第11話 過去の女、現る

 遠回りしてしまいつつも何とかサロンまでたどり着き、カレン様にお待ちいただいた。その足で急いで自室を探して戻ってメイド服を脱ぎ、着替えてからウォルターを探す。ああ、もうこの迷路屋敷! いちいち面倒だわ!



「奥様、どうなさいましたか! そんな格好で……」

「あっ、ウォルター! 急ぎ旦那様を探しているのだけど、どちらにいらっしゃるのかしら」



 急いで着替えたから髪の毛がボサボサだったみたい。ウォルターに驚かれてしまった。



「ご主人様ですか……あ、えっと今は……あの」



 ウォルター。こんなに分かりやすくうろたえるなんて……きっと旦那様は浮気相手さんのところにいらっしゃるのね。


 ……察したわ。



「カレン・ゲイラー様というお客様がお越しなの。旦那様を呼び戻して頂くことはできる?」



 さすがに浮気相手さんと一緒のところに、名ばかり本妻が突入するわけにもいかない。ましてや、何かの真っ最中だったらどうするの。


「かしこまりました、すぐにお呼びしてきます。奥様はカレン様のお相手はなさらぬよう、お部屋にお戻りください」


 そう言ってウォルターは、小走りで去っていった。


 カレン様のお相手はするなと。

 ますます怪しいではないですか。


 やはり、カレン様も旦那様の餌食になったのかしら。


 ウォルターも、浮気相手さんのお相手を、まさか本妻に頼むわけにもいかないものね。それにしても、あれだけ美しくて強くて凛とした女性までもが惑わされてしまうとは……私はとんでもない方と結婚してしまったのかもしれない。


 でも、ダメだと言われればやってしまいたいのが人の性。私はカレン様の待つサロンへと突撃することにした。


「お待たせしております。今、執事に旦那様を呼びに行かせておりますので、少々お待ちくださいませ」


 自分に残っている最大限の品性をフル活用して、上品に挨拶をする。


 カレン様は私の髪を見て目を丸くした。先ほどは髪を隠していたから気付かなかったのだろう。この珍しい菫色の髪に。


「えっ……もしかして、メイドさんじゃなくてリカルドの奥様だったの?! 結婚するらしいとは聞いていたけど……まさかお相手が貴女だったなんて……。それは大変失礼しました。申し訳ありません」

「いいえ、気になさらないでください。私も嫁いだばかりで勝手が分からず、屋敷の中を連れまわして申し訳ございません」


 先ほどは隠していた私の菫色の髪を見て驚いているカレン様。そうよね、珍しい色よね。

 さあ、旦那様のいないこのチャンス。

 生かさでおくべきか。


 幼馴染で旦那様の過去を良く知る方だもの。厨房でこっそり食事をとったり、毎朝スミレを摘んだり、私のことを愛するつもりがないと言ったり、本当によく分からない人なの。


 カレン様から、旦那様の情報を引き出してやるわ!


「カレン様。私まだ結婚したばかりで、旦那様のことをよく分かっておりませんの。幼馴染でいらっしゃるのなら、旦那様の幼い頃のお話などお聞かせいただけると嬉しいですわ」


「えっと、リカルドの幼い頃? 騎士学校に通っていた頃のことかしら? そうね……彼は、騎士というよりも研究職の方に興味があったわね。体格的に女性は騎士として適さない場面もあるんだから、私にも別のスキルを身に付けろと口酸っぱく言われたわ。リカルドと一緒に、たくさん研究や実験をしたものよ。騎士学校なのにね」


「なるほど、そういう厳しいところに惹かれたと……」


「そうね、そうかもしれないわ……って、奥様何言ってるの! ごめんなさい、私別にリカルドとそういう関係じゃないわ。今は」


 ……私、思うの。


 このロンベルクの方って、皆さん素直よね。

 『』なんて付け加えたら、昔はそういう関係だったと告白しているようなものよ。


「いいんですよ、旦那様のお噂は全て承知した上で嫁ぎましたので。こんなことを聞くのは大変失礼で申し訳ないですけれど、カレン様ももしかして旦那様の……」


「ごめんなさい!」


 ああ、やっぱり……。

 食われてましたか。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る