桜小路蒼介④

【蒼介の世界のネット関連用語の解説】

●V……VTuber又はその業界の略称

●バチャぶた……VTuberオタクの蔑称

●どるメン……VTuber事務所の〈さいば~きゃんどるず〉に所属するタレントの呼称である〈きゃんどるずメンバー〉の略称

●箱……V業界では、事務所のこと

●どる箱……V業界では、VTuber事務所の〈さいば~きゃんどるず〉のこと

●企業勢……企業又は企業が運営する事務所に所属して活動するVTuberのこと(⇔個人勢)

●転生……V業界では、他の事務所に移籍するなどしてアバター及び設定を一新し、再出発すること

●ツイッター……〈Twitter〉に酷似している短文投稿型SNS〈Twitter of People〉の略称

●病みツイ……ツイッターに投稿された短文(ツイート)のうち、ネガティブな心情などを語ったもの

夏友なつとも……天才サッカー美少女VTuber〈夏空なつぞらりん〉のファンの呼称

●こぺこ……腹ペコ博士キャラの美少女VTuber〈白胃はくいこぺこ〉のこと

●ユニコーン……V業界などでは、推しのタレントに処女性を求めるファンのこと

●ガチ恋勢……推しタレントに本気で恋するファンのこと




▼▼▼




【超絶悲報】天雲響華さんが公開処刑(物理)された件


1:どる箱リスナー@響華さん最推し

未だに信じられないんだが


2:324ちゃんねるからvipがお送りします

バチャ豚は反吐へどが出るほど嫌いだけど、今回ばかりは同情する


3:324ちゃんねるからvipがお送りします

信じられないのはみんな同じだ

事実は小説より奇なりっても限度があるわ


4:324ちゃんねるからvipがお送りします

最期の言葉をリアルタイムで聞いた

その時の響華さんの気持ちを思うと涙が止まらない


5:324ちゃんねるからvipがお送りします

最期の最期に出る言葉がリスナーへの感謝ってのが、もうね、マジもんの聖人じゃねぇかよ

何でこんなことに……


6:324ちゃんねるからvipがお送りします

ほかのどるメンも軒並み配信を休むみたいだな


7:どる箱リスナー@響華さん最推し

>>6

おかげで今日の予定が完全に白紙になったよ


8:324ちゃんねるからvipがお送りします

ほかにやることないんか……


9:324ちゃんねるからvipがお送りします

まぁ、これはしゃーない


10:324ちゃんねるからvipがお送りします

夏友ワイ

りんの病みツイを見て、病む


11:324ちゃんねるからvipがお送りします

りんって誰? 

聞いたことはあるんだが

 

12:324ちゃんねるからvipがお送りします

>>11

夏空りん

さいば~きゃんどるずの三期生で、響華のリア友(中学生時代からの親友)

しかも響華をVに誘った張本人


13:324ちゃんねるからvipがお送りします

うわぁ、えっぐぅ

 

14:324ちゃんねるからvipがお送りします

りんのツイッター見てきた

ひでぇな、あれ

一部の過激な響華リスナーが悪意あるコメントを送りまくってるよ


15:324ちゃんねるからvipがお送りします

>>14

「お前がVに誘ったから響華は殺されたんだ!」ってこと?

 

16:324ちゃんねるからvipがお送りします

>>15

そう

無茶苦茶だよな


17:324ちゃんねるからvipがお送りします

そいつらに人の心はないんか


18:324ちゃんねるからvipがお送りします

人並みの知能もないんだろうな

Vをやるか否かと被害者になるか否かは関係ないだろうに


19:324ちゃんねるからvipがお送りします

>>18

それに関しては断言できないんじゃね?

VTuber関連の何かが原因かもしれんし

 

20:どる箱リスナー@響華さん最推し

>>19

V業界はそんなんじゃない

クソゲーなリアルとは違うんだよ

 

21:324ちゃんねるからvipがお送りします

うーんこのイッチ


22:324ちゃんねるからvipがお送りします

でもさ、あそこの箱の社長、かなり阿漕あこぎな商売してるって言うじゃん


23:324ちゃんねるからvipがお送りします

枕営業を強要してるって噂もあるよな

 

