05-19 やっぱり祝賀会とは相性が悪い

「何故、其方が、そこに立っている?」


 エディゲ・アドッラティーフ宰相は壇上に現れたアーガー・シャーフダグを見て、露骨に顔を顰めた。

 その横では、アーガー・ピールハンマドが今にも従弟を噛みつきそうな顔で睨んでいる。

 ムバーリズッディーンが静かに歩み寄り、ピールハンマドの肩に手を置いた。


「何故、と言われましても、宰相閣下に呼ばれたので参上したまでですが」


 シャーフダグが涼しい顔で返答する。


「サイウッディーン殿、どういうことかな?」


 ムバーリズッディーンが、やや離れた場所に立っていたシャーフダグの父親に向かって叫ぶ。


「ムバーリズッディーン殿、簡単な事です。

 宰相閣下がアーガー家の当主を呼ばれたから、私がここに来たのです。

 先日、ピールハンマドが千日行を達成する以前に、私は父から家督を譲られていました。

 ですので、現在は私がアーガー家当主です」


「・・・そんな話は聞いておらぬ」


 ピールハンマドがゆでタコのような顔で吐き捨てる。


「その話、父も私も聞いておらぬ。

 正式なものだと言い張るつもりか?」


 ピールハンマドを抑えつつ、片目片足の補佐役が前に出る。

 苛立っているのだろう。

 一本棒の義足が壇上で擦れ、耳障りな音を響かせる。


「特に聞かれてはいませんでしたからな。

 父も言う必要は感じなかったのでしょう。

 貴族家の当主交代は当主権限で可能です。

 必要な書類は既に提出しています。

 父親から嫡子への継承はごく普通の話。

 取り立てて騒ぐ必要も無いでしょう」


 ムバーリズッディーンはしばし、シャーフダグを睨みつけていたが、視線を再度、シャーフダグの父親に戻した。


「サイウッディーン、其方、宗主猊下との約束を反故にするつもりか!」


 片目片足からの怒声に、アーガー家の『前当主』は怯えた表情を見せたが、息子の『現当主』は平然としている。

 こいつ、変な所で度胸は有るんだよな。


「焦らないで頂けますか。

 アーガー家は宗主猊下との約束を反故にする気は毛頭有りません」


 シャーフダグはエディゲ宰相親子に馬鹿丁寧に礼をする。


「アーガー家は分家のピールハンマドをアーガー本家の継嗣として迎え、家督を譲ります。

 つまり、私、アーガー・シャーフダグが、ピールハンマドを養子として迎え、家督を譲るという事です」


 エディゲ宰相親子が、ピールハンマドが、そして、会場の貴族の大半が呆気に取られているが、喋っている本人は悦に入っているらしく、得意満面である。


「私も、元からその心算でここに参りました。

 正装に身を包み、この様に、アーガー家の家宝である伝来の剣もここに用意しております」


 シャーフダグは腰に佩いているゴテゴテとした飾り付きの剣を示す。


「この剣は、アーガー家の初代がニフナニクス様から直接下賜された物と伝わります。

 アーガー家当主の権威の象徴であり、この剣の譲渡を以って家督の相続が行われる代物です」




「良く分からないんだが」


 オレはアシックネールに小声で尋ねた。


「シャーフダグってピールハンマドより年下だよな。

 それで義父ってーのも変だが、仮に一時的にアーガー家当主になっても、直ぐにピールハンマドに家督を譲るのなら、意味が無いと思うんだが?」


「微妙に違うのです」


 赤毛の女も少し首を傾げながら答える。


「まず、年齢の件は、法律上は、問題なかったはずです。

 当主が若年で死んで、年上の叔父が家督相続という例は結構あります。

 五歳の子供の養子に五〇歳なんて例も有るのです。

 一時的な家督継承ですけど、これも、それなりの意味があります」


「ひょっとして、シャーフダグがピールハンマドの義父になるってーのがミソか?」


 赤毛が頷く。


「元の話では、アーガー・サイウッディーンがピールハンマドを養子にして家督を譲る話でした。

 この場合は、シャーフダグは廃嫡された息子になり、アーガー本家を出て分家を創設する形になります。

