってるドクターにそれは言えないですよね;

    作者からの返信

    リオ君!空気読める子なので!

  • アチータ……熱ちぃた……なんつって

    作者からの返信

    ………………🤔
    座布団没収で

  •  艦長アチータ、厳めしい騎士という感じですが、しゃべるカンガルーと思うと容貌はかわいいかもですね。

    作者からの返信

    なんなら喋るトカゲもいますのでかわいいしかないですね

  •  艦で撃ちあうばかりでなく、白兵戦もしっかりやるんですね。この両輪なバランスいいですね、僕が若いころに見た好きな作品にもこういうのありました。

     初めて銃で敵を撃つリオが緊張する描写も生々しくて素晴らしかったです。次回も楽しみにしています!!

    作者からの返信

    何気に、世にあるスペオペって意外と白兵戦が多いんですよね。切っては切り離せないものなんです

    リオ君、ガリヴァーに乗るまでは本当に一般人でしたからね

  • ドレニアメローの乗務員も、すでにベクターの腹の中なんて事態にならなけばいいけど……

    作者からの返信

    ま、まあまだ確定じゃないから(震え声)

  • いちごジャム味……だと……?

    作者からの返信

    意外とおいちいんやで

  •  超光速航法はあっても超光速探知器はない、10光年先なら光学映像は10年前で今どうなってるか分からない……いいですね! これだけ科学が進んでいてもなんでもはできないし、その限界が緊張とドラマを産んでる! 素晴らしいSF描写だと思います!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    トンデモ戦艦のガリヴァーでもドライブ後の事はわからない、便利な機能にはまだまだリスクが伴います

  •  カマキリは最強の鎌を持っていたり、アブは数が多かったり、なんだかんだどのベクターも厄介ですね。付き合ってられない、早く殺虫剤を完成させないと!!

    作者からの返信

    虫嫌いが発狂間違いなしなラインナップでさぁ!
    ( ・_・)r鹵~<巛巛巛(殺虫剤)

  •  この船、食糧事情が厳しすぎませんかね!? まぁ卒倒モンの臭い食べ物も食べられるようになってなによりです;

     いろいろバタバタしてたのがひと段落ついて、リオもホームシックにかかりましたか。これだけ過酷な状況に放りこまれれば無理もありませんが; うっかり求婚しかけたりとドクターでふたりの会話、いい雰囲気でよかったです!!

    作者からの返信

    未知の食材しか与えられてないですからw

    一段落したからこそ、ホームシックになる余裕ができてしまったとも考えられますね、うっかり求婚はやりたかったネタ

  • 「私自身が機械都市になる事だ」ですね分かります(分かるとは言ってない)
    虹色ゼリーちょっと食べてみたいでふ

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    大体合ってる(合ってない)

    (っ'ヮ')╮ -(虹色ゼリー)

  •  前クルーたちが死んだ理由、これを持っていかないといけない理由、いろいろ一気に判明してスッキリです!! そんなヤベー連中を相手にするには直接殴るより毒殺、そうなりますよね。それにしても15キロはでかい! 今後戦う機会があるのか。この先の展開も楽しみにしています!!

    作者からの返信

    ヤベーのはどんどんヤベー度を盛っていけ!
    全滅するにはそれだけのリスクがあったんです

  •  チュートリアル、前艦長のお膳立てだったわけですね。本当の苦難はここから始まる……

     物体Xは因果応報というしかないですが、イチゴジャムの味がするなら案外イケる、のか……?

     そしてついに最上位権限を獲得しましたね。なにが明かされるのか楽しみにしています!!

    作者からの返信

    読了ありがとうございます!
    チュートリアル終えたらようやく本番です!
    次回はやっと、謎に触れられます

  •  リオ、戦闘勘がいいっぽいですね。才能ありそう。ガリヴァーを作った組織の背景を洞察したのも見事でした。なんか怪しいとは思ってましたが、そもそも地球とアルファ―スが交流するようになったことにも絡んでそうですね。どんな秘密が隠されているのか、今後の展開も楽しみにしています!!

    作者からの返信

    実は自分でもここまで戦闘勘良くなるとは思ってなかったですw
    背景は少しずつ判明していくでしょう!多分!

  •  小惑星帯を消しさっちゃうフレアブラスター、やばいですねw 強すぎる力を使えない、その理由が「報酬をもらえなくなっちゃうから」という世知辛いものなのが面白かったです。

    作者からの返信

    フレアブラスターは火力全振りなので、実は使える状況が限られてたりします。
    報酬は、なによりも大事なので

  •  おお、VRお買い物空間……! SF的アイデアがよく考えられていていいですね。最後のオチは笑いましたw

    作者からの返信

    これ!!実は描き始めた時からずっとやりたかったことでした!!!ありがとうございます!!

  •  ドクターの味覚ヤバすぎですね。医者なのに;

     なにはともあれ初上陸、浮遊機械都市とはワクワクしますね。どんなことが起こるか楽しみです!!

    作者からの返信

    味覚の幅が広いんだ(震え声)
    浮遊機械都市ならではの事を、多分やれます!

  • 謎だらけの戦艦を託されるっていう展開は、スリリングで良いですね。

    作者からの返信

    彼等はシステムすら道のもので違う意味でもスリリングを感じてるとおもいます!
    謎!ときあかさなきゃ!

  •  重大な秘密を抱えているから帰れないというのに、その秘密を教えてもらえないのキツイですね; まぁ理由あってのことなんでしょうが! リオの感じている不安が伝わってくるようでした。

    作者からの返信

    なんなら救援をだしてもらわなければいけないのに、知らなかったら交渉すらできませんね!

  • 第3話 故郷への長い旅 ③への応援コメント

     ワクワクする導入でしたね。これからどんな冒険が始まるのか楽しみです!

    作者からの返信

    なるべくたくさんの世界を描きたいとおもいます!

  • 第1話 故郷への長い旅 ①への応援コメント

     スピーディーな展開の中でおおむねどんな世界観なのかガンガン分かっていくのがスゴイですね!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!そう言って貰えるとゴリゴリ削ったかいがありました!

  • 第1話 故郷への長い旅 ①への応援コメント

    熱い展開が素晴らしいです。

    作者からの返信

    でっかい戦艦がどーーーーん!めっちゃやりたかったやつです!ありがとうございます

  • 第1話 故郷への長い旅 ①への応援コメント

    面白かったです(*^^*)続きも楽しみにしています

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ひとまずまた書き溜めてからまた公開するつもりです