運命的な襲撃

 突然の顔も知らない女性の来訪に、健太ははっきりと戸惑っていた。訝しんでいたと言っても過言ではなかった。

 彼女は一体、誰なのか。

 

「申し遅れました。あたくし、こういうものです」


 女性が健太に手渡したのは、名刺だった。怪しみながら、健太はそれを受け取った。


「吉田礼子のマネージャーをしています。松木優です」


「……ああ」


 そう言えばその名前を、礼子がふとした時にぽろっとこぼしたことを健太は覚えていた。ただその人のことで一番覚えているのは……。


「……厳しい、マネージャー」


「何か言いました?」


「いいえ」


 首を振って、健太は何もないことをアピールした。

 思い出していたのは、礼子が度々言っていた、マネージャーが厳しいという愚痴にも近い嘆きだった。細かい内容は礼子は語らなかったが、酒に飲まれていた礼子がマネージャーの話になった途端顔色を変えたのを見て、ああ本当に怖いんだ、ということが健太は酷く印象に残っていた。

 だから、健太はわかりやすく身構えていた。


 そんな彼女が……優が一体、自分に何の用なのだろうか、と。


「そんなに身構えないでくださいよ」


 笑顔で、優が言った。

 その様子に健太は、むしろ身を強張らせた。


「あの……本当、別に取って食おうってわけではないので」


「そうなんです?」


 にわかには信じがたい話だった。


「本当ですよ」


 そう……なのだろうか。


「そう言えば、松木さんはどうしてここに? 吉田さんは、今日もお仕事ですよね」


 さっきの電話では、宇都宮帰りに、直接テレビ局に行くと礼子は言っていた。であれば、どうしてマネージャーであるはずの彼女がここにいるのか。


「……今日は、実は有給をもらってまして」


「へえ」


「法定規則に引っ掛かりそうで」


「……ああ」


 馴染みある言葉に、健太は同意の意を示した。健太もまた、年度末に人事から休めとメールが届く。


「それで、折角のお休みなので、あなたに会えたらと思ったんです」


「……俺に?」


「はい」


 笑顔で快活に、優は言った。

 しかしその笑顔と発言に、健太は心当たりがなかった。


「どうして?」


「あなた、吉田さんと仲良くしてくれているみたいじゃないですか」


 バレたくないことが、よりにもよって礼子のマネージャーにバレていたことに、健太は背中に冷たい汗を掻いていた。

 気が気ではなかった。

 いつか健太自身も思った通り、礼子にとって健太は地雷でしかない。浅ましいパパラッチにでも見つかれば、途端に彼女の未来を暗くするスキャンダルへと変わるだろう。


 そんな地雷な健太に向けて、マネージャーの優に事情がバレていることは、健太的にはまるで美味しくなかった。


 一体、何を言いに来たのか。余計に健太は気になった。


「ありがとうございます」


「え?」


 命を取られるところまで覚悟した健太だったが、深々と頭を下げた優に、目を丸くした。


「ありがとうございます。吉田さんのお友達になってくれて」


「……ああ」


「彼女、引っ込み思案なところがあるでしょう? それでいて、結構大雑把。危なっかしくて、心配で、あたしはいつもついつい厳しい言葉をかけてしまうのですが……。多分、それが負担になっている部分もあったと思うんです」


 自己分析が良く出来てらっしゃる、と健太は思った。まさしく礼子は、優のことを彼女が述べたように忌避していた。


「今日は、そのお礼を兼ねてもう少しお話をさせてもらえたらと思って。少し、お家に上げてもらってもいいですか?」


 礼子は厳しい、と優のことを評していたが……。

 しっかりとした考えで、思いで、礼子のことをサポートしているらしい優の言葉を聞いて、健太は彼女のことをすっかりと信用していた。


「はい。俺も、あなたと少しお話してみたいと思っていたんです」


 礼子の友人として、職場友達であるマネージャーと話をしてみたいと思っていたことは事実だった。

 だから、そんな殊勝気なことを言って、健太は優を自宅に招くことにしたのだった。


 扉の鍵を開けて、優を部屋に通した。


 思えば、この部屋に礼子を入れたことはまだ一度もなかったため、えりか以来の来客は優になることに、健太は玄関で靴を脱いだ時に気が付いた。


「お邪魔します」


 優が言った。

 靴を丁寧に並べて置いて、廊下を歩いて、リビングへ。


「……整理された部屋ですね」


「汚い部屋に住むのは我慢ならなくて」


「……素晴らしい考えだと思います」


「どうぞ、お茶を汲んできますので」


「……ありがとう」


 手慣れた手つきで、健太は冷蔵庫から麦茶を取りだし、二つ分のコップを用意し、ソファに座らせていた優へと振舞った。

 

「……それで、お話って?」


 健太は尋ねた。


「実は、一つお願いがあるんです」


「お願い?」


「はい」


 優の顔つきは……先ほどまでと違い笑顔ではなく、キリッとした少し冷たい顔だった。




「吉田さんと、今すぐ別れてください」




 健太は、頭に疑問符を浮かべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る