003.大空


 お風呂――――

 それは身体はもとより心の汚れをも洗い流すという。

 フワフワでモコモコの泡はこれまでの汚れや汗を一気に洗い流し、湯船に張られたお湯によって身体を芯から温め、ささくれ立った心すら全て癒やしてしまうだろう。


 もちろん自分もお風呂は大好きだ。

 つい先日まで行っていた受験勉強。その数少ない気分転換の1つがお風呂でもある。

 まだまだ勉強中である身、お風呂の真髄はわからない。特にサウナとなれば辛いだけで何が良いのかさっぱりだった。

 しかしそれでも、寒い冬空から帰って来た時のお風呂なんか格別というのは理解できる。重ねて言おう。お風呂は最高だ。



 そんな人生の癒やしでもあるお風呂。

 俺は先程牢から連れ出した少女を伴って、脱衣所まで足を運んでいた。

 右手に繋がれているのは小さな手。伸びる腕はかなり細く、肉が無いといっていい細腕だ。

 その上顔は長い前髪によって隠れて全く見えず、まさに身体全体が髪に覆われてしまっていた。

 俺とそう変わらないほどの年齢。何年放置してきたかわからない。もしかしたら生まれてこの方髪を切ったことがなく、今のようになっているのかもしれない。


 ……それにしても、ここに来るまでも随分と苦労した。

 まず彼女が裸足だったから怪我しないようかなりゆっくり歩いたし、目覚めた建物に戻ってからもお風呂の場所がわからずどれだけ聞き回ったことか。

 その度メイドと思しき女性には驚かれるし、案内を頼んだらかなりビクビクされた。


「この体、今まで一体何をやらかしてきたんだ……?」

「…………?」

「あぁ、いや。なんでもない」


 脱衣所に着いてポツリと呟くと、引っ張っていた彼女の視線がこちらに向いて小さく髪が揺れ動く。

 きっと首をかしげたのだろう。なんでもないと告げると言葉が通じているのか向けられていた視線が霧散する。


 正直、悠長にお風呂はいる前にしなきゃいけないことはたくさんある。

 目が覚めたら突然謎の場所にやってきていて、そこにいる知らない人々。そして謎の自分。

 調べなきゃならないことでいっぱいだ。しかし、それらを後回しにしてでもお風呂に入る理由もあるのだ。

 彼女の髪はボロボロで、清潔感の欠片もない。肌は汚れ、くすみ、しばらく水浴びすらしていないことは明白だった。

 綺麗好きの自分にはまずコレがマストである。あと自分も汗かいてるから洗い流したい。


 更に言うなら神山家の言葉、弱みを見せてはならない。だ。

 わからないことだらけで混乱してしまえば誰とも知らぬ者に浸け込まれる可能性だってある。

 だからまずは落ち着いて、冷静に物事を見なければならない。緊急時だからこそだ。


「さて、まずは…………その服脱ごうか」

「――――!?」

「何故逃げる!? 脱がないとお風呂入れない…………でしょっ!!」


 視線を彼女に向けた瞬間、逃げようとするその腕を掴んで引き寄せる。

 そしてすかさず髪のバリアを突破するよう手を突っ込んでいき、その身に着ている服を思い切り引き下ろした。


 彼女の服についてはさっき牢で見たからどうやって脱がすかは抜かりない。

 茶色の麻布でできたワンピース。それも随分と質の悪い。コレじゃ着てるだけでチクチクと肌に触れるだろうに。

 それを肩の両側から引き抜くように下ろすと、生まれたままの姿に変貌する。下着があれば面倒だったが着ていなかったようだ。


「~~~~!~~~~!」

「はいはい、後で返すからね。 まずはお風呂行くよ~」


 脱がしたワンピースは籠に突っ込み、俺も彼女を押しながら服を脱いで放り投げた。

 別に自分の半分ほど年下の身体に思うことなんてありはしない。

 ただただ当時妹と一緒に入ったときのように浴室の椅子に座らせ、お湯を浴びさせていく。


 お湯によって彼女の身を纏っていた髪が纏まっていき、その身体があらわになる。

 全然マトモな物を食べてこなかったのか手も足もガリガリで、若干腹部に膨らみが見られる。

 腹水が溜まってきているようだ……栄養も取れていないみたいだな。


「次は泡流すよ~。目を瞑って~」

「~~~~!」


 バシャアッ!

