サテライト

春雷

サテライト

「それならば、私も覚えがある。2002年の事件だ。男が嫉妬に狂った挙句、女を刺殺した事件だ。担当は…… 誰だったかな。とにかく、私も取材した」

「なるほど。その事件と、今回の事件との関連は」

「確かに状況は一致している。殺しの手口もね。しかしながら、両方の事件が直接的に関連しているとは、なかなか飛躍が過ぎる気もする」

「それは、実に一般的な考えで」

「馬鹿にしているのかね」

「いえ。そういうわけでは」

「君が言いたいことは何だ。私はもうとっくに引退している。わざわざこんなところまで来て、何を企んでいる」

「別に…… 僕はただあなたの意見を伺いたいだけですよ」

「そんなに難解な事件でもないだろう。普通の殺人事件だ。それに、真実を明らかにするのは警察の仕事だ。私たち記者のする仕事ではない。まあ、君も私もゴシップ系の雑誌を担当していた。そういう意味では、陰暴論的な論理の飛躍は、望ましいものなのかもしれないがね」

「この事件は単純です。それは認めましょう。しかしそれは、この事件を単一のものとして眺めた場合です」

「どういう意味だ?」

「つまり、この事件と奇妙な一致をしている事件が多数あるのですよ」

「まだ話は見えてこないな」

「これを見てください」

 男がカバンから取り出したのは、新聞記事の切り抜きだ。

「2002年、2004年、2008年、そして今年、2016年。同様の事件が同じ月の同じ日に発生しています」

「シンクロニシティってやつか?」

「あるいは」

「同一犯、ってことはないか」

「今年以外の犯人はすべて逮捕されていますからね」

「確かに、ゴシップ向きだな」

「因果関係が説明できません。奇妙な偶然、というやつです」

「模倣犯の可能性は?」

「検討中です。しかし、どの事件も大々的に報道されたわけでもない。模倣犯の可能性は低いと個人的には思います」

「まあ、適当にでっち上げて記事にして構わないだろう。ネット記事だ。信憑性はもともと低い。ゴシップ紙ならなおさらだ」

「そこで、一応2002年の事件の状況を聞いておきたいと思いまして。他にも一致している部分があるかもしれない」

「なるほど。そういえば、全部ホテルでの事件みたいだな」

 老齢の男は老眼鏡を胸ポケットから取り出し、切り抜きの記事を眺める。

「ええ。調べたところ、部屋の番号が一致していました」

「203」

「そうです」

「ふむ……」

「間隔は2のn乗。しかし、次の事件まで待てませんからね」

「もしかすると、こいつらは親戚同士かもしれないな」

 老人が2002年と2004年の記事を指さす。

「名字、ですか」

「かなり似ている。出身地が一緒だとか」

「調べてみましょう」


 後日。

「ええ。やはり、二人の出身地は同じでした。それと、他の犯人もルーツは同じでした」

「つまり全員が同じ土地にルーツを持っているということか」

「その土地が呪われている、とか。呪われた一族、とか」

「差別的だ。さすがに記事にはできないだろう」

「それなら原因はなんです?」

「うーん。シンクロニシティで胡麻化すのが妥当じゃないか。誰も真相を知りたくはないだろう。幻想は幻想のままが一番いい」

「しかし、ここで終わるのは中途半端ですよ」

「そうかなあ」

 沈黙が流れる。遠くで犬が吠えた。

「それにしても、この部屋、いつも薄暗いですね」

「暗いのが好きでな。歳のせいかな」

 その部屋は薄暗かった。窓から差し込む光。埃が舞っているのが見える。

「出身地か。つながりは見えてきたがなあ。いったい何だろう。何かが引っかかる」

「風習、とかですかね」

「風習」

 老人の頭に何かが閃いた。

「そうか。そういう教えがあるのかもしれない」

「え?」

「昔、そういう取材をしたことがあるんだ。どこかの山奥で、儀式的な殺人が行われていたとか、そういう」

「儀式。つまり、この殺人は儀式による殺人だと?」

「それで説明がつくんじゃないか。この奇妙な一致。それは儀式に沿った結果だ」

「なるほど。あり得ますね。記事として盛り上がりもあるし」

「ああ」

 一仕事終えた。そう思った二人は、熱いコーヒーを飲む。

「ところで、この館も山奥にありますよね。いつもここまで来るのが大変で。どうしてここに住んでいるんですか?」

 老人は笑った。

「知らぬが仏。その言葉を肝に銘じておくといい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サテライト 春雷 @syunrai3333

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る