残暑お見舞申し上げます

仲村 嘉高

第壱話




 人は酔っ払うと必ずする話がある。

 恋愛と怪談だ。

 僕の周りでは、なぜか怪談へ傾く人が多い。


「この前さ、夜の公園に行ったらさ」


 あぁ、また始まったようです。



【夜の公園にて】



 まだ大学生である語り主は、友人と三人で夜の公園に行ったそうだ。

 特に悪い事をするタイプでは無い彼が公園に行った理由は「お金が無いから」。


 飲みに行くほどお金は無いが、解散するにはまだ早い時間。

 ちょっと缶チューハイとツマミでも買って、公園で飲む?となったそうだ。


 後で考えるとソレ自体がおかしな事だったとか。

 酒を買ったコンビニから同距離で反対方向に友人宅が在るのだから。

 今は桜の季節にはまだまだ早く、コートを着ないと外へ行こうとは思わない。


 まだ一滴もアルコールが入っていないのに、なぜ寒空の下で飲もうとなったのか、その切欠さえ思い出せないそうだ。



 友人がおかしいと気付いたのは、友人二人の口数が妙に少なくなったから。

 黙々とツマミとして買った唐揚げやポテトフライを食べていた。

 いつもより早いペースで酒を飲む。

 寒いからかな?

 そんな事を思った時、キィと微かな金属音が聞こえたそうだ。


 振り返ると、ブランコが揺れていた。


 ブランコが揺れるほどの風は無かったはず。

 だがブランコから少し距離があったから、気付かなかっただけで今まで誰か居たのかもしれないと前に向き直った。


 目の前の二人は、空になった物はすぐにコンビニ袋へと放り込んでいく。

 いつもは最後に纏めて片付けるのに、急かされているようで落ち着かない。


 キィ


 また音がしたので、反射的に振り返った。

 ブランコが揺れていた。

 先程と同じように。

 いや、先程よりも大きくなっている。


「なぁ、ブラン」

「早く飲んじゃえよ!」

「寒いから、飲み終わったら帰ろうぜ!」


 言おうとした言葉を遮られ、背中がゾクリとしたそうだ。



 背中を向けていた友人は気付かなかったが、誰も乗っていないのにブランコが揺れ始めたそうだ。


 少しずつ大きくなる揺れの不自然さに、何かヤバいと二人は思ったそうだ。

 そして友人が振り返った途端に、更に揺れが大きくなった。


 何か理由がないと離れられない!


 なぜかそう思った二人は、急いでを作っていたのだとか。

 そして、気付いている事をとも。


 缶チューハイの残りを一気飲みして、わざとらしく「空になっちゃった!」と宣言してから公園を出たそうだ。



 特に何かいわくのある公園ではないそうで、昼間は近所の子供達が普通に遊んでいる。


 ただ、友人はその日から、昼間でもその公園には近付かないそうだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る