24:324ちゃんねるからvipがお送りします

枕営業のことは知らんが、超合理主義かつ超成果主義の、資本主義の権化みたいな男だってのは有名な話だ


25:324ちゃんねるからvipがお送りします

結果を出してはいるから有能ではあるんだろうけどな

黎明期れいめいきからV業界を引っぱってきたのは紛れもない事実だし

 

26:324ちゃんねるからvipがお送りします

それはそうだけど、ちょっと活動方針の対立があっただけで、こぺこを首にしたことは今でもまだ許してない


27:324ちゃんねるからvipがお送りします

>>26

しかも、どんなコネクションがあるのか、ほかの箱に圧力掛けて企業勢として転生できないようにしたんだよな

 

28:324ちゃんねるからvipがお送りします

気に入らないやつは徹底的に排除したいんだろ

たまにいるよな、そういうやつ

てか、俺の親父がそうだからよくわかるわ

 

29:324ちゃんねるからvipがお送りします

じゃあ、あれか、もしかしたら響華も社長の逆鱗げきりんに触れて消されたってことか?


30:324ちゃんねるからvipがお送りします

>>29

プラス世間の耳目じもくを集めるため

炎上商法の亜種だな

本来のそれと違って真相が発覚さえしなければ表向きは純粋な被害者のままでいられるから、上手く立ち回れば同情心に浸って悦にってる偽善者どもを金づるに退化させられる


31:324ちゃんねるからvipがお送りします

言葉選びに悪意ありすぎて草


32:324ちゃんねるからvipがお送りします

実際どうなんだろうな

そこまで極端な感じじゃないにしてもライブ配信中に殺すなんて正気の沙汰じゃないし


33:324ちゃんねるからvipがお送りします

配信の時の響華の様子からすると、たぶん犯人は知り合いなんだろうけど、それ以上のことはわからんからなぁ

 

34:324ちゃんねるからvipがお送りします

そういやさ、響華とマネージャーの不仲説ってなかったっけ?


35:324ちゃんねるからvipがお送りします

>>34

あったかもしれんが、そんな話どこにでも転がってるから真偽は不明だぞ?

 

36:324ちゃんねるからvipがお送りします

所詮はネットの情報だしな

……つってもマネージャーが犯人って可能性もあるとは思うが

 

37:324ちゃんねるからvipがお送りします

人間、距離が近いほど嫌なとこが目につくからね

 

38:324ちゃんねるからvipがお送りします

そういう意味じゃ、りんも怪しくね?

リア友なんだろ?


39:324ちゃんねるからvipがお送りします

浅ましい承認欲求とこじらせた性欲が渦巻いて大金が舞うV業界で商売してると、いろいろありそうだもんな


40:324ちゃんねるからvipがお送りします

ちょくちょくひねくれニキいるの草


41:324ちゃんねるからvipがお送りします

(スレ民なんてほとんどそうなんじゃ……)

 

42:どる箱リスナー@響華さん最推し

お前ら陰謀論とか性悪説とか好きだろ

申し訳ないけど、現実はそんなことないからね

殊に、どる箱はそういう血なまぐさいのとは無縁だよ

 

43:324ちゃんねるからvipがお送りします

なお、イッチはピュアピュアな模様


44:324ちゃんねるからvipがお送りします

イッチが潔癖なのはわかったけど、実際に人が殺されてるわけで

十分、血なまぐさいわけで


45:324ちゃんねるからvipがお送りします

イッチさ、ガチ恋勢なうえにユニコーンだろ


46:どる箱リスナー@響華さん最推し

>>45

当たり前でしょ

それの何がいけないんだ?

俺は真剣に響華さんを愛してるだけだ

愛する人に清くあってほしいと願うのは普通のことだろ


47:324ちゃんねるからvipがお送りします

シンプルにキモいし、意味わからん

会ったことも本音で話したこともない人間に、何でそこまで重い感情を向けられるんだよ


48:324ちゃんねるからvipがお送りします

このイッチ

「響華さんの処女マンコで筆下ろしする予定だったのに、俺はいったいどうすればいいんだ……」

とか考えてそう

 

49:どる箱リスナー@響華さん最推し

>>48

よくわかったな

 

50:324ちゃんねるからvipがお送りします

草wwww


51:324ちゃんねるからvipがお送りします

(天雲響華の中の人って二十六歳だったような……)


52:324ちゃんねるからvipがお送りします

(ところで日本人女性の平均初体験年齢は……)


