第16話 FILE01 女学園バラバラ死体事件-8

「これで、今までわからなかった動機が見えてきたな」


「どういうこと?」


 俺のセリフに、疑問の声を上げたのはミカだ。


「まず前提として、彼は被害者にツールの機関部分の開発を依頼していた」


「さあね」


 肩をすくめる天ヶ崎だが、目を見ればわかる。

 YESだ。


「とぼけるのは自由だが、肯定として進めるぞ。

 被害者が殺される直前、データのやりとりが止まってたろ?

 彼女がデータ――この場合は、ソースコードだね。

 その受け渡しをしぶったか、報酬のつり上げを依頼してきたか……とにかくなにかトラブルがあったんだろう」


「それで、データを受け取るために殺した?

 もし彼が『奴ら』だとしたら、それくらいの動機があればやるわね」


 そういうことだ。

 ただ、彼は動画配信で十分儲けているため、今更金のために危ない橋を渡るかという疑問は残るのだが……。


「おいおい、待ってくれよ。

 たしかに結構な金になるのは認めるけどさ。

 それで殺人なんて割に合わないよ」


「あなたが普通の人間ならそう考えるでしょうね」


「人を異常者みたいに言わないでくれよ」


 殺人の犯人じゃなかったとしても、そんなツールを作らせてる時点で、正常ではないと思うが。


 こいつが人間なら犯人じゃない。

 ウソはついていない。

 だが、プランダラーは「お前が犯人か」という質問には、ウソが上手いという。

 もしかすると、罪悪感がゼロだからかもしれない。

 普通なら、ウソをつく罪悪感や焦りと、人を殺したというプレッシャーで独特の反応がでるものだ。

 殺人犯かと問われると誰でも緊張する。

 彼らはウソをついているという反応を、その緊張による反応に紛れるくらい小さくできるのだろう。


 それに、主任や学校で倒した山田の話から察するに、プランダラー同士が裏で繋がっているようだ。

 どの程度の絆があるのかはわからないが、相互扶助を目的とした集まりなのか、誰かサポートする有能なやつがいるのか……とにかく、何かしらの繋がりを持って訓練を行っているのだろう。

 参加率は個人によりそうだが。


「自分でプログラムを組もうとは思わなかったの?

 そうすれば、こんなややこしいことにはならなかったでしょう?」


 ミカの疑問も最もだが、答えはわかってる。


「僕は他にもプロジェクトを複数抱えていてね。

 さすがに自分で全てやっていては、手が足りないのさ」


 そういうことだ。

 どんなに優秀な人間でも、一人でやれる物量には限界がある。

 ならば、他人に任せられる部分は、任せてしまうしかない。


 これ以上、犯人かどうかを問い詰めても無駄だな。


「じゃあ質問を変えよう。『チップ』と聞いて、何かピンとくるか?

 ……ふむ、あるんだな」


「やれやれ、君に隠し事はできないな……。

 おそらく、『プログラム銀行』のチップだ」


 なんだそりゃ?


「噂は聞いたことあったけど、実在したのね」


 ミカが驚きの声を上げた。


「へえ……噂を聞いたことがあるだけでもたいしたもんだ。

 あそこは超一流のプログラマーしか、存在すら知らない」


「ミカはプログラマーなのか?」


「そうとは呼べないわね。ちょっとITに詳しいだけよ」


 彼女の言葉は自信でもあり、謙遜でもある。

 自分の力量を正確に測れているようだ。

 それだけの知識があるということか。


「で、その『プログラム銀行』ってのは?」


「プログラムソースのスイス銀行のようなものだ。

 ちょっとした関連画像や資料くらいなら一緒に保存できる。

 どこからもハッキングされない。

 それでいて必ず秘密は守られる。

 かつ、ネットワークにも接続できる。

 世界最高のセキュリティを持った、データ保存機関さ。

 アクセスに専用のチップとリーダーが必要なんだ」


 俺の質問に答えたのは天ヶ崎だ。


「リーダーはどれだ?」


「これだね」


 天ヶ崎が取り出したのは、500円玉のようなコインだった。

 よく見ると、ケーブルの接続口があるが、市販の規格ではないものだ。

 一見してカードリーダーとはわからない。


「たしか、被害者の部屋に残されてたな」


 俺は記憶の中にある被害者の部屋を思い出す。

 机の引き出しに入っていた。


「犯人は見つけられなかった……いや……」


「そもそも、リーダーの存在を知らなかったということ?」


「そういうことだ。

 チップの存在は知っていても、リーダーの存在は知らない。

 つまり、『プログラム銀行』と契約はできない程度だが、IT業界に詳しい……。

 ある程度の腕はあるが、そこまでではないプログラマーということか。

 ミカ、学内でプログラムに詳しい者をリストアップしてくれ」


「わかったわ」


「注意してほしいのは、成績上位者だけをピックアップするわけじゃないということだ。

 犯人はわざと実力を隠している可能性がある。

 テストの点数は低くても、実技でわざとバグをだしたりしつつも、ソースコードの書き方が独特かつきれいなヤツも探してほしい」


「今から? タイムリミットに間に合わないわよ」


 タイムリミットという単語に天ヶ崎は首を傾げた。

 これが全て演技だというならたいしたものだ。

 逆にここに来てから、後半の会話にウソがなさ過ぎる。

 それが怪しくもあるか……。


「実技テストのソースコードを全部入手してくれ。

 これから学園に移動する間に、俺がチェックする」


「あなた、ソースコードを読めるの?」


「いや、さっぱりだ。

 だからレクチャーしてくれ」


「はあ? それこそ今から覚えたって間に合わないわよ」


「要点だけ教えてくれればいい。

 問題はソースコードの違和感に気づけるかどうかなんだ」


「あなたの能力ならって思っちゃう……。

 わかった。やってみましょう」


「相棒に恵まれててうれしいね」


「急に褒めても何もでないわよ」


「本心だよ」


 魔王時代に一時、右腕として信頼していた参謀を失ったことがある。

 あの時が、魔王軍一番のピンチだった。

 チームや組織にとって、ナンバー2の実力は、本当に大切だ。


「そういえば、被害者がプログラマーだなんていつ気付いたの?

 データのやりとりをしてるからって、プログラマーだとは限らないでしょう?」


「PCのフォルダーの整理方法がプログラマーっぽいってのもあったが、何よりデータの削除方法が的確だった。

 スマホもな。

 あそこまで痕跡を消すことができるのは、相当腕のいいプログラマーだけだ。

 あとは予測からくるかまかけだったんだけど、天ヶ崎の反応で確信できたよ」


「こいつはまいったね。

 だが、二度とこんな失態はおかさないよ」


 天ヶ崎はどこか嬉しそうだ。


「そもそも、そんな機会が来ないことを願うさ。

 じゃあ行こうか」


 犯人である確率が限りなくゼロになったとはいえ、天ヶ崎に妙な動きをされても困る。

 俺がここを離れてから組織の人間が来るまでの間は、眠っていてもらおう。

 俺は天ヶ崎に睡眠の魔術をかけて眠らせると、学園へと向かった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る