第5話 パーティー冒険ピーポー

冒険者というのはモンスターと呼ばれる怪物を狩ったり、洞窟で宝探しをしたりして暮らしている人たちのことらしい。その冒険者の組合である冒険者ギルドの建物の前に来た。冒険者たちはここでモンスターの素材を売ったり、カナイドの町の人から依頼を受けたりするそうだ。


「でもなんで冒険者たちが

 新型ゴロナウイルスに

 感染してると思うんですか?」


俺はエルナース先生に聞いた。


「がさつだからよ」


「がさつ?」


「彼らに会ってみればわかるわ。入りましょう」


エルナース先生は冒険者ギルドのドアを開けた。建物の中に入ると、酒の匂いがした。奥にある酒場の方からどんちゃん騒ぎをしている声がする。


「朝っぱらから宴会をしてるんですか?」

俺は先生に聞いた。


「おそらく昨日の夜からやってるわ。

 行きましょう」


エルナース先生は受付の人に会釈して、酒場の方へ向かった。俺も先生の後に続いて歩いていく。



酒場の中は地獄だった。

数十人の屈強な冒険者たちが酒を飲みながら大騒ぎしていた。肩を組んで下手な歌を大声で歌っている冒険者、変わった楽器でノリノリの音楽を演奏している冒険者、お互いの顔を指さしてバカ笑いしている冒険者、胴上げをしている冒険者、ブレイクダンスをしている冒険者、ラップバトルをしている冒険者、パラパラを踊っている冒険者……いろんなタイプの酔っぱらいがいた。

全員の口から飛沫が飛びまくっていた。

誰ひとりマスクをつけている者はいなかった。


「あっ! エルナース先生だ!

 美女が来たならビールを

 ジョッキで飲むしかねーや!

 親父! ビールもう一杯くれ!

 特大のジョッキに目いっぱい入れてくれ!」


酒場の入り口近くのテーブルで飲んでいたドワーフの冒険者がビールを追加注文した。


なぜ美女が来たら

ビールをジョッキで飲むしかないんだ?

ビールをジョッキで……

略してビジョってこと?


「あなた達ねえ…状況がわかってるの?」


エルナース先生はあきれて言った。


「わかってますよ先生!

 お祝いに来てくれたんですよね!」


「お祝い? 何のお祝いよ?」


「3日前に俺たちが西の森の中にあった

 ゴブリンの集落を壊滅させたことですよ!」


このバカ騒ぎはその偉業達成を祝う飲み会なのだそうだ。2日前の朝に始まったという……いつまで祝う気なんだ。


「そんな事はどうでもいいわ。

 新型ゴロナウイルスの事が

 わかってるのかって言ってんの!」


エルナース先生はちょっと怒って言った。


「新型ゴロナウイルス? 何でしたっけそれ?

 それより飲みましょうや!

 親父! エルナース先生にビールを!」


「俺もエルナース先生にビールをおごるぜ!」


「俺も!」


「ボクも美人さんに1杯あげる!」


「アゲてこ! アゲてこ!」


「パーリナイ!」


「俺なんか2杯もおごっちゃうぜ!」


「俺はドサクサに紛れておごられるぜ!

 親父!俺に1杯!」


酒場のあちこちからビールが注文された。

先生の元にビールが6杯やってきた。


「エルナース先生!

 僕のチャーハンも食べてください!」


豚の獣人の冒険者が、食べかけのチャーハンの皿をエルナース先生に押しつけた。


「こんな…獣人の飛沫がかかりまくった物を

 食べられるわけ無いでしょうが…」


エルナース先生は怒りで震えながらつぶやいた。


「おい兄ちゃん! オレのからあげ食えよ!」


ケガをしていて体に包帯を巻いているニワトリの冒険者が、食べかけのからあげが乗った皿をオレに渡してきた。


このからあげ…

まさか…このニワトリの冒険者の……


絶対に食べたくなかった。

いろんな意味で恐かった。


「あなた達、新型ゴロナウイルス対策を

 ちゃんとやってるの!?