53:324ちゃんねるからvipがお送りします

(やめてさしあげろ)

 

54:324ちゃんねるからvipがお送りします

>>49

どうせチャラいイケメン陽キャ彼氏とヤりまくってたに決まってるんだから悩む必要なんてないぞ


55:324ちゃんねるからvipがお送りします

そうそう

イッチの貢いだ金は、彼氏のチンポを優しく包み込むコンドームになったんだよ

よかったね、大好きな響華のアクメに貢献できて

 

56:324ちゃんねるからvipがお送りします


57:324ちゃんねるからvipがお送りします

血も涙もねぇw




▼▼▼




「お前は恋人と食事をする時もそうやってスマホばかりを見ているのか」

 険のある堂坂の声が頭にぶつかり、蒼介は顔を上げた。「いやいや、流石にそれはないですよ」というか、と続ける。「堂坂さんは彼女じゃないでしょう?」とはいえ、職場の先輩なのだから礼儀という意味では恋人よりも配慮しなければならない存在ではある。が、あまり気にせずに、「それとも俺の彼女になってくれるんですか?」などと言ってみる。

 ふ、と鼻で笑って堂坂は、「悪いな、桜小路とは付き合えない」

「嘘でもいいから照れたりしてくださいよ」

「わたしのそんな顔、見たいか?」

 言われて想像してみた。頬を赤らめてはにかむ堂坂千尋(三十三歳)──違和感がすごい。でも、

「怖いもの見たさっていうんですかね、そういう意味では見てみたいっすね」

「なかなか度胸あるな、お前」

 蒼介と堂坂はイタリアンファミリーレストランのボックス席にいる。

 入店し、適当に注文を済ませた蒼介は、おもむろにスマートフォンを取り出して早野殺害事件に関するスレッドをチェックしはじめた。世間の包み隠さぬ本音を知りたいと思ったのだ。何かのヒントになるかもしれない、という期待もあった。

 結果は、便所の落書きにしては悪くないものだった。ファン目線での被疑者を知ることができたからだ。だから蒼介は、

「堂坂さん、これ見てください」

 と言って、便所の落書き、もといスレッドを表示させた状態のスマートフォンを向かい側に座る堂坂のほうへ差し出した。

「うん? どうした?」と答えつつスマートフォンを受け取った堂坂は、画面に目を落とした。眼球が小刻みに動き、間もなく彼女は、「ふむ」と理解の声を発した。

「ファンの間では、友人のVTuber、事務所運営会社の社長、マネージャーの三人が怪しいという意見があるみたいなんです」

「そのようだな」

 堂坂にスマートフォンを返される。受け取ると、彼女は続きを口にした。「その三人に関してはスレッドのことがなくても捜査はするはずだが、一応、長妻管理官に報告すべきだろうな──まぁ、急ぐ必要まではないと思うがな」

「あんま意味のない情報でしたかね」

「いや、それは蓋を開けてみるまではわからん」励ますでもなく、ただ事実を述べているだけという洒々落々しゃしゃらくらくとした言い方だが、「人員と予算が限られている中で優先するほどではないというだけで、価値がないわけではないさ」と、その言葉は思いのほか優しかった。

 と、ここで、

「お待たせいたしました」

 ハキハキとした声と共に高校生らしきウェイトレスが、にゅっと現れた。「こちらが──」

 すばらしい滑舌と手際を見せつけながら料理を配膳しおえると彼女は、「それではごゆっくりどうぞ。しちゅれ……し、失礼いたしますっ」と最終回ツーアウトツーストライクから逆転を許してしまうがごとき失態を演じ、逃げるように去っていった。

 思わず堂坂と顔を見合わせる。どちらともなく笑みを零した。

「あとちょっとでしたね」蒼介は高校球児だったころの苦い記憶を思い出していた。

「ドジっというやつだな」

 え、と蒼介は呆けた。堂坂の口からドジっ娘などというサブカルチャー用語が出てくるとは露ほども思っていなかったのだ。「堂坂さんもドジっ娘とか言うんですね」

「……悪いか」

「いえ、そんなことはないっす」

「……」「……」

 食べますか、と蒼介が言うと、

「そうだな」と堂坂はうなずいた。気のせいだろうか、かすかに頬を赤くしているようにも見える。

 思ったより違和感ないな──なんて考えながら食事を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る