△▼死者が呼ぶ部屋の構造についての検証△▼

異端者

第1話 事件編

 5月の連休に入り、藤の花が散った頃だった。

 僕、高校3年科学部の森野史郎は、今日はのんびりと過ごそうと決めていた――が、朝起きた直後にその計画はぶち壊された。

「ちょっと、シロー! 調査に行くわよ!」

 スマホから無遠慮な声が聞こえてきたのだ。

 声の主は瀬戸由紀、同じ高校の3年でオカルト部に所属している。

 毎度毎度、こうして由紀は「オカルトを科学で証明できるか」を挑んでくる。もう3年なんだから少しは落ち着いた方が良いと思うのだが……言ったところで耳を貸さないだろう。

「『調査』って、何の調査だ?」

「前に言ったじゃない!? 自殺した女子大生の部屋に住むと祟られるって……オカルト部のOBにその部屋の今の住人と知り合いが居て、もうアポ取ってあるんだからね!」

 ――すいません。全然聞いた覚えがありません。

 彼女のことだ……言ったつもりで忘れていたのだろう。よくあることだ。こちらとしては大迷惑だが。

「いや、オカルトの調査なら他のオカルト部の部員と行けよ」

「駄目よ! 他の部員じゃ分からないかもしれないじゃない!?」

「はあ?」

 無茶苦茶だ。苦笑しながらも慣れてしまっている自分が怖い。

「とにかく、支度を整えて私の言ったところに来て!」

 彼女はそう言うと、駅名だけ言って一方的に電話を切った。

 行くしかあるまい。僕はそそくさと身支度を始めた。

「あら、出掛けるの?」

 ふいに母が部屋に入ってきて言った。

「ちょっと由紀から呼び出されて」

「へえ……デート! 若い子はいいわね!」

 いいえ、全然違います。

 前から思っていたが、母は僕と由紀の関係を誤解しているようだ。もっとも、こちらはこちらで言ったところで耳を貸さないだろう。

「じゃあ、行ってくる」

「行ってらっしゃい。……帰りは遅くなってもいいからね」

 だから違うって――そう言いたくなるのを我慢して家を出た。


「シローったら、遅い!」

 駅に着くとすぐに由紀から叱責があった。

 こっちはいきなり呼び出されたんだから、その言い方はどうかと思う。

「これでも早い方だ」

 ここは退くのは良くない。ハッキリと言った。

「女の子を待たすなんてサイテー!」

 由紀はわざとらしくふくれっ面をして言った。

「その『女の子』とやらは、どこに居るんだ?」

「私じゃ駄目だって言うの?」

「まともな女の子は、オカルトなんて興味を持たないよ」

「それって、私がまともじゃないみたい」

「まあ、端的に言ってそうだな……」

「酷い! シローはいっつも現実的で夢が無いんだから、オカルトにも興味持った方がいいのに……」

 オカルトは夢じゃなく悪夢だろ――そう思ったが、それ以上言わなかった。

「それで、どこへ行くんだ?」

「あ、うん……電車の中で説明するね」

 僕と彼女は、少し離れた駅の切符を買うと、各駅停車の電車に乗った。


 電車の窓の外を流れていく景色を見ながら、由紀は説明しだした。

 彼女が言うには、これから行くのは住むと100%「祟られる」マンションのある部屋なのだという。

 8ヶ月前、その部屋に住んでいた女子大生が自殺してから、その後に住む人は次々と体調に異常をきたし、出て行くのだという。

「――で、今まで4人の人が出て行って、これから会うのは5人目の斉藤美智子さんていう人。大学生でオカルト部のOBの人が知り合いになったから、私たちのことを伝えてもらって――」

「ちょっと待て。今『私たち』って、言わなかったか?」

「うん、そう! シローのことを話したら会ってみたいって!」

「僕はオカルト部の部員じゃない!」

 全くだ。由紀と一緒にされたらたまったもんじゃない。

「いいじゃない! シローだったら解決できるかもしれないし!」

 そういう問題じゃない!

