小ネタ【ボツ記事集】

■概要

筆者のビルドメモとなっているこの記事群だが、案外ボツ記事もあったりする。

ここではそんなボツ記事を供養していこうと思う。

最終更新(2024/2/15)



■基本ルールブック環境

●バロール×ブラックドッグ

オリジナリティを出そうとしてデバフ特化にしようとしたけど達成値の関係でレネビに魂を売ったのでボツに。

なんか単純に時間なくて途中で切り上げた感あるからそのうち出る。



■EA・LM環境

カテゴリそのものがボツとなっている。

EA・LM範囲では既に研究されているビルドがほとんどである他、普通に作ってもダイス数稼いで《コンセントレイト》使って叩くのがほとんどになる。

あとはEA環境で作っても基本ルルブで運用可能だったり。



■フルサプリメント(IA以前)

●連携ビルド【セットアップ殲滅型】

セットアップ自傷+《ラストアクション》で自滅して味方巻き込み《サイレンの魔女》、その後みんなで《ラストアクション》というビルド。

ビルドが一人で完結しないのは需要ないでしょ、ってことでボツ。


●【運転ドッジ型】

敵の攻撃の達成値を運転技能で超えるのが無理ゲーだったのでボツ。アイテムアーカイブ環境ならワンチャンあるかもしれないが、CRC/NCのスポットルールがIAに記載されず、卓での採用が怪しいので結局作らなさそう。


●エンジェルハィロゥ

シンドローム解説記事。この時期に書こうとしてたらしい。

3日坊主の筆者じゃバロールで終わるのでボツに。


●物質合成

《セレリティ》と《物質合成》が組み合わせられることを悪用したビルド。

初期作成の130点では達成値を稼げず、攻撃が当たらないのでボツ。



■アイテムアーカイブ環境(フルサプリメント含む)

●モルフェウス【36刀流白兵アタッカー】

おそらく60刀流の実用ビルド型。中身が何も書かれていなかったが、《セレリティ》+《物質合成》をやろうとして、経験点が足りなかったんだと思う。


●そこそこ使えるビルドの作り方

真面目な記事だったのでボツ。

結局強いエフェクトや組み合わせを覚えるしかないのもある。


●エグザイル×ノイマン【RCアタッカー】

《灰色の脳細胞》を使用して先制するコンセプトだったが、単純に弱くてボツに。

その後暴走固定値型や戦車RC型を生んでる。


●《雨粒の矢》というエフェクト

《雨粒の矢》を褒め称える記事。

《サイレンの魔女》の悪口大会になる予感がしたのでボツに。

まあ一言で言うなら雨粒の矢は『オルクスというシンドロームが持ってるから強い』エフェクトである。妖精の手やダンシミが追い風すぎる。


●バロール×オルクス【筆者の手癖ビルド】

手癖マシマシで書こうと思ったが、普段のビルドが手癖マシマシだったので書けずにボツに。


●【来ないで化け物型アタッカー】

《氷の茨》を中心としたビルドを作る予定だったが、先行研究で完成されてたのでボツに。

強制移動の手段が少なくてアレンジ幅がない。


●どうやってビルド作ってるの?

全部書ききった後に(需要なさそうやな)と思ってボツに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る