4-4 いつも通りの彼女なのだけど

 大雨以来、電車は運休になっていて、帰りはバスだから時間がかかる。

 僕は八時を待たずに後藤と佐伯さんと別れ、小さなバスで乗換駅に向った。

 窓際の席に座り、真っ暗な景色を眺める。

 ガラスに顔を近づけると、濃い紫色の夜空を背景に、黒い山影の輪郭が見える。その高さや形で、走っている場所が分かった。


 八時すぎ、白い光の点が、山の端からつうっと空に上がるのが見えた。

 光はぱっと飛び散って球体の形に広がり、赤や緑に色を変えながら、さらさらと流れ落ちる。

 僕は携帯の画面を起こし、メッセージを打った。


 ――花火、見える?


 返信は一瞬で来た。


 ――見えるよ! きれい! わたしのへや 二階だから


 その次は、緑の光点が放射状に広がり、はじけて七色にきらめきながら降り注いだ。音はほとんど聞こえない。


 ――今日は家にいたの?


 ――朝はベッドから起きれなくて 昼は廊下で寝ちゃって 夕方は玄関でたおれて寝てて さっき起きたとこ


 ――学校行けなかったんだね でも危ない目にあわなくてよかった


 ――うん でも 夢のなかでは いろいろあぶなかったんだよ


 二つ、三つと連続して上がった火球が、無数の白い光に散らばり、滝みたいに山影の上に降り注いだ。

 かと思うと時間差で、赤、青、緑、黄色の炎の花が開く。


 ――いまの すごかったね! おまつり いけなかったけど なえむらくんと いっしょに花火見れて うれしいな!


 方違さんはあいかわらず、リアルとメッセージでテンションがちょっと違う。


 前半のクライマックスだろうか。いろんな色の花火が、休みなく、次から次に上がり始めたけど、途中から山にかくれて、バスからは見えなくなった。


 ――きょう なえむらくん かっこよかったよ


 ――今日? 僕何かした?


 ――うん 夢でね ずっとねてたから


 ――僕は夢で何したの?


 ――わたしのために 戦ってくれたの 銃を持って 武士とか警察とかと


 乗換駅から地元へは、いったんバスを降りて他のバス――という名のワンボックスカーに乗りかえるのだけど、それまでに十五分ほど時間があった。


 その間に、僕は方違さんの家まで走った。

 水害からしばらく、方違家は仮住まいのアパートに住んでいたから、ここに来るのはあの日以来だ。

 二階の窓のオレンジ色の光をしばらく眺めてから、僕は郵便受けに小さな紙袋を入れた。


 そしてメッセージを送信した。


 ――十二時を過ぎて火曜になったら、郵便受けの中を見てね おみやげがあるから


   ◇


 火曜の朝、乗換駅で電車を降りると、目の前に方違さんが立ってて、小さく手を振った。

「……おはよ」

「おはよう」

 肩にバッグ、半袖の白ブラウスの夏服に、青いネクタイ、紺のスカート、黒のソックス。いつも通りの彼女なのだけど、髪形だけが違う。


 サイドで二つ結び、っていうのは、ちょっと子どもっぽすぎないかな?

 でも、夏の朝日に青いガラス玉がきらきらしていて、何もかもがまぶしかった。


「変かな?」

「そんなことないよ」

 今の方違さんに合う日本語は一つしか思いつかない。

 でも僕はまだ、女の子に面と向かってその言葉を言ったことなかった。

 僕は少し多めに息を吸って、緊張しながらそれを口に出した。

「かわいいよ」


 教室では大はしゃぎの佐伯さんに「きゃーかわいー」とか「ぜったい苗村のリクエストだ」「くるり姫ヤバすぎる」「見て見て後藤」「これもう犯罪でしょ」とか、「ロリコン」という単語だけは使わずに、さんざんいじられてしまった。

 それで約束を守ってるつもりみたいだ。ほんとどうしようもない、この人だけは。


 でもまあいいか。

 方違さんも笑顔だったし、なんにせよ、あと三日で夏休みなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る