第43話

「ロベール卿は?」


「ロベール卿は第二王位継承者であること、そして第一王位継承者であるレスター王子が年下であること。この点を快く思っていません。同じ精霊使いではないのなら、年上の自分が王位を継ぐべきだと思っています。その部分を利用されたのではないかと。ルノール側に命綱とも言える精霊について、他国の貴人に打ち明けそうな人物は他にいらっしゃらないので」


「確かにロベール卿は少々考えの甘いところがあるからな。それを阻止できなかったレスター王子にも咎はあろうが」


 こちらの情報が漏れるのと、ルノール側の情報が漏れるのとでは、ルノール側の方が意味は大きい。


 事は精霊に関すること。


 瀬希の言ったようにルノールにとっての命綱だ。


 簡単に他国の貴人に対して打ち明けていいような問題ではない。


 その辺がロベールの器の小ささ、考えの浅さなのだろう。


 その点レスター王子はまだ幼いが、聡明でしっかりした考えの持ち主だ。


「そのことと旅に出ることとなにか関係があるのか、瀬希よ?」


「ええ。実はこれは四精霊から得た情報なんですが、ルノールが今存亡の危機に立たされているとか」


「存亡の危機?」


「精霊が大暴走を引き起こす直前なんだそうです。精霊はこの世界の礎的存在。精霊が大暴走を引き起こせば、世界崩壊の危機だとか」


「‥‥‥だからと言ってそなたが出向く意味はない? そなたが出向いたところで、なにもできないだろう?」


「それがそうでもないのです」


「どういう意味だ?」


 瞳を細めて問う父に瀬希は自分の問題については打ち明けた。


「私は四神によって選ばれて、四神を召喚できる唯一の存在なのだそうです」


「つまり四神を召喚することはそなたにしかできない? 四神に願いを叶えてもらえるのも、そなたひとり?」


 父王の問いに瀬希はコクンと頷いた。


「そしてその四神は今、ルノールにいます」


「何故ルノールに?」


「ルノールの聖地大神殿。そこで四神は眠っているそうです。それを召喚できるのはわたしひとり。精霊の暴走を抑え、世界を救うためにできることから始めますが、最終的にはわたしが華南を守るために、四神を召喚し精霊の暴走を鎮めなければならないでしょう。でなければルノールの崩壊に巻き込まれて、華南が世界が崩壊してしまいます」


「理屈はわかる。そうしなければ戦争どころではなく、領地の取り扱いも意味がなく、世界が滅んでしまうということは。だが、何故ルノールの聖地に我らが四神が眠っているのだ?」


 眉間に皺を寄せる帝に瀬希は小さく笑う。


「あの大神殿はルノールの聖地となってはいますが、本来四神の管轄なのだそうです。ですから四神もそこで眠っている。それはわたしが四神を召喚できれば、証明できるでしょう」


「イマイチ力関係がわからぬな」


「簡単なことですよ。精霊よりも四神が上位に立っているから、精霊の領域内であっても、四神が己が領域を持てるということです。純然なる力関係の結果と言いますか」


「なるほどな」


 瀬希は言えば止められそうなことは言わなかった。


 例えば現在の四神がルノールの聖火の化身となっていること。


 瀬希が四神を召喚すれば、一時的とは言え聖火が消えて、瀬希が不吉の象徴扱いされて命を狙われる恐れが高いこと。


 そういうことは言わなかった。


 ただ帝を納得させるために、必要最小限のことを打ち明けているだけで。


「認めてやりたいのだがな。それが華南のためになることも認めている」


「陛下?」


「あの綾都という側室を同行させることだけは認められぬ」


「何故ですか? 綾都は必要です。向こうで綾都の力が必要になる場面が必ず出てきます。綾都なしで成功する確率は低いのです」


「だが、アベル皇子とウィリアム大統領の問題が」


「‥‥‥」


「特にアベル皇子とは賭けの最中だ。それを放り出すというのは」


「世界の存亡と色恋を秤にかけるというのは、わたしは感心しません」


「わかってはいるが、では、その理由を言えるのか? そこまで詳しい事情は、おそらくおふたりら知らぬ。知らぬのに価値を見出さし欲している。もし連れて行く理由を打ち明けたら、余計に執着されかねない」


 それはもう帝にも綾都を手放す気はないという意思表示だった。


 瀬希にしてみれば儲け物と言った感じだったが、これ以上帝に興味を持たれても困るので、きっちりとクギを刺した。


「元々わたしには綾を手放す気はないのです。なんでしたら綾都からおふたりに直接、お断りの言葉を言わせても良いのですが?」


「喧嘩を売ってどうする? 瀬希」


 渋面の帝に瀬希ははっきりと言い切った。


「ですがそれがわたしの本音です。そんな価値とは関係なく、私は綾が大切です。相手が誰であれ、綾を手放すつもりはありません」


 そう言い切られ視線を逸らす帝に、やっぱりなと瀬希は嘆息する。


 綾が欲しくなってきているのだ。


 この困った父は。


「とにかくおふたりの説得はわたしにお任せください。今は一刻を争うのです。色恋に時間をかけている場合ではない」


「わかった。気をつけるのだぞ?」


「はい」


 父の気遣う言葉に瀬希はそれだけを答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る