第3話 FILE 0-3

 学校の屋上で、化け物と呼んで差し支えない姿に変貌したクラスメイトに、頭を握りつぶされそうになっている。

 魔王になる前だったら、比喩抜きでちびってるところだ。


「やめなさい! 今なら助かる方法もあるかもしれないわ!」


 恵流川は目の高さに拳を構え、じりじりと間合いを詰めている。


「嘘をつくな!」


「――っ」


 山田の一括で、恵流川は口ごもる。


「ここで説得材料がなくなるなら、最初から下手な嘘なんてつかない方がいいと思うよ」


「う、うるさいわね!

 あなたなんでそんなに冷静なのよ!」


 俺の意見に耳を貸す気はないらしい。

 まあ、今更なアドバイスだが。


「せっかく忠告してあげたのに、そんなに怒らなくていいんじゃないかな」


「てめえ、なめてんのか」


 山田は俺の頭をにぎる手に力を込めた。


「ん……む? ぐぐぐぐ……」


 俺が痛がると思ったのだろう。

 全くの手応えのなさに、さらに力を込めているようだ。


 なるほど。

 寝ているときも常時発動させていたパッシブ系のスキルは、こちらの世界でも有効らしい。


「なあ恵流川さん、この状況をどうにかする手段って持ってるか?」


 手柄を奪ってしまうのも申し訳ないので、一応聞いておこう。


「今考えてる! だからそいつを刺激しないで!」


「いやあ、それなら自分の身くらい自分で護ろうかなと思うよ」


 俺は自分の頭を掴んでいる山田の手首を軽く握った。


 ――ぼぎぃっ。


「ぐぎゃぁ!!」


 鈍い音を立てて山田の手首が粉砕した。

 体をひねりながら着地した俺は、山田と向かい合い、見上げる形になる。


「な、なんだ……何をした貴様!」


 涙目になる山田くんである。


「ちょっと手首を握っただけだ」


 どうせならかわいい女の子の手がよかったが。


「ふざけるな! 何も装備していないただの人間に、そんなマネができるか!」


 現実を認めないとは愚かなやつだ。

 とりあえず、物理攻撃力の上昇は、この程度なら使えるようだな。

 次は魔術を試してみるか。


「くそがぁっ!」


 山田はオリジナリティのかけらもない雄叫びとともに、無事な方の拳を繰り出してきた。

 物理防御力のチェックもしたいところだが、この程度の打撃では、テストにもならなさそうだ。

 俺は山田の拳を避けつつ、その腹部に二本の指で軽く触れた。


 ――『塵(ダスト)』


 魔術を発動した瞬間、山田の体は微細な塵となり、風に溶けていった。

 中級魔術も、問題なく発動するようだ。

 それにしても、追い風でよかった。

 塵をかぶっちまうと汚いからな。


「な、な、な……」


 恵流川は、口をぱくぱくさせながらこちらを指さしている。

 ヴァルキリースーツで強調された大きな胸がぷるぷる揺れている。

 あれを開発した人間は、よくわかっている。

 特に、下半身のデザインを黒タイツにしたのが素晴らしいね。

 うむ、現代最高!


「そんなに驚かなくても、証拠は残してないよ。

 痕跡を残すと色々面倒だろ?

 殺していいものかは迷ったが、どうせ人間には戻れないようだったし、恵流川さんも殺す気みたいだった。

 そもそも、元の山田君とは、中身は別人のようだったしね。

 違うかい?

 そうそう、恵流川さんが残した銃痕はそちらで処理してくれよ」


 何かの組織に属しているようだから、そういった部門もあるだろう。


「そういうことじゃないわよ!

 なんなの、その力!?」


 うん、まあ知ってておちょくった。


「病弱な深窓の令嬢が、リアクション系面白美少女になってるなあ。

 俺はこっちの方がスキだけど」


「そんなことどうでもいいのよ!

 なぜそんな力を持ったヤツが……。

 はっ! 言わなくていいわ。わかっちゃったから」


 まじで? わかっちゃったの?

 俺が思うに、キミのその洞察はたぶん間違ってるよ?


「『奪う者(プランダラー)』を見ても驚かないこと、そしてその強さ。

 あなたも、組織の人間だったのね!

 さっきのは組織の新兵器!

 そうでしょ?

 武器の発動すら死角で隠したのはすごいけど、私の目はごまかせないわよ!

 さしずめ、私が失敗したときのバックアップということね。

 事件から今日が期日の三日目。

 やっと追い詰めたヤツを逃がすわけには行かないものね。

 しかし、なめられたもんだわ。

 主任に文句言ってやらなくちゃ。

 私の推理、当たってるでしょ?」


 ドヤ顔に胸を反らせる恵流川だ。

 眼福だからもっとやってくれ。

 セリフの中身は大外れだけどな。


 さて……こちらに戻って来て早々、ろくでもない事態に巻き込まれたもんだ。

 本来なら放っておいて、平和な生活に戻りたいところだったのだが……。

 もし、今までの俺が気づいていなかっただけで、日常的にあんな化物が世の中に多数いるのだとしたら、大いに問題だ。

 俺が楽しみにしている、マンガやゲーム、アニメのクリエイターや声優さん達が被害にあったらどうする!

 手を出すべきかはまだわからないが、情報だけでも得ておきたい。

 ネットで調べて出てくるような内容じゃなさそうだしどうするか……。


 恵流川のセリフに出た『三日目』というキーワードが気になるが、ここで質問をするよりも、良い方法がありそうだ。


「さすが恵流川さんだ。

 一発で見抜かれるとはね」


「ふふーん、やっぱりね。

 私の洞察力にかかればこんなものよ」


 あー、これ、本気でそう思ってるやつだ。

 彼女、実はちょっと脳筋だったのかな。

 いや、頭が悪いわけじゃないな。

 ただちょっと思い込みが強いのか。


「これから報告に行くだろ?

 せっかくの戦果だ」


「あなたの、でしょ?」


「いや、俺はいいよ。

 俺が攻撃した時には、実はかなりダメージが蓄積しててね。

 じゃないと、あの新兵器は効果ないはずなんだ」


「ふーん。

 私に貸しを作ろうっていうの?」


「そんなつもりはなかったけど、もしそう感じてくれるなら嬉しいね。

 あの恵流川さんに、小さいとはいえ貸しを作れたんだ。

 俺が困った時に助けてくれると、とても嬉しい」


「ふ、ふんっ。あなた、なかなかわかってるじゃない。

 うちの学校では目立たないぼんくらだと思ってノーマークだったけど、ブラフだったってわけね。

 やるもんだわ」


 ぼんくらとか!

 魔王になる前の評価としては正解だわー……。


「まあね」


 と、答えておこう。


「わかったわ。

 報告は通信ですませようと思ったけど、日本支部に顔を出しましょう」


「主任に文句も言いたいしね。

 だろ?」


「ふふっ。あなた、気に入ったわ」


 恵流川はちょっといたずらっぽい笑みを浮かべつつ、サムズアップ。

 いつもの上品な笑顔より、断然こっちのほうがかわいいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る