第捌話




「あのさぁ、最近夢見が悪くてさ」

 いつものように、聞いてもいないのに始まる怪談話。

 どうして人間は、怖い話が好きなんだろうね。

 聞くのも、話すのも。

 了承もしていないのに、突然話し始めるよね、皆。



【線路脇の家】



 友人の実家は、線路の側に建っていた。

 すぐ脇ではないのだが、線路脇には家四軒分位の駐車場があるだけなので、線路がよく見える。

 そして駐車場の横にあるのは電力会社の変電所だった。

 高い壁に囲まれている。


 そして線路の向こう側は、家庭菜園の貸し出しをしている土地で、こちら側の駐車場の倍以上広い。

 その隣は車1台通れる程度の道があり、また変電所がある。

 こちらは電力会社ではなく、この路線を管理している鉄道会社の変電所だ。

 だから、線路を挟んで変電所が並んでいる。


 とても判りづらい説明だが、要は人の目があまり無い場所だとお判りいただければ良い。

 そして、件の車が1台通れる程度の道路は、線路の所で終わっている。

 但し、踏切は有る。

 渡った先は電力会社の方の変電所で、そこへ車の出入りをする為の踏切なのである。


 踏切の脇には、人が一人通れる道があり、おそらく住民からの要望で急遽作られたのだろう。

 舗装もされていない土が剥き出しの道だから。



 多少人の行き来があるので、そこの道に人が入って行っても誰も気にしない。

 しかし、人の目は届かない踏切。

 もう解っただろう。

 そこは飛び込みの多い踏切なのだ。


 駅から微妙な距離で、上りはスピードを落とし始める所、下りはスピードを出し始める所にある踏切。

 今まで飛び込んだ人が助かったと聞いた事は無い。


「湿った生木が折れるような音が聞こえたから窓を開けたら、外が明るかった。電車が止まってた」と、その友人が夜に電話を掛けてきた事もあった。

 事故で停まった電車に別の友人が乗っていた事もあったらしく、「俺に電話くれれば窓から手を振ったのに」と不謹慎な話をしていた事もある。


 何となく電車事故の話が日常に紛れ込んだ非日常になってきた頃。

 青い顔をした友人が言った。

「あのさぁ、最近夢見が悪くてさ」

 踏切脇の家に住んでいる友人だった。



 最近は減っていた飛び込み事故だったが、夏休みの真昼間にソレはあったそうだ。

 急ブレーキ音の後に、停まって動かない電車。

 あぁ、またか……とその時は思っただけらしい。

 しかし、いつも以上に長時間停まっている電車。


 2階の窓から電車を見ると、側面をブルーシートで隠していたらしい。

 初めて見る光景だったのだとか。

 そして鉄道会社の制服や作業着を着た大勢の人、人、人。

 そして聞こえてきた声。

「揃ったか?」

「あとは右腕だけです!」

 友人は急いで窓を閉めたそうだ。



 その夜から、奇妙な夢を見るようになったらしい。

 髪の長い女性が、暗闇の中で何かを探している。

 初めは後ろ姿だったらしいその女性は、日に日にこちらへ近付き、体もこちらへ向いてきているとか。


 怖い。


 そして昨日、とうとうその女性が完全にこちらを向いたのだとか。

 そして左手で右腕の肘の辺りを押さえて聞いてきたそうだ。

「私の右腕、知りませんか?」

 と。


 目を覚ました友人は、怖くて窓は開けられず、ベッドの上から線路の方向へ手を合わせ、知りません、見ていません、役に立てません、と宣言したそうだ。


 その話を聞いてからは何も言って来ないので、多分大丈夫なのだろう。



 昨日久しぶりに道でバッタリ会ったので、あの家の事を聞いてみた。

 両親が離婚してその家を売ってしまったらしく、今は住んでいないそうだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る