【雑記】エモクロスのあれこれ
■概要
本文を読んでいる皆様は『エモクロアTRPG 異能カスタムルールブック』をお読みになったことだろう。
え?読んでない?はやくboothに行くんだ。
で、今回はエモクロアTRPG異能カスタムルールブックのデータを軽く見ていく回となる。
ダブルクロスの知識が前提にあるのでご注意。
名称が長いので以降はエモクロア×ダブルクロス、略して『エモクロス』で表記させていただく。
■異能力の種類(シンドローム)
ダブルクロスのシンドローム順に並んでいる。
まあ特徴としては
・ハヌマーンが「速」「音」「風」に三分割
・オルクスから領域操作・因子の埋め込みがオミットされ植物専門に
・サラマンダーが「熱」「冷」に二分割
くらいだろう。
詳しくはエモクロスのpdfを見てほしい。
■エモクロスのエフェクトまわり
エフェクトは簡単に分けると4つある。
・基本使用:自動成功技。ダイスバフやダメージ軽減、回復。
・自由使用:<異能力>技能で代用判定。イージーエフェクト相当。
・攻撃使用:<異能力>技能で攻撃。【成功数】D6。
・限界使用:<∞共鳴>レベルが10以上で使用可能。大技。
■エモクロスの能力は何種類が強いの?(ピュア、クロス、トライどれが強い?)
基本は
・自由使用や攻撃使用メインだと異能力1種類(ピュアブリード)
・基本使用メインだと異能力3種類(トライブリード)
だろう。
■ピュアブリードの強み
単純明快、ダイス3個、成功値9で<異能力>技能で判定できることである。
シングル成功の確率は97%、トリプル成功も70%くらい出る。
戦闘なら安定して3D6ダメージを出せると思っていい。
また<異能力>技能による代用判定……自由使用も97%で成功が狙えることになる。
ダイスが多ければ強い。単純明快な話である。
■トライブリードの強み。
基本使用を3つ使えるのがとにかく強い。
サポーターをやるならバロール、エグザイル、ハヌマーン(音)、サラマンダー(氷)から2つ+オルクスでだいたい完結する。
では攻撃面はどうするか?
エモクロアにデフォルトで存在している<★奥義><★射撃>である。
<★奥義>は【成功数】D6+武器攻撃力。スペックだけなら<異能力>より強い。連撃込みだとさらにダメージ期待値が上。
<★射撃>は【成功数】+武器攻撃力。武器攻撃力が3D6のライフルなら十分な戦力。
欠点としてはEX技能のレベル2には技能ポイントを10点/30点使ってしまうことだろうか。
え?代用判定が弱い?
エモクロアTRPGはだいたい<直感>技能で代用できるので大して困らない。
■クロスブリードは……?
限界使用の組み合わせを前提にするならアリ。
基本的に『ハヌマーン(速)×なんか』の組み合わせになるだろう。
ハヌマーン(速)の限界使用に<★奥義>をタイタス昇華アタックで使った方がたぶん強い。
とまあ酷評気味だが、<★奥義>で戦闘はどうにかなるので演出的な意味合いでクロスブリード選択でも問題なく戦えるだろう。
モルフェウスで機構武器を作成し、ブラックドッグで<★奥義>ダイス+1個にする、みたいなグレーゾーン戦法は面白いかも?
■限界使用
絆(ロイス)を叩き割ってダイス+10個した方が強いのがほとんど。
<★奥義>Lv2でもダメージ期待値+28とか。
<異能力>Lv3でダメージ期待値+31.5とか。
というのを前提に考えると有用なものは範囲攻撃、ロイスや共鳴に余裕があるPCの蘇生くらいだろう。
バロールとサラマンダー(氷)の限界使用を同時に使って成功数4の範囲攻撃を無効化する味方がいたら惚れてしまうがおそらくルール上不可。
■雑記その1:異能力使用簡単まとめ。強そうなのは★を付ける。
ハィロゥ:知覚ダイス+1個/★範囲攻撃
バロール:★ダメ軽減1D6/成功数ー2
ブラックドッグ:機械使用のダイス+1個/ダメ+10
ブラム:生存系ダイス+1個/全判定ダイス+3個
キュマイラ:★近接ダメージ+[<異能力>×2]/ダメ+10
エグザイル:★庇う+ダメ軽減1D6/ダメ軽減[<異能力>【成功数】×5]
ハヌマーン(速):運動系技能+1個/★2回行動
ハヌマーン(音):★ダメ軽減1D6/★範囲攻撃
ハヌマーン(風):<*運動><アクロバット>ダイス+1個。他者使用可/ダメ+10
モルフェウス:武器作成(要判定)/ダメ+10、他者使用可
ノイマン:調査・情報ダイス+1個/全判定<異能力>技能で置換判定
オルクス:★HP回復/全ダイスリロール
サラマンダー(熱):ダメージ+[<異能力>]/ダメ+10
サラマンダー(冷):★ダメ軽減1D6/成功数ー2
ソラリス:交渉ダイス+1個/★蘇生
ウロボロス:他者の基本使用コピー/【成功数】対決で勝ったら打消し
ミストルティン:★武器攻撃力5の武器作成/<奥義><射撃>の特殊効果を<異能力>で使用可能。
グレイプニル:★ダイスー1個/能力使用をさせる。エネミー用って感じ。
■雑記その2:グレイプニルの異能力がミストルティンには無効!?
p34とかに書いてある。ダブルクロス側に逆輸入しません?これ。
■雑記その3:理論値?
オルクス×ミストルティン+ダメ軽減シンドロームで<★奥義>Lv2をタイタス叩き割りアタック戦法。
即死技にはダメ軽減とHP回復で対処可能。
あれ?この組み合わせ見たことあるぞ?《神殺す刃》+《LO:A》+《ファイナルストライク》+《オーバーロード》か!?
■雑記その4:武器攻撃力の加算
DL判断で<異能力>での攻撃に武器攻撃力を加算してもいいらしい。
筆者としては<★奥義>最強環境の予感がしているので武器攻撃力加算は推奨側。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます