イチゴのタルト

ヤン

第1話 三日月

 アルバイトを終え店を出ると、飯田いいだ光国みつくには空を見上げた。三日月だった。青白い光を放っている。光国は、この形の月が好きだった。


「今夜は、すごく月がきれいに見えるな。空気が澄んでるからかな」


 父と見上げたその空に見えたのが、今夜と同じ三日月だった。光国は父に、

「い…父さんは、三日月が好きなの?」

 つい、『飯田さん』と言いそうになってしまい、あわてて言い直した。まだ、自分が『飯田光国』であることに慣れていない時期だった。父は、母の四番目の旦那さんだ。

「そう。なんだか小さい頃から好きなんだよな。何でだろう」

 そう言って、笑った。

 子供で、まだ身長が低かった光国は、父の横顔を見上げていた。


(優しい人。今までの人たちとは違う…)


 父は光国の肩を抱き寄せると、

「こんなきれいな三日月を、光国と一緒に見られて嬉しいな」

 父の大きく温かい手に触れられて、急に不安になった。それを感じ取ったのか、父は首を傾げた。

「どうした、光国。オレ、何か変なこと言ったか?」

 光国はあわてて首を振った。

「違います、父さん」

 父は納得していないような顔をしていたが、それ以上は訊いてこなかった。光国は、安堵の息を吐いた。

 訊かれたら、いつか口にしてしまう。が、できればそれは避けたい。本当の気持ちは隠しておかなければならない。期待を持って絶望するのは、もうこりごりだ。

 今まで何回もそんなことがあった。


 『飯田さん』が父になってくれてから、まだ二年。光国はこの人が好きだ。いつまでも父でいてほしい。そう願っている。が、そう願っていることを、自分で認めないようにしている。傷がよけいに広がることがわかっている。これは自己防衛だ。


「光国。もうそろそろ帰ろう。汀子ていこさんが帰ってくる時間だ」

『汀子さん』は、光国の母の名前だ。結婚してからもずっと名前で呼び合っている。

 母が父を『光洋みつひろさん』と呼ぶ時、父と自分が何だか本当の親子のような気がする。同じ、の字があるからだ。


 歩きながら、父が訊いた。

「光国が好きなのは満月か?」

 まだ月の話が続いていた。光国は、少し考えてから首を振った。

「三日月がいいです」

 父さんが好きだって言ったから、と付け加えたりはしなかった。

 父は笑顔になり、

「そうか。光国とオレは気が合うな。名前も似てるし。親子になるべくしてなったと思わないか?」

 答えに詰まった。が、父は上機嫌のままだ。

「今夜は何だか気分がいいんだ」

 父が、本当に嬉しそうだったのを覚えている。そして、その日から光国は本当に三日月が好きになった。


 昔を思い出しながら月を眺めていると、誰かがぶつかってきて転んだ。驚いてその人を見ると、小学生と思われる少女だった。

 黒い髪は腰の辺りまでありそうなほど、長い。前髪は眉の上で切り揃えられている。目が大きく、肌の色は白い。人形のような、可愛らしい子だ。

 アスファルトに膝を打ち、痛そうに顔を歪めていた。彼女は光国を見てはおらず、遠くに目をやりながら、「待って…」と小さな声で言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る