ノイマン【HP1点アタッカー】

■コンセプト

貴様らは薄汚い”ピー”共だ!貴様らの命に侵蝕率2以上の価値などない!この世界で”ピー”されたくなければジャームを殺せ!さもなくばお前がジャームだ!死んだら侵蝕率1で生き返れ!さっさといけ”ピー”共が!


「リザレクト」、オーヴァードに基本的には搭載されているだろうエフェクトだが、復活時に1d10も侵蝕率が増加する。期待値5.5と馬鹿にならない。

ということで最大HPを1にして侵蝕率増加を1に抑えようというのが今回のビルドである

HP1という知的なビルドなのでシンドロームはノイマンピュアとなる。



■使用サプリ

・基本ルールブック1

・基本ルールブック2

・上級ルールブック

・エフェクトアーカイブ

・リンケージマインド

・ユニバーサルガーディアン

・ヒューマンリレーション

・レネゲイドウォー

・バッドシティ

・ネームレスシティ



■シンドローム

ノイマン

知的なビルドなので。

というのは置いといて、《武芸の達人》に依存するのでノイマンピュアになる。



■能力値・ワークス・技能

能力値:【肉体】1【感覚】1【精神】6【社会】2(経験点【肉体】10点)

ワークス:【感覚】がふえるものかつ<射撃>1以上。<射撃>2のワークスの場合、取得技能は調整すること。

技能:初期技能+<射撃>3<情報:>1(経験点7点)



■エフェクト

《武芸の達人》Lv6(BC,p64)

係数3の固定値増加エフェクト。常時なので悪いことができる。デモンズシールドをかませてエフェクトレベル上限を+1している。

暴走すると効果がないが、マイナーはあいてるのでマイナーで暴走を治せば問題ない。


《ラストアクション》Lv1(EA,p94)100%

戦闘不能時一回行動できる。が、そもそもの話、後述するが攻撃するたびに死ぬので侵蝕率100%になる前に敵を倒しておきたいビルドである。このエフェクトは最終手段である。



■アイテム

・《アフターライフ:命の終着》(UG,p39)(UG,p65)

FHチルドレン専用、アフターライフ経由で取得する。ドロップアウトでも可。

《リフレックス:ノイマン》Lv3取得はおまけで本体はHP-20である。


・《ギャランティプラス》or《グリーディ》(UG,p34)(UG,p65)

UGNイリーガルかフリーランスかでどちらか。

財産点強化エンブレム。情報判定に参加せざるを得ない時に財産点の暴力でどうにかする用である。


・《試作レーザーランチャー》(NC,p105)

ブラックドッグ以外が使うとちょっとデバフが入るが些細なことである。装甲無視15と攻撃10で同一エンゲージにも攻撃できるので採用した。


・《サイドリール》(HR,p88)

射撃アタッカー御用達。


・《デモンズシールド》(HR,p87)

持たない理由がない。


上記の物はすべて経験点で取得しているので常備化点は余っている。適当に好きなものをとっていい。<調達>1あるワークスであれば照準器あたりは欲しいところ。


■Dロイス

「遺産継承者:雷神の槌」(LM,p109)(RW,p56)

射撃攻撃力+10の代わりに、攻撃時にHPを3失い最大HPも-7されるというけっこうHPリソースが削られる遺産だが、このHP-7によって驚異のHP1を達成できている。また攻撃時HPを3点失うため攻撃するたびに死ぬことになる。ただまあ攻撃+10で侵蝕1と考えると激安


Dロイス複数所持が許される環境であれば「遺産継承者:深海都市の夢」も積みたい。単純計算でロイス+5枚くらいの価値がある。



■運用

理想はクライマックシーン終了時に侵蝕99%以下であることである。100%を超えると蘇生ですぐにロイスが減っていくためである

可能な限りシーン登場は削減したい。期待値的には2シーン登場すると11回も死ぬ機会が失われるからである


戦闘ではエフェクトを使わず殴るだけである。武芸の達人・射撃技能・サイドリールで命中はそこそこ稼げている。(命中25)

なお60%段階では判定ダイス数1である。10%で攻撃をミスするのでいいバランスしてますねぇ!



■カスタム

正直変更箇所はほとんどない

「試作レーザーランチャー」は他の武器でもいいが敵が装甲あれば最大25の攻撃力をだせて経験点15のこれを上回る武器はそうそうないと思われる


あとは「ラストアクション」を「アドヴァイス」あたりに変更するのも悪くはない。

侵蝕99%までは死にながら殴りまくっておいて侵蝕100%を超えた途端アドヴァイスしにくる変人になれる


一応、《オリジン:プラント》の取得のためにレネゲイドビーイングのワークスにするのも選択肢としてはある。

ただし初期侵蝕増加と合わせて侵蝕9増加し、9回分死ねなくなるのでお好みでといったところだ。



■成長

まずは固定値を積むために<射撃>につんでいくことになるだろう

侵蝕100%以降の行動用に「アドヴァイス」を搭載するのも悪くない


正直あまり侵蝕を積みたくないビルドなので現状のおさまりが一番いいともいえる

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る