第2話 師の隠された力


『ああ、といってやりたいところだけど、

 まずはこっちのお願いをきいてくれなくちゃね』


キリンはサイ耳もとへいきおいよく首を降りおろすと声をひそめた。



サイがキリンと別れてから西はずれの崖っぷちにたどり着いたのは、


夜も更けたころだった。



サイは、じめんに腰をおろすと、


うとうととそのままねむりこんだ。



どのくらいたったのだろう。


サイは、うなり声を聞いて、目をさました。



まだ太陽が東の空から、はんぶん、


顔をだしたばかりだった。



サイは、いま見ていたばかりの、


でんぐり返しを10回転した夢を、


自分の角でつきさすほど、びっくりした。


ライオンの顔が5つすぐ目の前にあったのだから。



5つの顔は、たとえるなら、


まる、さんかく、しかく、ながまる、ひしがたの形をしていた。


まる、ながまる、しかく、がオスのライオンだった。



『おい、みたことのないサイだぜ。よそものか?』


まるい顔のライオンがそう言うと、うなり声をあげた。



『それなら、ちょうどいい。はやくたべちまおうぜ』


ながまる顔のライオンは、口からだえきを、


ほそく、ながく、たらしている。



『はらはオレがくうぜ』


しかくいかおのライオンは、


たてがみが飛びっきりながくて、モジャモジャだった。



どうやら、このライオンたちが、


ウワサに聞いた西はずれの崖の上に暮らしているという、


暴れて手のつけられないライオン5頭(ごーとう)団だな。



キリンさんからやっつけてくれとたのまれて、


来てはみたものの、むりな話しさ。



サイは、ゆっくりと立ち上がると、


すきをみて逃げようと、ライオンたちの様子をうかがった。



ライオンたちは、そんなサイの様子を見ると、


四方から取り囲んだ。



『よし、いっせいに飛びかかるぞ!』


まる顔のライオンがしっぽをピシャリと降りおろした。



サイが、もうダメだとあきらめかけたその時、


サイの耳の中からちっちゃな何かがもぞもぞと動きだした。



それは、サイの顔を滑り台にして転がると、


ライオンのまるい顔に飛び移った。



見ると、だんご虫の先生だった。


先生は、そのまま、まるい顔をたどって、


ライオンの口の中にはいっていった。



その時、号令がかかった。


『やっちまえ! うひゃひゃひゃひゃ』


とつぜん、まるい顔のライオンが笑いだした。


〈続く〉



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る