 と、彼女が目をキュッと瞑った隙に勢いよくお湯を落とせば泡がどんどん落ちていく。

 懐かしいな。妹とお風呂入っていたときも流す時、肩を震わせながら目を瞑ってたっけ。


「はい、終了。 湯船行こうか」


 アレよコレよと彼女の身体を洗浄していけば、汚れまみれだった身体はみるみるうちに綺麗になっていった。

 髪はまだまだ手入れが必要なものの、肌に関しては元々髪バリアーで守られていたのか綺麗で真っ白な肌へ変貌していた。

 彼女のまんまるな目が驚いたように自らの身体を眺めているが、それを中断させるように湯船へと誘導し、自分もお湯に身体を預ける。


「あぁ~~~~」


 お風呂に入ると自然と声が出てしまう。

 やはり……お風呂はいい。全てが綺麗に洗い流されていくようだ。

 身体洗っている最中も色々と気になるところがあったが全てため息となって飛んでいく気がする。ここといい神山家といい、お風呂というのはどのお風呂でも最高だ。


 しかし、神山家は最新鋭のジャグジー付きお風呂だったが、ここはまるきり銭湯じゃないか。

 何人も同時に洗えるシャワーも、籠がいくつもある脱衣所も、このただ広い湯船も。まさしく銭湯。異世界か他国かしらないが、日本の趣がこの家まで伝わっているようだ。


「…………」

「……うん?」


 湯船に突っ込んだ彼女を放って一人天を仰ぎながらボーっとしていると、ふと肩を叩かれていることに気が付いた。

 目を向ければ隣にいる彼女がまんまるな目を向けて口をパクパクとさせている。何か伝えたそうにしている。


「どうしたの? しばらくゆっくりしてていいよ」

「ぁっ………あっ…………ありが……と……」

「――――!!」


 ――――ありがと

 その確かな言葉に、だらけていた身体を起こして目を向ける。

 彼女は確かにその口で、言った。お礼の言葉を。


「喋れるの……?」

「う……ん……。 慣れて……ない………けど」


 確かに言われてみればその声はところどころ掠れており、言葉を発すること事態に慣れていなさそうだ。

 しかし言葉を理解できるだけだと思っていた。まさか喋れるとは。


「ありが……と。助けて……くれて。 殺される……ところだった」

「殺されるなんて……そんな事あり得ないよ……」

「ううん……。 貴族様、傷つけた……。殺されるのが、普通」

「貴族……? ボクが?」


 思わぬ言葉に問いかけると、彼女はゆっくりと頷いて見せる。

 貴族……貴族か。大きな屋敷大きな庭。そして大勢のメイドときたからまさかと思っていたが、やはりか。



「本当に……雇ってくれる……?」

「えっ? あぁ、さっきの個人的なメイドの話?」


 その問いに記憶を掘り返すと先程牢で言っていた事を思い出す。

 半分勢いで言ってしまったが、確かに俺個人のメイドと言っていた。

 正直勢い任せで全然考えてなかったんだけど、そうだな…………


「キミか良いならお願いしたいけど……どうしたい?」

「……!なりたい……! あなたに……仕えたい……!」


 パシャリと手を床につけ、前のめりになってくる彼女に思わず目を丸くする。

 大空を思わせるような蒼くて大きな瞳。そして無垢でもあるその目は、真っ直ぐこちらを射抜いてくる。


「わ、わかった……。 じゃあ、最後にキミの名前は……?」


 戸惑いながら彼女に問うと、ゆっくりと姿勢を正しながら一礼し、お辞儀をする。

 その笑顔はまさしく天使のようで――――


「――――シエル。 シエルです。ご主人さま」


 彼女の笑みは、まさしく知らない場所に放り出されたこの不安の心を照らすよう、一筋の光として輝くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る