応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 真夏の合理性への応援コメント

    幽霊の存在証明。Q. E. D. というところですね。

    最初は、主人公(「私」)の想定内になかった幽霊という存在を、彼女が証明してみせた後、彼の世界がどう変わるのか、見てみたいという気持ちになりました。

  • 真夏の合理性への応援コメント

    拝読しました。
    非科学的なものは信じない男子高校生と、非科学的なものの象徴である幽霊女子高生のボーイミーツガールですね。

    「数学と幽霊って何が違うの」というセリフは素敵だな、と思いました。どちらもまだまだ未知の部分が多いことに違いはない、と。

    いつか科学は幽霊という事象も完璧に解明する……かもしれませんね。

  • 真夏の合理性への応援コメント

    ツイッターのRT企画への参加、ありがとうございます!
    ひと夏の不思議な出会い……短編で、さらっと読めるのがいいですね。
    数学者を目指す彼の言葉「非合理な偽りを排除し、合理的な真実を追求する」には、美学のようなものを感じました!
    にしても、青春といいますか……やっぱり可愛い女の子にはかないませんね(笑)
    彼女の気持ちを考えて、少しずつ考え方が変化していくのが面白かったです(*'ω'*)
    彼女は質問してるようにみせかけて、実は誘導してるのかも……なんて思ってしまいました。
    友達になった二人は、これからもちょこちょこ会えるのかな(*´ ꒳ `*)

  • 真夏の合理性への応援コメント

    森緒 源です。
    興味深く拝読しました。

    数学を愛する高校生の男子と、ミステリアスな少女が、川で出会い、会話をかわすようになる。

    ただそれだけのドラマの中で、二人の関係が徐々に親しくなり、気持ちが通うようになる様子が微笑ましく描かれています。

    主人公の男の子は、数学を愛する理数系脳ゆえ、科学で立証出来ぬもの (幽霊)は存在を認めない考えを主張します。
    しかし、相手の少女の反応をおもんばかり、だんだんと態度を軟化させて行くところが面白いですね。

    数学という科目は常に解答が1つにして絶対ですから、それを愛する者は、当然他の答えを認めませんよね。だってそれはすなわち不正解ですからね。

    私は個人的に数学が学生時代から苦手な文系人間なので、この作品はちょっと違う角度からの興味を感じながら拝読しました。

    数学は全ての世界を立証するものではないと考えている人も多いと思うんですよ。

    たとえば、人は男と女しかいない。…それは間違いないことです。
    しかし、最近は性同一性障害の人の存在も認められ、人権を得られるようになって来ました。
    必ずしも科学的ではないけど、男と女という二者択一で簡単に割り切れぬ人もいることが認められた訳ですね。

    幽霊は、実際に見える人や存在を感じる人が多数いるにも関わらず、科学的に立証出来ぬという理由だけで未だに存在は否定されています。

    さらに言えば、性同一性障害を訴える人と同様に、幽霊もその存在を訴え、生きている人との会話を望んでいるんですよね。

    生きている人間は見えるものしか信じませんが、逆に言えば、見ればその存在を認める訳ですからね。

    そんなことをこの作品を拝読しながら思いました。面白かったです。

    最後に、不躾ながら申し上げますが、作品タイトルはちょっと考えた方が良いのでは?

    最初からネタバレのタイトルでは作品の楽しさがやや削がれる気がします。

    では。

    作者からの返信

    私は多様性を認めてほしいと思い、この小説を書きました!性同一性障害を例に挙げた感想はとても参考になりました!ところでタイトルですが、私もおっしゃる通りだと思います!なので変更しました!この度は貴重はご意見ありがとうございます!

  • 真夏の合理性への応援コメント

     とても面白いです。

     幽霊と数学。
     確かに、似てますね。

     解析接続で、あの世と繋がった臨界線に、多数の幽霊を目撃。
     それでも、幽霊の存在する合理的根拠を見つけるまでは、錯覚や幻を主張する。
     そんな感じですか。

     無限を扱う事と幽霊を信じる事。
     どちらが、現実的なのでしょうね。

     このお話…。
     僕には、とても楽しめました。
     

    作者からの返信

    解析接続!複素関数論ですね!定義域の拡張を行うことは、確かにあの世と繋がりそうですね!しかし解析接続なんて専門的な内容をご存知なんて凄いですね!

  • 真夏の合理性への応援コメント

    この作品を読んでみて、感想はまず「素晴らしい」です!
    この重くも軽くも、なんとも言えない静かな空気感が文章の書き方ともあっていて、数学と幽霊の存在「存在しえぬ存在」についての掛け合いが面白い。
    すごく小説って感じがして、よく出来ていると思いました!
    これは素晴らしい。
    教科書に乗ってもいいのでは

    作者からの返信

    そう言って頂けてとても嬉しいです!教科書になりたいなぁ!