第2話 アンジェリカとドラゴン

 神殿のような洞穴の前に広がる広大な草原で、パパママドラゴンが突然おかしなことを始めた。


『パパだぞー』

『ママですよー』


 パパママドラゴンが、互い違いに僕の目の前に顔を出して、自己紹介している。たぶん、赤ちゃんドラゴンである僕をあやしてくれてるんだと思う。


『パパだぞー』

『ママですよー』

『ほら、パパって言ってごらん。パ、パ』

『ママですよ。マ、マ』


 一応、喜んだフリしとくか?


 僕はパパママドラゴンに手を振って、喜んだように声を上げる。


「クァクァ!」


『おお!すごいぞ!もうパパって言えるなんて!』

『いいえ!今のはママと言ったんです!ねールー?』


 ルーというのは、僕の愛称らしい。ルシウスだからルー。


『うーむ。まだ念話は難しいかな?』

『そうですね。まだ生まれたばかりですもの』

『コツさえ掴めば後は簡単なんだが……』


 この頭の中に直接響くような声は、念話と呼ばれるものらしい。パパママドラゴンは、口を動かさずに会話している。たぶん魔法か超能力のような不思議な力の一種だと思う。

 パパママドラゴンの話からすると、僕もこの念話を使えるらしいが……やり方が分からない。




『さて、そろそろ狩りに行くか』


 そう言ってパパドラゴンが僕の前で立ち上がる。太陽の光を受けて白銀に輝くその姿は、とてもカッコイイ。


『そうですね。本当は転移して手早く済ませてしまいたいのですけど……』


 ママドラゴンも、渋々といった様子で立ち上がる。転移って、ワープとか瞬間移動みたいなものだろうか?パパママドラゴンは、どうやら僕の想像以上にすごい力を持っているようだ。僕も成長したら使えるようになるだろうか?


『ダメだ。最初は空を飛ぶ姿を見せて、自分も空を飛べるのだと学習させると言っただろ?』

『それは、そうですけど……』


 パパママドラゴンの間で、僕の学習計画の話し合いがあったようだ。最初は空を飛ぶところかららしい。難易度高くない?


『では、行ってくるよ』

『ちゃんと良い子にしてるんですよ』


 パパママドラゴンが翼を羽ばたかせると、その巨体がふわりと浮かび上がる。何度見ても非現実的な光景だ。もしかしたら、これも念話のような不思議な力を使って飛んでいるのかもしれない。そうでなきゃ、あんな巨体が飛べるはずない。


『よく見てるんだよ、ルー。君も飛べるんだ』

『こうするのですよ』


 そう言って優雅にお空を旋回するパパママドラゴン。正直めちゃくちゃカッコイイ。僕も飛びたくて翼を動かそうとするけど、これがなかなかうまく動かせない。例えるなら、背中にもう2本腕が新しく生えた感じなのだ。まだまだ手足のように自在に動かせない。ぎこちなくピクピク動かすのがやっとだ。人間だった時に在った部位なら自由に動かせるんだけど……翼や尻尾を動かすのはなかなか難しい。まだ慣れない。リハビリみたいに少しずつ動かす練習しないとダメだな。



 ◇



 パパママドラゴンを見送った僕は、そのまま草原で翼や尻尾を動かす練習をしていた。


「ググググ…!」


 変な声が漏れてしまうくらい翼を動かすのは一苦労だ。だが、その甲斐あって、ようやく翼を開くことに成功した。もうけっこう長い間練習してるけど、他にすることもないので練習を続けていると……。


『お願い致します。どうか、わたくしに力をお貸しください』


 ママドラゴンではない女性の声が聞こえてきた。とてもかわいらしい清純な声だ。声を聴いただけで分かる。美少女の声だと。しかも、なにか困っているようだ。


「クー」


 僕は一も二も無く跳び付くように頷いた。だって、美少女のお願いは断れない。


 その瞬間……!


「クァ!?」


 突然、足元の草原に光が走る。


 光は枝分かれするように広がり、折れ曲がり、直線を、曲線を大地に描いていく。そうして出来上がるのは、1つの巨大で緻密な紋様だ。これって、ひょっとして魔法陣?


 突然の出来事に驚いてフリーズする僕を置いて、事態は進行する。もしかして僕、何かやっちゃいました…?


 魔法陣の光が一段と強くカッと輝き、そのあまりの眩しさに僕は目を瞑ってしまう。その後、僅かな浮遊感を感じた。


「ファ!?」


 落ちてる!?


 ペチンとお尻から地面に落ち、その衝撃で目を開くと、目の前にすっごい美少女が居た。


 まるで金糸のような輝く金髪は綺麗にハーフアップに編み込まれている。整った双眸の下には、空を思わせるライトブルーの瞳が僕を見つめている。スッと通った鼻筋に、つやつやの唇。頬、顎のラインは、未だ幼さを感じさせるが、美しいラインを描いていた。15歳くらいだろうか?もうちょっと幼いかもしれない。

 着ている服は、薄いピンク色の豪華なドレスだ。まるで物語のお姫様みたいだな。よく見れば頭にティアラなんて着けてるし、本当にお姫様かも?

 どこからどう見ても人間の少女だ、それもすっごい美少女。なんで、この子がいきなり目の前に?


「あなたが、わたくしの呼びかけに応えてくれたのですか?」

「クー」


 美少女の問いに頷て返す。少女の声は、先程聞いた透き通った清純な声だった。声の主は、本当に美少女だった。僕は自分の予想が当たっていたことが嬉しくなる。


「くー?クーというお名前なのですか?」

「ウー…」


 僕は首を振って否定を示しながら辺りを見渡す。


 そこには見慣れた草原ではなく、真っ白な部屋だった。少女の足元に赤い丸が在るだけで壁も床も天井も全部真っ白。日の丸弁当みたいな部屋だ。ここはどこだろう?僕は草原に居たはずなんだけど……。


「どうしてでしょう?あなたの言葉が分かりません」


 少女が眉をハの字にして困った表情を見せる。そんな表情もかわいいよ!


「先生に相談してみましょう。でも、まずは名前が無いと不便ですね」


 “どうしようかしら”と頬に手を当てて、困ったわのポーズをする少女。それだけで絵になる美しさだ。


「ルー」

「ルーというお名前なのですか?」


 僕は頷く。僕の出せる鳴き声は少ないけど、ルーって鳴けて良かった。


「では、ルーとお呼びしますね。わたくしの名前はアンジェリカ・シド・ブリオスタ。これからよろしくお願い致します」


 ドレスのスカートをちょっと持ち上げて、ちょこんとお辞儀する少女。その姿は洗練された美しさがあった。言葉遣いも丁寧だし、上品な少女だ。本当にお姫様とか?少なくとも、良いところのお嬢様なのは間違いなさそうだ。


 僕もアンジェリカのお辞儀に合わせてお辞儀を返す。


 その様子がおかしかったのか、アンジェリカは花の咲くような可憐な笑みを見せるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る