 シャーフダグでは、せいぜい少僧都でしょうから、惨めな生活になるでしょう。

 ですが、アーガー本家の先代当主であれば、息子になるピールハンマドは、父親にそれなりの生活を保障する義務が生じます。

 シャーフダグは引き続き、アーガー家本家で贅沢な生活が出来るということでしょう」


 少し、考える。


「その計画、なんか、穴だらけという気がするんだが?」


「ですよねー。

 シャーフダグって考えが浅い人って評判ですもんねー。

 ピールハンマドが今すぐの家督相続に拘らないなら、宗主経由でシャーフダグの当主廃嫡を命じればいいんです。

 シャーフダグには瑕疵がいっぱいですし、顔に泥を塗られた宗主猊下も直ぐに応じるでしょうしー」


「もっと、酷い方法もあるだろ」


「ですねぇ」




 オレがブローニングと語り合っている間も、シャーフダグはノリノリだった。


「そういう事だから、ピールハンマド、今後は私の事は『父上』と呼ぶように」


 ピールハンマドは人工着色料で染め上げたウインナーソーセージみたいになっている。


「キッ、キッ、キッ、・・・」


 興奮しすぎで言葉も出ない。

 血圧二〇〇以上になってそうだ。


「シャーフダグよ、其方、浅はかな考えでいい気になるのは止めておくのだな。

 其方の、家督相続、撤回させる方法などいくらでもあるのだぞ」


 過度の興奮で言葉が出ない若者の代わりに義足の男が怒声を放つ。


「圧力をかけるお積りですかな?

 構いませんよ。

 ならば、私もゆっくりと対処いたしましょう。

 ああ、そう言えば私は持病がありましてな。

 一年ぐらい、重要な判断ができないかもしれませんから、よろしくお願いいたします」


「ほう、病気か。ならば、早死にすることもあるな」


 余裕を見せていたシャーフダグの動きが止まった。


「ピールハンマドよ。

 この場は取りあえず、この痴れ者を父上と呼んでやれ。

 どうせ、そう長くはない」


 貴族勢揃いの祝賀会で、スゲー発言だ。

 だが、誰も咎めない。

 片目片足の補佐役の言葉に、ピールハンマドは笑みを浮かべ、シャーフダグは露骨に狼狽した表情を見せる。


「まさか、私を害するとでも言うのか?

 私はアーガー家の嫡流だぞ!」


 シャーフダグの言葉に応える者はいない。

 エディゲ宰相親子も周囲の貴族もニヤニヤと笑っているだけだ。

 まあ、そうなんだよな。

 修行中の内公女殿下の食事に、平気で致死性の毒を仕込んでくる社会なのだ。

 評判の悪い名門当主なんて、あっという間に殺されるだろう。


「では、家督相続の儀をお願いできますかな、義父上」


 つい先程まで、てっぺんから噴火しそうだったピールハンマドが余裕の表情で、問いかける。

 シャーフダグは、救いを求めるように辺りを見回すが、二千人を超える聴衆は冷たい目を向けているだけだ。

 ピールハンマドも敵は多そうだが、敵だとしても、シャーフダグの味方になりたい奴もいないだろう。

 落ち着かない目付きで、しばらく辺りを見渡したのち、シャーフダグは天を仰ぎ、そして、意を決したのだろう。

 いきなり怒鳴り始めた。


「ならば、跪け!

 私を父と認めるのであろう。

 ならば跪いて、額を床にこすりつけろ!

 その上で、マリセアの精霊に誓うのだ。

 私、ピールハンマドはアーガー・シャーフダグを父として認め、その意に逆らわず、一生孝養を尽くし、命を懸けて守ると!

 僧正家の嫡流に相応しい生活を生涯にわたって保障すると!」


 余裕だったピールハンマドの顔が、一瞬で燃え上がった。


「精霊に誓えだと!

 侮辱する気か!

 マリセアの偉大なる精霊を愚弄する権利は貴様には無い!」


 激昂する『養子』に『年下の義父』が更に感情を爆発させる。


「父に逆らうつもりか!

 父に従わぬ者に家督を相続させることなどできぬぞ!」


「貴様のような、精霊を騙る痴れ者を父と呼ぶことなどできん!

