第3話 嘘つきの言葉に失望した

 えた埃と油の匂いが混じった空気。

 元は工場だったような平屋の建物。


 一応電気は通っているが、窓ガラスは全面割られて、あちこち破損し、ボロい内装が丸見えで、その建物の中に連絡先の男らしき人物がいた。


 正直、暖房のエアコンでもないと寒くて辛い。


「お前が伊瀬場興隆いせばこうりゅうだな」

「ああ、そうだ。約束の金なら持ってきた」

「ふふっ、そのブツをこっちに渡して手を上げろ」


 僕はケースを床に滑らせ、茶髪のモヒカンのチャラ男に渡す。

 男はケースを開け、子供のように興奮しながら札束を手に持った。


「くくっ、これが一億円の重みというヤツか。堪らないな」

「じゃあ、安希穂あきほさんを返してもらおうか」

「そう焦るなよ。彼女なら風呂さ」

「まさか、肉体関係を結ぶ気だったのか?」


 僕は両手を上げたまま、男を睨みつける。


 いかにクリスマスはお互いの愛を深めるイベントとは言え、誘拐した上にわいせつはどうかしている。


「誤解するなよ。男に食事に誘われたのに汚れた格好で行かせるわけにはいかないだろ」

「もうすでにけがしたのか!」

「だからやってねーって!」


「……俺には『くみ』という立派な彼女がいるんだし」

 

 はて、くみか、どこかで聞いた名前だな?


「でも誘拐した罪は重いぞ。恋人がいるのに何年も牢獄に入れられてもいいのか?」


 誘拐に身代金の要求。

 場合によっては1年以上10年以下の懲役にもなると聞く。


「だからこの金で海外に高飛びするんだよ」

「なら安希穂さんは関係ないだろ!」

「いや、この大金を手に入れるためのお前と仲の良い彼女との取引さ。それに彼女はそんな大金は持っていなかった。身元を調べてみたら筒清つつしみ財閥は表向きには経営してるようで、当の昔に倒産してるんだよ」

「この期に及んでよく冗談が言えるな?」

「だったら彼女が金持ちの素振りを見せていたことがあったか?」


 彼女はお金持ちとはかけ離れた簡素な服を着ていた。

 酒で酔いつぶれても執事が運転する迎えの高級車さえも来なかった。


 そもそも彼女がスマホを扱う姿を見たことがなかった。

 彼女の連絡先はLINAはおろか、メモ帳の取引での電話番号しか知らない。

 もしやと思ったがガラケーか?


 また、金持ちのお嬢様が安物のフレンチレストランにひょいと釣られてくるのも怪しい。

 金持ちなら美味しい料理を嗜んでいるはず。

 庶民の貧乏舌ならまだしも……。


 それ以前に同窓会とは言え、これまた庶民派の居酒屋にひょっこりと現れ、安酒をガバガバ飲むのもおかしい。


 考えるほどに矛盾が生まれ、彼女に関しての謎だったパズルのピースが少しずつ合わさっていく……。

 だよな、泥酔とはゆえ、許嫁がいるのに、よその男とホテルに泊まるのも普通の考えじゃないし……。


「じゃあ、僕に安希穂さんが寄ってきた本当の理由って……」

「ああ、最初から金目的だったのさ」


 チャラ男が僕の手を下げさせ、ゲラゲラと下品に笑いながら、石油ストーブの近くにあった傷物の赤いソファーに腰かける。

 この廃屋に相応しくない家具からして、男がどこからか持ってきた品だろうか。


「さきとしさん、お風呂ありがとうございます」


 そこへ、ここからでも耳に届いてくるあの安希穂さんの声。


「おう、良いってことよ。銭湯代もバカにならないもんな」

「はい、いい湯加減でした。ここ、廃墟のわりには電気以外に水もガスも通っているんですね」

「まあ、俺が毎月金払ってるし、唯一の居場所みたいな所だからな」

「そうですか、貧乏通し、お互い大変ですね」

「でもこれでレストランには行けるぜ。彼の奢りなら高いもんでも食べなきゃな。なっ? 興隆こうりゅうさんよ?」

「ええ、そうですね。えっ?」


 僕と目が合わさると安希穂さんの顔が真っ青に染まる。


「興隆君、どうしてこんな場所に?」

「それは僕が聞きたいくらいだよ。どうしてお金持ちと嘘を言ったんだい?」

「お父様が同窓会に参加して、金づるを見つけて来いって……」

「鶴の恩返しじゃあるまいし、そんなにわか話が信じられるか!」

「興隆君、怒ってる?」

「当たり前だ!」


 人様の前で平気で嘘をついて怒らない方が人としてどうかしている。


 しかも一つだけじゃない。

 僕に気さくに話しかけ、嘘にウソを積み重ねてきた女性だ。

 この社会、嘘も方便という言葉もあるが、明らかに彼女はやり過ぎた。


「酷いよ。僕の初恋の人がこんな人だったなんて……」

「……ごめんなさい」

「えっ、安希穂さん?」


 何を思ったのか、安希穂さんがポロポロと大きな雨粒のような涙を落とす。


「騙す気はなかったの。確かに最初は金銭目的もあった。でも接してみて分かった……」

「あなたは誠実で立派な人。私が酔っても不埒な行動をせずに優しく介抱してくれたと後から同級生に聞かされて……なのに私はあなたに八つ当たりして……」

「ごめんなさい、ごめんなさい……」


 顔を真っ赤にして、謝罪の言葉を繰り返しながらすすり泣く安希穂さん。


「あっ、安希穂さん、問いつめて悪かった。もういいから泣き止んで……」

「いえ、悪いのは私のせいです。私はあなたの初恋の淡いイメージを汚してしまった……」

「いいよ。騙される方も悪いんだし……。それに君は笑っていた方が可愛いんだ」


 僕は安希穂さんにハンカチではなく、駅前で貰ったポケットティッシュを手渡す。

 彼女はそれで問答無用で鼻をかんだ。


「興隆君は優しいね……それに気遣いもできるし」

「鼻水まみれの女の子なんてレストランに連れて行けないだろ」

「良かったーw。まだ行ける前提なんだ。私もう、お腹ペコペコで……」


「良かったー、うふっ♪ じゃねーよ! 黙っていれば、人前で散々いちゃつきやがって!」


 さきとしが怒りながら、ケースの札束を放り投げる。


「よく見たら一億円じゃなくて、一番上だけに本物の一万円が載っかっているだけ(計十万円)じゃねーかー!」

「そりゃー、アメゾンで買った玩具のケースセットだからな」

「貴様ら、俺を舐めてんのか! 風邪にさせて撃ち殺すぞ!」


 さきとしがソファーにあった水鉄砲を俺に向ける。


「まあまあ、それくらいにしてあげなよ」


 この声は青空さんか?

 どうしてこんなへんぴな所に来るんだ?


「まさか、玖深くみさんか?」

「うん、お疲れ、興隆」


 こんな状況下でも、何の顔色も変えない玖深さんが俺たちの前に出てくるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る