第11話 戦いにもTPOがある

「さほど有意義なものではなかったな……」


 塾帰り、星空を見上げると思わず本音が漏れた。


 他校の生徒や多くの塾講師たちのステータスのデータが得られたこと以外に対した収穫はなかったからだ。


 塾の講習内容が学校の授業よりもレベルが高いのは確かだ。だが所詮は中学レベルのそれを出ない。

 グラン・ヴァルデンでも現実世界との差はあれど、数学や科学も一定程度発達していて、子ども時代に学習済みである。


 憶えていない部分があるものの、俺にとって復習程度にしかならなかった。それは学校の授業も同じだが。


 確かに英語や社会など、向こうでは得られない知識もありはする。が、トータルではやはり、塾での学習はすこぶるコストパフォーマンスが悪い。


「塾に通うくらいなら、その時間をもっとマシなことに使いたいところだな」


 そんなことを思いながら歩いていると、遠くから揉めているような声が聞こえてきた。


 大通りの反対側だ。奥にコンビニがあり、駐車場の隅の暗がりに人影が見えた。


 【超聴野】【索敵】【暗視】など複数のスキルを発動させる。


 三人の男が、一人の女の子を囲んでいた。男たちはどこかの制服を着ている。


 背格好から見た感じ高校生くらいだな。ナンパでもしているのか……。


「スマートな誘い方ではないと言うか、見苦しいな」


 だが、あのような場面はあっちで何度も目にしてきた。いちいち関わっていたらキリがない。


 秘薬の効果も切れかけている。あまり危うきに近付くべきではないな。


 俺はそう判断した。


「やめてください!」

「!!」


 立ち去ろうとして足を止める。


 この声は……!