 手洗いを頻繁にしたり! マスクをつけたり!」


エルナース先生は大きな声で聞いた。


「フゥー♪ イヤッハー♪」


「やってますよぉ!

 手は5日前に洗ったばかりです!」


「先生! ボクは生まれてから

 1度も手を洗ったことありません!」


「ギャハハハハハ! 

 汚ねー! ハハハハハハハハックション!」


「おわーー!! 鼻水が顔にかかった!!」


「マスクは全部売り払いました!」


「オレはマスクをつけてますよ!

 後頭部に! ほら、見て見て!」


冒険者たちはそれぞれとんでもないことを叫んでいる。


「はあ……どうしようかしら…」


先生は額を指で押さえてため息をついた。

俺は冒険者たちを絶対検査で調べてみた。

結果は驚くべきものだった。


「先生…この人たち、全員感染してます」


「…でしょうね」


エルナース先生は「知ってた」という顔をした。



「キングゴブリンだーー!!」


ギルドの入口の方で誰かが叫んでいる。

走ってくる足音が聞こえて、その人物が酒場に入ってきた。普通の人間の冒険者の男だった。


「みんな来てくれ!

 西の方からキングゴブリンが襲撃してきた!」


「なんだと!? よし!

 行くぞみんな! この町を守るんだ!」


「「オオオオーーー!!!」」


最初にエルナース先生にビールをおごったドワーフの冒険者を先頭にして、騒いでいた冒険者のほとんどが出ていった。しかし10人ほどの冒険者はその場を動かず、震えていた。ヘビの獣人の冒険者は顔色が真っ青だった。しかしそれは恐怖で青くなったのか、元々そうなのかよくわからなかった。カニの獣人の冒険者は泡を吹いていた。しかしそれも恐怖で泡を吹いているのか、カニだから泡を吹いているのかよくわからなかった。


「キ…キングゴブリンだって…?

 災害級のモンスターじゃないか…

 ダメだ…この町はもう終わりだ……」


俺に怪しいからあげを勧めてきたニワトリの獣人の冒険者はそう言って、頭を抱えて座りこんだ。


災害級? この町はもう終わり?

キングゴブリンとは

そんなに強いモンスターなのか…

数十人の屈強な冒険者たちが

束になっても勝てないのか…


「エルナース先生、どうしま


俺はゾッとした。

エルナース先生は笑っていたのだ。


「いい教材が来たわ。冒険者たちの教育に役立つ」


エルナース先生はつぶやいた。そして恐怖に震えている残った冒険者たちに向かって言い放つ。


「あなた達も来なさい。

 キングゴブリンは私が1人で倒します」





キングゴブリンは巨大な人型の怪物だった。

体の形は人間と同じだが、頭と手が異様に大きかった。肌は緑色で、汚い三角帽子をかぶり、汚いズボンをはいていた。右手に大きな石斧を握っていて、カナイドの町西区の住宅地で暴れていた。冒険者たちは次々と攻撃を仕掛けたが、全く効かなかった。剣も矢も、緑色の肌に跳ね返された。


「くそっ! どうすりゃいいんだ!?

 このままじゃカナイドの町は壊滅だ!」


まっさきに酒場を出ていったドワーフの冒険者は焦っていた。キングゴブリンは既に10戸もの家屋を破壊していた。


「ひきなさい! あなた達!」


少し遅れて戦場にやって来たエルナース先生は冒険者たちに命令した。


「先生! お願いします!

 みんな下がれーー!!

 エルナース先生がきてくれたぞーー!!」


ドワーフの冒険者は声の限りに叫んだ。戦っていた冒険者たちはキングゴブリンから離れ始める。


「エルナース先生、本当に大丈夫ですか?

 あんな巨大なモンスターを1人で倒すって…」

俺は心配して言った。


「大丈夫よ。シュージ君も少し下がってなさい」


エルナース先生は余裕の表情で言った。


冒険者たちが全員エルナース先生の後ろに下がった時、キングゴブリンは先生に視線を合わせた。


「グルルル……ガアアアアア!!!!」


雄叫びを上げ、エルナース先生めがけて突進してきた!10mはあろうかという巨体が迫ってくる!


