第3話 定時

「お先でーす。お疲れ様でしたー」


 午後六時。定時になり、今日一日の仕事を済ませた俺は同僚たちに挨拶をすると、荷物をまとめて颯爽に部署を後にした。

 別に早く帰宅したからと言って、誰かが出迎えてくれるわけもないし、家でやることなんて特に何もない。帰宅途中にいつも寄っているコンビニで購入した弁当を黙々と食べて、洗濯物などの家事を済ませる。残った時間でゲームやアニメ鑑賞といった娯楽を楽しむのが毎日のルーティンだった。

 以前は、帰宅した後も仕事ばかり考えていたが、社内ニートになった今となっては考えたことすらない。本当に気楽だ……。


「せんぱ〜い! ちょっと待ってくださいよ〜!」


 ビルを出てすぐ。背後から聞き馴染みのある声で呼び止められた。

 振り返ると、南は肩で息をしながら、膝に手をついている。


「おぉ、南か。どうしたんだ? 俺を追いかけてきて」

「先輩、いつも思ってるんですけど、帰るのが早いですよ。というか、私のこと置いてけぼりにしないでください!」

「置いてけぼりって……この後何も約束してないだろ」

「約束する前に先輩が消えちゃうんじゃないですかっ!」


 え、俺が悪いの?


「もういいです。それより先輩、これから一緒に飲みに行きませんか?」

「はぁ? お前と二人でか?」

「はい! だって、先輩が社会人になってからまともな付き合いとかほとんどしてこなかったじゃないですか〜。誘っても『仕事が忙しい』とか『用事があるからまた今度』とか言って……結局、私二十歳過ぎてますけどまだお酒飲んだこと一度もないんですよ?」

「そ、それは悪かったけど、大丈夫なのか? 飲みに行くって、つまりそういうことだよな?」


 酔い潰れでもされたら、後々が面倒だぞ……。


「大丈夫ですよ〜。私の家系はお酒強い人が多いんで! とりあえず、私の誘いを断り続けた埋め合わせということで先輩のお金で行きましょ!?」

「さらっと俺に奢らせようとするな……」


 油断も隙もありゃしないが、南も新卒として多少は頑張ってくれている。

 アメとムチというわけではないが、ちょっとしたご褒美をあげてやってもいいかもしれない。


「ハァ……わかったよ。今日だけ付き合ってやるよ」

「ほ、本当ですか?!」

「ああ」

「じ、じゃあ、場所は私に任せてもらえませんか!? 行ってみたいところがあるんです!」

「え? ああ、高い店でなければいいけど……」

「任せてください! 私、この日が来るであろうと事前に予測して近辺のいい店をリサーチしてましたから……って、なんですか!? その疑念に満ちた表情は!」

「いや、だって……」


 南の自信満々な顔ほど信用できないものはない。

 むしろ自信なさげの方がまだ信用度は高いだろう。


「本当に大丈夫ですから! 普通のところですから! とりあえずその店まで行きましょ!」


 俺は強引に南から連れられるような形でその店へと向かった。

 道中の足取りはというと、当然ながら重い……。ただただ、普通の店であることばかりを願うだけだった。


【あとがき】

 作品フォローや★など貰えると、執筆の力になりますのでよろしくお願い致します!


 作品フォロワー数まずは1000目指しているけど……やっぱり無理か?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る