+150点ビルド(SSSvol.03想定)
+150/ハヌマーン【スターアリズン白兵アタッカー/UGNチルドレン】
■コンセプト
大前提として、本ビルドは『+150点(280点)』である。
つまり筆者としては、最近発売されたスーパーシナリオサポートvol.3『フェイス・ザ・フィアー』のサンプルビルドとして適当に書いていくわけだが多少カスタムしてレネゲイドウォーに持ち込んだり、高経験点の別シナリオに出撃してもらっても構わない。
また筆者はとりあえずシナリオの経験点が+150点であることを確認した程度で、シナリオの内容とかは全く見ていない。
まあ大方ハンドアウトはUGN専用だと思うのでサンプルビルドは全部UGNで作成するが、ボスへの対策ができているビルドではないので注意してほしい。
さて、今回は『†スターアリズン』および前提の『ゾディアックウェポン』を軸にビルドを考えていく。
『†スターアリズン』は強力なライバル『†特異体(他所からエフェクト取得)』を切り捨てる必要があるだけのことはあり、なんとゾディアックウェポンを装備中に選択したエフェクトのLv+3である。ほな悪用するかぁ
なお採用サプリの関係で砂塵霊やデスストーカーは使えない。
■使用サプリ
SSSvol.03に合わせた採用範囲。
アイテムアーカイブ環境
・R1,R2,上級,IC,EA,LM,IA
■シンドローム
ハヌマーン
そうだね、《マシラのごとく》だね
■能力値・ワークス・技能
能力値:【肉体】3【感覚】2【精神】2【社会】2(経験点追加なし)
ワークス:「UNGチルドレンA」
技能:<白兵>9(初期2+7)<回避>1<RC>1<情報:UGN>1(経験点17点)
エンブレムの関係でUGNチルドレン固定。
■エフェクト(220)
《コンセントレイト:ハヌマーン》Lv3(EA,p129)
サイレンじゃないので積む
《かまいたち》Lv1(EA,p74)
ぶっちゃけ《一閃》でもいいのだが、
・硬直対策ができていない
・マイナーが基本空くので戦闘移動がしやすい(埋まるのは重圧解除くらい)
・射程視界なので敵との距離に左右されない
ということでこちらに。
《一閃》だとペナルティなしに起点エフェクトにできるので好みの範囲
《獅子奮迅》Lv2(EA,p75)
雑魚処理用の範囲攻撃化。
一応100%込みでシナリオ3回分確保してある
《吠え猛る爪》Lv1(EA,p77)
装甲無視。さらに起点エフェクトにもなる。
《マシラのごとく》Lv8(EA,p77)80%
超血統で+1、上限+2.またデモンズシードで上限+1
スターアリズンを組み合わせて100%以上だと攻撃+120のエフェクトへ
《援護の風》Lv7(EA,p74)
ダイズ増加エフェクト
ラウンド1回なのでライトスピードと相性が悪いのが難点
《ウィンドブレス》Lv5(EA,p78)
前提:援護の風
固定値。
《スピードフォース》Lv2(EA,p78)
イニシアチブで行動。
加速する刻でも使われなければ先制をとれる、雑魚処理用。
■アイテム(33)
『デモンズシード』(IA,p64)
エフェクトのレベル上限を+1する。とりあえず積む
『ゾディアックウェポン』(IA,p134)
ダメージがいっぱい増える白兵武器。えらい
『†スターアリズン』(IA,p135)
選択したエフェクトのレベルを上限突破して+3。
マシラのごとく対象なのでダメージ+30
『モデルチルドレン』(IA,p134)
判定に失敗するまであらゆる達成値+2。
不安な判定には《援護の風》と《ウィンドブレス》で達成値マシマシで合計達成値+17は約束されるので美味しい。
仮に失敗してもクライマックス戦闘では達成値+2の効果があるので問題ない。
『学園帰り』(IA,p143)
指定能力値は【肉体】。マシラ時のダイスにやや不安があるため積んだ
■Dロイス
『超血統』(LM,p72)
対象はマシラのごとく。
ロマン砲にリソースを割いている
■運用
平時の火力は達成値期待値60程度+ゾディアックウェポンの効果と攻撃力合わせて55程度。
先制範囲攻撃が可能と考えればそれなりの性能になる。
どちらかというと情報判定を余裕でぶち抜けるクライマックス特化アタッカーというイメージ。モデルチルドレンを加味すれば情報判定は25前後まで圏内になる。
クライマックスはマシラで攻撃+120された火力でぶん殴る。
マシラ時ダイス数は10個。まあどうにかなる。
一応侵蝕率に余裕があるが戦闘に余裕がない場合は2ラウンド目にSロイスを叩き割ってマシラ復活が候補になる。
■カスタム
なんかしらを削って《浸透撃》(ガード無視)が最大候補。
+170点なら迷いなく入れていいだろう。
ぶっちゃけDロイスも超血統でマシラにガン積みである必要はない。好きなのを積もう。
遺産継承者の聖者の遺骨あたりがオススメ?
■成長
280点(初期作成+150点)で成長も何もないと思うが
《浸透撃》:ガード無視
『エンチャント』(IA,p49):マシラ時ダイス増加
『コンバットフォーカス』(IA,p134):固定値+2
メモリー:バックトラック安定化
ぶっちゃけ+150点で遊ぶ人間にこの項目いらん気がする
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます