第28話「胃の中で稼ぎまくる」

「う、う~ん、ここは……」


 エリックは生暖かい肉壁の中、激しい振動で目を覚ます。


 鼻をつく刺激臭に顔をしかめながら、自身の状況を把握する。


「はぁ、くそっ! 確か、すごい速度で迫って来たワイバーンに食われたんだよな。ホリィがさっさと離してくれていれば食われなかったのにっ! 服もボロボロだし、大損だろ」


 エリックの服はいたる所に、ワイバーンの牙が刺さった痕跡があり、ズボンなんかは、ほぼボロボロで短パンのようになっている。


「はぁ、まずは足と腕を探すところからかな」


 なんとか切り離されずに残った右手で体のパーツを探していく。


「そもそも、ここって、どこなんだ? 普通に考えれば胃袋になりそうだけど」


 その推察通り、体が触れている接地面の肉壁から徐々に液体がしみ出してくる。


「うげっ! ヤバイ、ヤバイ! 早く体を探さないとっ」


 エリックは一番近くにあったちぎれた腕を掴むと、肩に押し当てる。


「げぇ、指が足りないんだけど。マジでどこいった?」


 それからすぐに見つかる足を繫げ、あとは細々した肉片を探し出すのだが、胃液は次第に多くなり、今はもう腰くらいにまで満ちていた。


「ほぼ復活。多少の肉片はもうこの際、諦めよう。ここはワイバーンの腹の中だし、また音で落としてから出るか」


 そうして脱出の手立てを考えていたときだった。

 急に膝に力が入らなくなり、そのまま胃液の中へと浸かる。


(な、なにぃぃ!! いったい何が!?)


 水中で、足に起きた変化を確認すると、さっきまで千切れてはいたが健康だった足が今は溶けかけ、筋繊維や骨が剥き出しになっている。


(こ、これじゃあ、力が入らないはずだっ!! しかも、この状況はマズイ。さっきまでより数段マズイっ!)


 水中では音を出すことが出来ず、そうなると口笛やハーモニカでワイバーンを操ることが出来ない。

 そして、なにより、少し漬かっていただけで、この惨状になる胃液に顔までどっぷりと漬かってしまった。

 このままでは早急に溶かされ絶命する。

 バラバラにされても生きているエリックだが、頭部を破壊されれば死ぬ。

 溶かすというのは、ほぼどんなモンスターにも効く攻撃であった。


(考えろっ! どうやったら助かるのかをっ!! 思考放棄は一円にもならないんだ。最後の最後まで生きることを諦めないっ!!)


 液中で考え、まずは肉壁にナイフを刺してみようと試みるが、水中ということと、肉壁が思いのほか強靭であり、まったく刃が立たなかった。


(くそっ。やっぱりダメか。この中を泳ぐのはどうだ?)


 胃液の中で手を掻くが、足が置いて行かれそうになり、早々に諦めた。


(他に何か方法は……。ダメだ。あの策しか思い浮かばないな)


 エリックは少しでも体が胃液に触れないように体を丸めた。

 ただ、死ぬまでの時間が伸びるだけの、諦めのような行為に思えたが、これがエリックが考える最善の方法であった。


               ※


 どれくらい時間が過ぎたが分からない。

 1分くらいの気もするし、10分は経った気もする。

 体は徐々に溶けていくが、まだ頭部はなんとか無事であった。

 そんなとき、激しい振動。なんだったら、硬い物体に少し殴られたような気もしたエリックだったが、次の瞬間には胃液がどこかへ流れ出ていく。


「ふぅ。予想としては腹に穴をぶち開けてくれるかと思ったけど、意外に苦戦しているみたいだね。ま、俺の分も残しておいてくれたと思うか」


 エリックはハーモニカが壊れていないことを確認すると、ドラゴンを倒す物語の曲を吹き鳴らす。

 ワイバーンに自分を飲み込んだことを後悔しながら、こうべを地面へ押し付ける為に。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る