21,無茶よ

「今、なんと言ったの?」

 優等生ミチカの親友であるミドリが聞いてきた。

「最後は、雷魔法を行います」

「雷魔法ですって!」

 ミドリはあきれ顔で言った。

「最後だからってやけになったのね。雷魔法って魔法界最高難度の技よ。小学生ができる魔法じゃないでしょ。大人でもできる人などほとんどいないんだから」

 他の生徒たちもアオイの宣言に驚きの声をもらしている。

「いくらなんでも無茶すぎる。雷魔法って、四つの属性をすべて掛け合わせないとできない伝説の魔法だぜ。小学生の僕たちは二つを掛け合わせるだけでも奇跡なのに、それを四つだぜ……」

「そんな技、授業でも一度も習ったことないわよ」

「当たり前だよ。先生たちだって、雷魔法を使える人なんてほとんどいないんだから」

 そんな声の中、トノザキ先生があわてた様子で立ち上がった。

「アオイ、無茶なことはするな。氷魔法で十分じゃないか。もう一度氷魔法を決めて、ミチカと同じことができることをみんなに示せばいいじゃないか」

「そうよアオイ、あんな素敵な氷魔法が出来るんだから。出来もしないことを無理にするものではないわよ」

 他の先生もトノザキ先生の意見に同意する。

 そうなのだろうか?

 難しいことに挑戦するのは、そんなにいけないことなのだろうか?

 確かに雷魔法なんて大きなことを言って結局できないとなると、ミドリたちのいい笑いものになってしまう……。

 ここは、トノザキ先生の言う通り、もう一度氷魔法を行うべきなのだろうか?

 私は来賓席に座るアキコさんに目を向けた。

 アキコさんも私に目を合わす。そして無言でうなずいた。

 あのうなずきはどういう意味なんだろう。

 先生たちの話をきいて、氷魔法にしなさいといううなずきなのだろうか?

 いや、違う。

 アキコさんがそんなことを言うわけがない。私が知っているアキコさんならきっとこう言うはず。

「思い切って雷魔法をやりなさい。やって、お母さんみたいにみんなの度肝を抜いてやりなさい」と。

 そうだった。

 お母さんも成功させた大技。

 今の私、出来る可能性があるんだ。

 十回に一度くらいしか成功しないけど、それでも出来るかもしれないじゃない。

 失敗したっていい。やってみる価値はある!

「雷属性を行います」

 私はもう一度宣言した。

 生徒たちのざわめきが続く。

 なんか集中しにくいな……、そう思った時だった。

「静かにしてくれ!」

 そう声を出す生徒がいた。

「みんな静かにしてくれ! アオイちゃんが集中できないだろ!」

 声をあげているのはレンだった。

 レン、ありがとう。心のなかでお礼を言う。

 そういえば、私を応援するって言ってくれてたもんね。レンの期待、なぜか重荷にはならずに、私に自信を与えてくれている。ほんと、レンはいつも私に力を与えてくれる不思議な男の子だわ。

 レンの言葉で、体育館はシーンと静まりかえる。

 誰もが息を飲み私の一挙手一投足を見守っている。

 さあ、やろう!

 ここまで来たら引き返せない。

 もう、挑戦するしかないわ!

 私は杖を振り上げ、まずは風と水をかけ合わせる。

 次にそっと火を入れる。これはアキコさんから習った秘伝術。

 三つまではかけ合わさった。

 最後は土だ。そう、アキコさんはこう言っていた。最後の土は思い切ってかけ合わすのだと。

「エリザムール・バルーテ・サンダー!」

 思い切って土をかけ合わせ、呪文を唱える。

 いけ! 私の雷魔法!

 お母さんの得意技! いでよ!

 そう念じながら、私は魔法測定針に向かい杖を振り下ろした。

 えい!

 杖が振り下ろされるが、館内はシーンと静まったままだ。

 失敗だろうか。

 やっぱり、みんなが言ったように無茶しすぎたのかな。

 そんな思いがよぎった時だった。

 振り下ろした杖の先が明るく輝きだした。

 えっ?

 次の瞬間、魔法測定針に黄色い物体が落下した。間違いなかった。それは私の持てるすべての力を結集した、雷電を帯びた黄色い稲妻だった。

「おおっ!」

 どこからか声が上がった。

 バリバリバリと遅れて体育館に音が響く。

「そんな、信じられない……」

 ミドリがぼそっとつぶやいた。

「すごい、すごいよアオイちゃん!」

 レンの声だ。

「ありえない……、ありえないことだ。アオイが……、アオイが……」

 トノザキ先生が絶句しながら声を出す。

「これは、まさにユキの魔法だ……、まるで、アオイのお母さんがアオイに乗りうつっているような雷魔法だ……」

 私の魔法を目の当たりにした生徒たち、先生たちがあっけにとられた顔をしている。誰も、何を話したらいいのかわからないような表情でいる。

 静まりかえる中、雷電を帯びた魔法測定針だけが、チリチリと音を鳴らしていた。

 そう、まさにみんな、ここにいる生徒、先生、来賓者の全員が度肝を抜かれた瞬間だった。

 ふと見ると、ミチカが下唇をかみ、くやしそうな顔をしていた。あの優等生のミチカが、あんな顔をするなんて……。

 そして、ミチカの横で、ミドリがにらみつけるように私を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る