七十点貴族は見捨てられた領地で運命に立ち向かう

牛盛空蔵

◎第01話・始まりの日

◎第01話・始まりの日



 その言葉は、絶望か、転機か。

「兵站主幹ハウエル、お前はこの砦から出ていくことになった」

 勇者カーティスは古傷をさすりながらそう言った。



 告げられた、十八歳の青年ハウエルは、当然、その理由を問う。

「なぜですか、私は着任してから今まで、怠りなく、どころか、人一倍に仕事をしてきたつもりです!」


「ハウエル伯爵よ」

 すでに肩書きは「兵站主幹」ではなくなっている。


「戦は専門家の連携で行うものだ。その方針に従って、俺が砦の軍を再編していることは知っているだろう」

「つまり兵站の専門家を?」

「その通り」

「兵站の専門家は私でしょう!」

 大声を上げる若き伯爵。


「確かに私はまだ若輩で、武官として完全無欠とはいいません、しかしこの砦周りの兵站に関しては――」

「ハウエルよ、お前はいうなれば『七十点』だ」

 唐突な点数付け。

「え?」


「お前はなんでも一応はこなせる。各分野の初心者よりは、一回り半ぐらいは秀でているだろう。しかしそれでは駄目なのだ。専門家を百点とすれば、お前は何につけても『七十点』余りだ」


「それは……確かにそうかもしれません。しかし、もともと兵站管理というのは、あらゆる分野に一定の力を持っていないと、務まらないものと認識しております!」

「俺はそうは思わない。『歴戦の』武官である俺がな。なあ『新人』よ」

「そんな……!」

 絶句するハウエル。


「それに、お前は目立った戦功を立てていない」

「当たり前です。影で支える兵站管理が華々しく手柄を立てることは、仕事の性質上ありません。それぐらいはご存知でしょう?」

 常識的な反論を、しかし勇者は無視する。

「屁理屈はどうでもいい。もう代わりの人材は見つけてきているからな。物流の専門家、元商人のゼーベックだ」

「物流の専門家? 物流と兵站は違います、それすらお分かりでないのですか!」

「勇者を物知らずと侮辱するのか?」

「……くっ!」


 何も言えない。何も言い返せない。


 相手が正しいからではない。正しさだけなら、ハウエルは自分の考えこそが正しいと自信を持って言える。勇者――すなわち「国一番と認められた武官」カーティスが間違っている、と、大衆の前で宣言できる。


 しかし立場が違いすぎる。カーティスは前線の最重要拠点「滝の砦」の城代を務める侯爵。しかも勇者の称号持ち。


 この点、カーティスが侯爵の位に就いているのは、前線で指揮する武官に箔をつけるための、半ば形式的な処置にすぎない。しかれど、ハウエルが伯爵の位であるのも同様であり、そこを攻撃するわけにはいかない。


「しかし、この処置には不服です、王宮の司法院に申し立てをします!」

「国王陛下も納得されたものを?」

 言って、勅令書を見せる。

「なっ……そこまで、そこまで……」

 そこまで逆風は吹くのか。


「待て。よく見ろ。――お前は領地持ちの領主になれるぞ」

 言われて、彼は勅令書をよく読んだ。

 伯爵ハウエルを「荒天」地方の領主に任命する。


「よかったじゃないか。これは栄転だ」

 しかし大きな騙しがある。

「荒天地方とは、確か、資源が鉄鉱脈程度しかなく、それを採掘する技術と資金にも欠け、商業もろくになされず、わずかな農村しかない地域……」


 要するに左遷である。これを栄転と言い放つカーティス。

 そこまで勇者は手配をしていたのか。性格の悪さにかけても、目の前の男は国一番であろう。

「どちらにしても地方領主になれるんだぞ、よかったじゃないか!」

 ハハハと豪快に笑う。

 これは演技だ。彼はそう直感した。


「覆せないということですか」

「なに、全てにおいて少しは結果が出せるお前なら、広い能力を求められる地方領主も務まることだろうよ。ハッハッハ!」


「……勇者カーティス様」

 荒天伯ハウエルは決然として言った。

「最後に栄光を手にするのは私です。この運命を打ち破って、あなたに絶望を味わわせて差し上げましょう」

「おっ、おもしれえ。頑張れよ、ハハハ」

 青年は、打ちひしがれつつも、捨て台詞を吐き、城代の部屋を退出した。



 勇者カーティスは、ハウエルが嫌いだったのかもしれない。ハウエル自身にはよく分からないが、ありうるといえばありうる。

 しかし、勇者の最近の編制方針は、明らかに専門家を重視し、各々のスペシャリストたちを大将たるカーティスが束ねるというものだった。

 ハウエルが嫌いだったかどうかは確信が持てない。兵站を軽視していたわけでも決してない。現に勇者は、物流の、ではあるが専門家を後任に選んでいる。


 不運の伯爵が半ば追放されるのは、やはりカーティスの、専門家ドグマとでも呼ぶべき教条によるものであろう。

 いずれにしても、勅令である以上、左遷先、絶望の領地へ赴任しなければならないが。


「ローザたち、よく来たね。今日は……悪い知らせがある」

 空いていた部屋で供回りを呼んだ彼は、このことを話した。


★★★★

 まだこの物語は始まったばかりですが、もし「これは良さそうだな」と思った方は、星評価、レビュー、ブックマーク等、していただければ作者のモチベーションになりますので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る