第39話

『今貴方は、どちらにいらっしゃるのですか? 主神』


『主神ってぼくのこと? 知らないよ。人違いじゃないの?』


 綾都がそう返すと小人は悲しそうな顔をした。


『そうか。まだ覚醒されたわけではないのか、主神は。貴方は、貴方の肉体は今どこに? 我を起こしたということは、もしや東のどこかにいらっしゃるのか?』


『東? 確かにぼくの肉体は東の華南にいるけど?』


 綾都の答えを聞いて小人は、大きなため息をついた。


『そうか。だから、我を起こしたのだな。我が東を守る水神だから』


『水神? もしかして四神教の水神? だとしたらどうしてそんなに小さいの?』


『貴方が居なくなって我々は力を失った。愛し子に召還されない限り、本来の大きさには戻れない。本来の力も得られない』


『愛し子? 瀬希皇子?』


 綾都が名を出したことで、水神は愛しそうに瞳を細めた。


『そうか。あの輝きを秘めた赤子は瀬希と名付けられたか。華南の皇子なのですか?』


『うん。華南の世継ぎの皇子だよ。一応ぼくの夫という形になるのかな』


『は? 我らの愛し子が貴方の夫?』


『ルパートたちがそう言ってたから、そうだと思うけど』


『水神ならこう言った方が通じるのかな。火風霊、地水霊って』


『そうか。あのおふたりもよみがえったか。道理でルノール内が活性化していると思ったのだ』


 火風霊と地水霊は精霊たちを統べる存在。


 頂点に立つべきふたりがよみがえったことで、ルノール内は活性化していた。


 眠っていた四神に影響を与えるほどに。


 綾都が呼び寄せられたのもそのせいだろう。


『しかし我々の愛し子が貴方の夫。なんという不敬罪な』


 なにか知らないが水神は嘆いているようだ。


『え? 瀬希皇子良い人だよ。なにも不敬罪なんて言い方をしなくても』


『貴方は我らが愛し子がお好きか?』


『うん! 大好き‼︎ 兄さんと同じくらい好きだよ‼︎』


『兄と同じ。それで夫に迎えるのはとうかと思うが』


 水神はなにやらため息をついている。


『ひとつ気になっていることがあるんだけど、貴方がそこから出ると聖火は消えるの?』


『この聖火はるのでは神の証とされている恩寵の証明だが、その源は我らだ。従って我らが居なくなれば消える。そうなればルノールは大混乱だろう。元々我らの管轄。我らがいるから成り立っている神殿だというのに、精霊使いで仕切られて大迷惑だ』


『つまり瀬希皇子が四神を召喚すると聖火は消える?』


『そうだ』


『それは困ったねえ。ルノールを混乱の渦に巻き込むわけには』


『貴方が気にするようなことではないと思うが。どうしても気になるというのなら、召還された後も聖火を灯していよう』


『できるの?』


『本来の力さえ得れば、ここに居なくても聖火を灯し続けることは可能。それでも召還されて暫くの間は聖火は消えるだろうが』


 つまり一度消えるのだけは、四神と言えどどうしようもないということだ。


 だったら四神を召還する瀬希皇子は、ルノールにとって不吉の象徴にならないだろうか。


『ルノールでもし瀬希皇子が四神を召還したら、命を狙われない?』


『その可能性はあるな。だが、召還され本来の力を得た後なら、我らが愛し子を守ってやれる。四神に精霊使いが逆らうなど愚かなことだ』


 つまりその可能性はあるのだ。


 綾都は首を傾げる。


『瀬希皇子の身を守るということは、皇子の願いのひとつになるの?』


 この問いには水神はかぶりを振った。


『ならない。我らをしたが故に愛し子が危険な目に遭うなら、それを守るのは親の役目だから。愛し子が貴方の夫だというなら尚の事、我らは愛し子を守らなければならい』


『あ。なんか疲れてきた。長く肉体を離れ過ぎたかも』


『いけないな。直ぐに肉体に戻られよ。貴方はまだ儀式をこなしていない。健康ではないのだから』


『方法がわからない。いつも勝手に幽体が抜けて勝手に肉体に戻るから』


『では我が貴方を肉体に戻そう。そのくらいなら半覚醒の我にも出来るだろうから』


 そう言った水神の小さな身体が輝きを放つ。


 同時に水神の身体は、どんどん小さくなっていく。


『ごめんなさい。無理をさせて』


 完全に綾都の姿が消えてから、水神は複雑な面持ちで囁いた。


『相変わらずあの方はお優しい。だから、我らは彼の方を失う結果になった。二度は避けなければ』


 覚悟を決める。


 それは残りの三神の気持ちでもあるだろうと、水神にはわかっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る