 もう一度、目を凝らしてよく見る。男たちの間から見えたのは松本さんだった。




「そんな怖い顔しないでよ? ちょっと遊ぼうって誘ってるだけじゃん? 別に変なことしないからさ」

「そうそう、俺たちこう見えて紳士だからねぇ」

「そこのカラオケで一緒に歌おうよ。きっと楽しいぜ? それに全部俺らの奢りだよ?」


 紳士などと言っているが、三人で囲み、松本さんを絶対に逃がさないように壁を作っている。


「嫌ですって言ってるじゃないですか!」


 松本さんは強引にすり抜けようとする。


「ちょっと待てよ!」


 一人が無理矢理手を掴んだ。


「痛い! 離して!」

「優しくしてりゃあ、あんまり調子乗んなよ?」

「おい」


 そんな三人に声を掛けた。


「「「!?」」」


 びっくりして三人同時に後ろの俺を振り返る。


「あ?」

「なんだ、お前」

「その子、嫌がってるだろ。もうやめておけ」

「あぁ? 誰だ、テメェ。ガキは引っ込んでろ」

「オラ邪魔だ、邪魔! もう夜だぜ? 坊やはさっさと帰りな」


 シッシッと手を振る。


「そう言うわけにはいかない」

「なに? 俺たちとケンカしたいの?」

「いいじゃん、相手になってやろうぜ」


 一人が何かに気づく。俺と松本さんを交互に見た。


「お前ら、同じ制服だな。同じ学校の生徒ってわけ?」

「お、なになに? もしかして、彼氏くんの登場?」

「彼女にいいとこ見せたいってか?」

「いや、そう言うわけではない」


 俺は首を振って否定した。


「俺はたまたま通りかかっただけだ」

「じゃあ、さっさと消えな」

「それはできない相談だ。早くその手を離せ。消えるのはお前たちの方だ」

「あぁ!?」


 三人が俺の一言に顔色を変える。どうやら気に障ったようだ。


「イキがるってんじゃねぇぞ、中坊がよ!」


 一人が胸ぐらを掴もうと手を伸ばす。


 スッと後ろに身を引いて、掴ませない。


 空振ったそいつは、勝手にバランスを崩した。


「テメ!」

「上等だ! いいとこ見せようとイキってるみてぇだけど、俺たちにケンカ売ったら怪我だけじゃ済まねぇぞ!」

「カッコいいとこ見せて、後で『ステキ、チュ♡』なんてキモイ妄想してんだぜ、コイツ」

「なんだそれ、ダセェ!」


 三人が腹を抱えて馬鹿笑いする。


 そんな様子を見ていると、こっちの方も思わず鼻から笑い声が漏れた。


「なに笑ってんだ、コラ!」

「調子乗ってんじゃねぇぞ、ガキの分際でよ!」

「いや、悪い。あまりに下衆の勘繰りだったものでな」

「「あっ!?」」

「マジでボコられないと気が済まないみたいだな?」


 三人が完全に松本さんに背を向けて俺に向き直る。俺を取り囲むように近づいてきた。


 よしよし、いい子だ。


 これで三人の意識が彼女から完全に俺に向いたな。


「オラ、どした、正義の味方マン?」

「お兄さんたちが遊んでやんよ」

「彼女にカッコいいとこ見せないとな、ホラ?」


 ニタニタと笑いはじめる。


 俺もにこやかに笑い返した。


「な、なんだよコイツ、気持ち悪ぃ」

「笑ってねぇで、かかってこい!」

「かかってくる? まさか。体格も上で、しかも三対一のこの状況」


 やれやれと首を振る。


「まともに突っ込むわけがないだろう? 少し考えりゃ猿でもわかる。な、先輩方?」

「あ?」


 俺はおもむろにスマホを取り出して見せつけた。


「高校生三人が女の子をナンパしてて、嫌がっているのに無理矢理どこかへ連れて行こうとしていると、すでに警察に連絡しといたよ」

「「「はぁ!?」」」


 三人が明らかに動揺した。


「ここで俺をボコボコにするのはいいが、あっという間に警察が駆けつけるぞ。俺への傷害もプラスされちゃうな、コリャ」


 遠くからサイレンの音が聞こえてきた。


 おっと、これは都合がいいな。


 咄嗟に状況を利用する。


「もう来たか。さすが、日本の警察だ。だよな、先輩?」


 三人を見て笑うと、三人は悔しそうに舌打ちした。


「チッ!! 逃げんぞ!」

「クソ! 憶えてやがれ!」

「今度会ったらぶっ殺してやっからな!」


 お決まりの捨て台詞を吐いて、逃げ去っていく。


 やれやれ、どの世界も同じだな……。


「怪我はないか?」

「うん、平気」

「そうか。よかった……、それじゃあ」

「えっ?」


 立ち去ろうとしたら「待って」と呼び止められた。


「ん?」

「警察を呼んだんでしょ? 待ってたほうがいいんじゃないかな?」

「ああ、あれか? ブラフだよ」

「もしかして、嘘……?」


 軽く笑って頷く。


「それじゃあ、気を付けて」


 彼女と別れ、俺は道を戻った。


「待ってよ!」

「!?」


 しばらく歩いていると、松本さんが追いかけて来た。


 走って俺の前まで来ると、膝に手をついて苦しそうに息をする。ずっと走って来たらしい。


「もう、一人で行っちゃうんだもん……!」

「すまない」

「お礼くらい、言わせてよ」


 息を整えると、背を伸ばして真っすぐに俺を見る。


「さっきはありがとう、凡野くん。本当に助かったよ」

「いや、別に」

「わたしも塾の帰り。凡野くんもでしょ?」

「ああ」

「一緒に帰ろうよ」


 そう言って、松本さんが横に並ぶ。


「凡野くんって機転が利くんだね」


 公園を通っている時に、そう言われた。


 真っ向から戦わなかったことを言っているのだろう。


 ステータス的にも、秘薬の効果があれば制圧することは容易かったのかもしれない。


 だが、戦いに絶対はない。


 危うくなったら隙を突き、その人にとっての大切な誰かを人質に取る。チンピラがよく使う手だ。


 それに秘薬の効果も弱まりつつあり、三対一と数的不利な状況でもあった。彼女に危害を加えさせないためにも、あれが最善の一手だった。


「格好悪いところを見せてしまったな。物語に出てくるようなヒーローのように、やっつけられればよかったけど」

「ううん、そんなことないよ」


 大きく首を振ると、松本さんは真面目な顔をして俺を見た。


「とっても格好よかったよ」

「そうか?」

「うん! 変に意地を張ってケンカしていたら、わたしも巻き込まれていたかもしれないもんね。そうならないために、ああいう風にしてくれたんでしょ? 素敵だよ。ケンカは、嫌だしね」


 思わず吹き出す。


「な、なんで笑うの?」

「いや、まともにそんなことを言われたのは初めてで」


 照れくさいものだな。


 風が吹いて木々が揺れている。外灯の光でベンチが照らされていた。


「でも良かった、元気そうで。ずっとお休みしてたから、本当に心配してたんだ」

「ありがとう。俺ならば、もう大丈夫だ」


 そう答えると、松本さんは不思議そうに瞳を瞬かせた。


「凡野くん、なんだか雰囲気変わったよね」

「そうか?」

「うん、姿は何にも変わってないのに、なんだか大人っぽくなったっていうか……。前はいつも不安げで、どこか弱々しいって言うか。あ、ごめん」

「構わないよ。確かにそうだったかもな」


 自分自身もそう思う。


 それは自分で選んだというより、長い期間のイジメによって、ゆっくりとそうなってしまっただけでもあるが。


「けど、さっきは冷静で頼もしかったよ。勇気がいることだし」


 そう言って松本さんが笑う。


「凡野くんって、本当は勇気があって頼りがいのある人だったんだね!」


 胸の前でガッツポーズをしてみせる。


「学校を休んでいた二週間に、色々あったんだ」

「そうなの?」

「ああ。詳しくは話せないけど、とても有意義な時間だった」

「そっか。よかったね」


 しばらく公園を進むと、階段が下へと続いていた。


 それを目にして、俺の足は止まった。不意に心臓が早鳴る。


 なんだこの既視感は? いや、この公園は俺の家からも割と近い。知っていて当然かもしれないが。


 この場所は、確か──


「ぁ……!!」


 一瞬にして、脳内に色々な場面がフラッシュバックする。


「ぁぁぁぁあ────っ!!!!」


 ドサ……!!


 気付けば俺は全身の力が抜けて、地面に膝をつけていた。


「どうしたの!?」


 少し前を歩いていた松本さんが、びっくりして戻って来る。


「大丈夫!?」

「すべて……思い出した」

「思い出した? なにを?」


 彼女の声は聞こえなかった。俺は食い入るように、ただ階段だけを見つめていた。


 ここは、俺が死んだ場所だ。


 松本さんや信吾を見て不安になる気持ちの正体も、わかった。


 すべてを、思い出したぞ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る