 そう叫びたくなる僕の目には、流れていく平和な田園風景が映っていた。

「あのなあ……僕はあくまで科学的に検証しているだけであって、オカルトの解決に取り組むが趣味じゃないんだ」

「でも、結果的に解決してるんだし……同じじゃない」

 駄目だ。何を言っても逆効果だ。……僕は抵抗を諦めた。

 電車は田園地帯を抜け、都市部へと入ろうとしていた。


 電車から降りてから十数分歩くと、そのマンションはあった。

 やや古めかしい造りだが、鉄筋コンクリート製らしくしっかりした物だった。

 由紀は僕を連れて共用通路を2階へと上がると、ある部屋のインターホンを鳴らした。

「はい」

 歯切れのよい若い女性の声で返答があった。

「あの……連絡してあった瀬戸です。シロー……じゃなくて、森野も一緒です」

「ああ、話は聞いてます。斉藤です。来てくれるのを待っていました」

 ドアがすぐに開けられ、女性が顔を出した。細身の整った顔の女子大生。だが、顔色が優れないのはすぐに分かった。

「あなたたちが……いえ、とりあえず上がってください」

 僕たちは勧められるままに玄関から上がった。

 その時、僕は何か息苦しいような妙な感じがした。

「あの……この部屋なんか変じゃないですか?」

 由紀が無遠慮に聞いた。

「分かります? この部屋に越してきてから、なんだか妙な感じで――」

 彼女はリビングのソファを僕たちに勧めると、お茶の準備をしながら話し出した。


 彼女は不動産屋にこの部屋を勧められた時、何か嫌な感じがしたという。

 もちろん、8ヶ月前にこの部屋で自殺があったことは聞いていた。そういった事故物件には3年程の告知義務があるらしかった。

 それでも、この部屋に決めたのは大学に近いことに加え、何より家賃が安いからだった。

 嫌な感じも、きっと自殺があったと聞いたからだろうと結論付けて、今年の3月末に越してきたそうだ。

「でも、住み始めてから、それが間違いじゃないかと思うようになって――」

 最初は、少し気分が悪くなることがある程度だったという。それが、酷い吐き気や頭痛になるまではそれほど時間は掛からなかった。

 内科の病院に行ったが、原因は分からなかった。

 今ではそれが常態化しており、日常生活にまで支障をきたしているのだという。

「このままだと、大学の単位すら危うくなりそうで……ゲホッ! ゲホッ!」

 彼女は用意したお茶を飲もうとして、激しくむせた。

「大丈夫ですか!?」

 由紀が駆け寄って背中をさすった。

「すいません……もう収まりました。大丈夫……です」

 そう言った彼女の顔はとてもそうは見えなかった。


 結局、詳しい話は聞けなかった。

 彼女の体調を考えると、長居するのは気が引けたからだ。

 それでも由紀はしぶといというかなんというか……「心霊写真が撮れるかもしれないから」と言ってスマホのカメラで部屋の中を撮影していた。

 手短にお礼を言って部屋を出ると、今度は年老いた声がした。

「あんたら、この部屋の人に何か用だったのかい?」

 振り向くと、老婆が居た。

「はい、オカルト部の取材で……でも、斉藤さん、具合が悪いみたいで……」

「取材!」

 老婆は大げさに驚いた。

「あくまで、高校の部活動の取材なので、大したことはしてません」

 僕が慌ててそう補足した。

「シロー! こっちは真面目に取材してるんだからね!」

 由紀は僕を睨みつけて言った。

 その様子を見て、老婆は何か考えていたようだったが、口を開いた。

「そうかそうか……それなら私が知っていることを教えてあげようか」

「え!? いいんですか!?」

 今度は由紀が大げさに驚く。

「ええよええよ。私の知ってることなら」

 そう言うと、老婆は自分の部屋に案内した。


 老婆、奥村の部屋は斉藤の部屋の右隣だった。

 老婆はテーブルにお茶を用意すると、自殺のあった女子大生のことから語りだした。

 女子大生は「真面目で礼儀正しい子」だったらしいが、ある時から精神に異常をきたし始めた。徐々に部屋からも出てこなくなり、ついには全く出てこなくなった。

 連絡が付かないので心配した両親が来て、両親の立会いの下に大家が鍵を開けて自殺が発覚したのだという。

「部屋には……壁や床いっぱいに恨み言を書いて、包丁で自分をめった刺しにして死んどったらしい。あちこちに血が飛び散って、ホンマに悲惨な死に方やったって、大家さんが言うとった……」

「うわあ……想像しただけで嫌な死に方ですね」

 由紀はそれを目の当たりにしたかのように顔を歪めた。

「それからや……その後、来る人来る人おかしなったんは」

 老婆は話を続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る