「ダメだ先生! やっぱ逃げろ!」


ドワーフの冒険者は叫んだ。

しかしエルナース先生は1歩も動かず、人差し指を立てた右手を空に向かってあげた。するとキングゴブリンは上空30mくらいまで飛ばされた! 地面から強烈な風が吹いていた。

空中のキングゴブリンに向かって、今度は四方八方から無数の風の刃が飛んできた! 空中では避けようがないキングゴブリンは全ての風の刃をくらった!


ドォーン!!!


血まみれのキングゴブリンが地面に落ちてきた。

落下の衝撃がとどめだった。

ゴブリンの王は死んだ。


「びょ…秒殺……キングゴブリンを……」


ヘビの獣人の冒険者は青ざめて言った。

今度はエルナース先生に恐怖しているのがよくわかった。





カナイドの町西区の住宅地の道の真ん中で、58人もの冒険者たちが正座していた。その集団の前にはエルナース先生が立っていて、その手にはキングゴブリンの体から抜き取った魔石が握られていた。魔石というのは魔力を含んだ鉱石のことだ。モンスターは魔石から生まれてくる。


「そういうわけで、

 今流行している新型ゴロナウイルスは

 キングゴブリンなんかよりも

 遥かに恐ろしいものなの」


エルナース先生は冒険者たちに、

新型ゴロナウイルスがいかに危険なものかを説いていた。


「キングゴブリンよりも恐ろしい?

 …そうだったのか!」


「これからは手洗いをしよう」


「マスク買いに行かなきゃ」


「俺は1番恐ろしいのは

 エルナース先生だと思う」


「オレもそう思う」


冒険者たちはザワザワと騒ぎだした。


「静粛に!」


エルナース先生は大きな声で命じた。

冒険者たちは一斉に口を閉じて静かになった。


「感染拡大を防ぐために、

 あなた達に特別に守ってもらう事が

 1つあります。それは……」


エルナース先生は少しためた。


「飲み会を開かないことです。

 これから1ヶ月間、飲み会は禁止です」


エルナース先生は大きな声で宣言した。


「え〜! そりゃないっすよ先生!」


「1ヶ月も飲み会ができないなんて地獄だよ!」


「3日にしてください!3日に!」


「嫌だ嫌だ嫌だ!」


「フゥー♪ 嫌ッハー♪」


「ていうか今から

 キングゴブリンを倒したことを祝して

 飲み会を開きましょう!」


「パーリナイ!」


冒険者たちは不平不満を訴えた。


「静粛に!」


エルナース先生はさっきより大きな声で命じた。冒険者たちは静かになった。先生は手に持っていたキングゴブリンの魔石をかかげて冒険者たちに見せた。


「もしこれから1ヶ月間飲み会を開かなければ、

 このキングゴブリンの魔石を報酬として

 あなた達にあげます」


エルナース先生は大きな声で約束した。


「おおおお!! マジか!!」


「フゥー♪ イヤッハー♪」


「あの魔石売れば5億エーンにはなるぞ!」


「パーリナイ!」


「やります! 1ヶ月間飲み会ガマンします!」


「俺も!」


「オレここで1ヶ月間寝るわ!

 誰か棍棒でオレの頭を殴ってくれ!」


冒険者たちは大騒ぎしだした。


「静粛に!」


エルナース先生はさらに大きな声で命じた。冒険者たちは静かになった。


「…もう1度確認します。

 これからあなた達は新型ゴロナウイルス対策を

 しっかりすること。手洗いやマスクね。そして

 これから1ヶ月間、飲み会を開かないこと。

 わかったわね?」


「……」


「返事は!?」


エルナース先生は今日1番大きな声を出した。


「「はい! わかりました!」」


冒険者たちは大声で返事をした。

58人の口から勢いよく飛沫が飛んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る