秘めた言葉の行く末は?

池田春哉

検証開始


「言えなかった言葉はどこへ行くと思う?」

「全ての道はローマに通ずると言うよな」

「それは違う」

 放課後の教室で、海原言うみはらことはぴしゃりと言った。

山峰やまみねはほんといっつも適当なことばっかり言うよね」

「これくらいが楽でいいんだよ。で、海原は大事なことは言えたの」

「言えなかったから聞いてるんじゃない」

 海原は机の上で組んだ腕に顎を乗せて、拗ねたように言った。

「さっさとしたらいいのに。相手も待ってるかもよ」

 前の席に座る僕は椅子の後脚だけで揺れる。

「こういうのはタイミングが大事なの。無闇に突っ込んでも当たって砕けるだけなんだから」

 砕けてほしいんだけどな。

 そう思ってしまった自分に気付いて、内心で笑った。最低だな僕は。

 僕は海原のことが好きだった。でもその気持ちを伝える前に、僕は彼女の片思いを知ってしまったのだ。


「好きな人に告白したいんだけど勇気が出ない。どうしたらいいんだろ」


 そう言われた時の僕はどんな顔でどんなことを言っただろう。

 おそらくいつものように何も思っていない風な顔で「勇気の作り方ならジャムおじさんに聞くのが一番だろ」なんて適当なことを言ったんだと思う。

 そうすることで、僕は自分に呪いをかけた。この気持ちをもう二度と伝えられなくなる呪いを。

 いや、かっこつけすぎか。

 僕は逃げたのだ。当たって砕ける勇気がなくて、自分のキャラクターを盾にして逃げ帰ったのだ。

 最高の幸福はなくとも最大の不幸もない、いつもの日常に。

「まあ砕けた時は教えてくれよ。僕の慰めフレーズを総動員して接着を試みるから」

「砕ける前提で話すんじゃない」

 人生どうなるかわかんないじゃん、と海原は口を尖らせた。そんな表情もかわいいなあと思ったが、その気持ちはおくびにも出さない。

 代わりに僕は話を戻した。

「じゃあさ、僕が見てくるよ」

「え、どういうこと?」

「さっき言っただろ。どこに行くと思う? って」

 僕は椅子の前脚で、かたんと床を叩いた。

「言えなかった言葉がどこに行くのか、僕が確認してくるよ」

 卒業までにはどこに行ったかくらいわかるだろ、と言う僕に怪訝そうな顔を向ける海原。

「そんなもんかなあ……」

 そう呟いた後で、あれ、と彼女は疑問を唱えた。

「ちょっと待って。山峰に言えなかった言葉なんかあるの?」

 それについてはあまり触れてほしくなかったので、僕はまた自分のキャラを盾にする。

「そりゃあるさ。100個くらい」

「また適当なこと言って」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る