 マリセアの精霊に誓って、私が貴様の言いなりになる事は未来永劫、有り得ぬ!」


「貴様、父に逆らうつもりか!」


 シャーフダグが腰の剣に手をかける。

 その瞬間だった。

 横にいたムバーリズッディーンがピールハンマドの襟首を掴んで引いた。

 入れ替わる形でムバーリズッディーンが前に出て、ピールハンマドはその背に守られる形となる。

 そして、前に出たムバーリズッディーンの前には剣を振りかぶったシャーフダグがいた。


「どうやら、お前を侮っていたようだ。

 まさか、無礼討ちを狙うとはな」


 片目片足の補佐役は感心したように呟いた。




 中世の領主は、自領内において一定の裁判権を有している。

 これは、中世ヨーロッパでも、中国でもさして変わらない。

 領域内での裁判権を持たなければ統治などできないからだ。

 特に、領主に対する反逆は第一等の重罪。

 日本でも、前田又左衛門みたいに、『俺が死んだら××は扱いが面倒になるから早めに殺しとけ』なんて物騒な遺言を残した人もいる。

 細川三斎は、妻と目線があったというだけで庭師を切り殺した。

 カナンでも、地域領主は領域内での裁判権を保有している。

 そして、カゲシン宗教貴族も、その一族内では裁判権を有している。

 貴族家当主に逆らった者は、特にその貴族家内部の者であれば当主権限で処罰可能だ。

 当主本人に対して面と向かって歯向かったのであれば、死罪にしても問題はない。

 この辺りは教導院学問所で習う。

 これが、こちらの常識であった。


「ピールハンマドを侮辱して激昂させて、無礼討ちにしてしまう作戦ですか。

 確かに、これで殺してもシャーフダグを罪に問うのは困難でしょう。

 正当な権利です」


 シノさんが感心している。

 確かに、すごい。

 良く考えた物だ。

 そして、それを察知したムバーリズッディーン。

 正直、オレはシャーフダグが剣を抜いたのは発作的行動と思った。


「アーガー家は宗主と宰相から冷遇されそうだけど、今更だものね。

 最終手段だろうけど、最初から考えていたんでしょうね」


 シマが補足する。


「意外と頭が回る、・・・いや、誰かに吹き込まれたか?」


「どっちにしろ、もう無理でしょー。

 ムバーリズッディーン殿は流石です」


 ジャニベグの言葉にアシックネールが続ける。




「そこを、どけ!」


 シャーフダグが叫ぶ。


「退くわけが無かろう!」


 ムバーリズッディーンが叫び返す。


「退かなければ、お前ごと切るぞ!」


「諦めろ!もはや、お前の計画は終わりだ!」


 会場の端から大量の衛兵が走って来るのが見える。


「くそっ、死ね、ピールハンマド!」


 自棄になったのかどうかは分からない。

 集まって来る衛兵に焦ったのは有るだろう。

 シャーフダグは振りかぶっていた剣を振り下ろした。

 後日、シャーフダグは、剣を振り下ろせばムバーリズッディーンは避けると思った、あくまでも狙ったのはピールハンマド、と主張したらしい。

 本当かどうかは分からないが、剣の先にピールハンマドがいたのは事実である。

 だが、その間にはムバーリズッディーンがいた。

 ムバーリズッディーンが何を考えていたのかは分からない。

 ただ言えるのは、彼の左足は義足だった。

 剣は、ムバーリズッディーンに突き刺さった。




 鮮血がラスベガスホテルの噴水ショーのように吹き上がった。


「医者だ、通してくれ!」


 数百、数千の悲鳴が巻き起こる中、周りを突き飛ばして、ムバーリズッディーンに駆け寄る。

 左頸部から袈裟懸けに切り下された剣は、鎖骨を割り、左頚動脈から大動脈弓まで切り裂き、胸骨の半ばで止まっていた。

 剣は既に抜けており、現場は大量の血液で満たされている。

 右頸部に手を当てるが、拍動は無い。


「瞳孔が開いてきています」


 オレと共に駆けつけていたシノさんが言った。


「どうだ?」


 後ろから声をかけてきたのはシャイフだ。


「大動脈まで行っています。ほぼ即死です」


 シャイフは傷口を見ると、その場で首を振った。

 周囲は真っ赤な血の海である。

 横ではピールハンマドが両目を見開いたまま、へたり込んでいる。

 少し先では、シャーフダグが衛兵に取り押さえられていた。

 シャーフダグ自身も返り血で真っ赤だ。

 と、後ろで、音がした。

 見ればエディゲ宰相が倒れ込んでいる。


「宰相閣下を施薬院に、急げ!」


 シャイフの指示に、運び込まれた担架が、ムバーリズッディーンではなく、その父親を運んでいく。

 シャイフがそれに付き添い、オレはシャイフの指示でムバーリズッディーンの横に残った。

 現場は、混乱どころの話ではない。

 会場から逃げ出そうとする参加者と、それを押し止める衛兵たち。

 一通りの事情聴取が終わるまで、帰ることは許されないだろう。

 つまり、今日中に家に帰るのは不可能という話になる。




「今日、ここに来る予定は無かったのだがな」


 しばらくして、衛兵の増援と共にライデクラート隊長が到着した。

 事件が事件なので、カゲシン三個師団からそれぞれ代表が出て捜査に当たるらしい。

 ナーディル師団からは、初老の坊官、大佐級の階級章を付けた男が、そしてベーグム師団からは、あの、ひょろひょろの弟、ベーグム・レザーワーリが来ている。

 そして、オレは現場にいた施薬院常任講師として、彼らの前で状況説明、医学的説明を行う事になってしまった。

 それにしても警察系の人って何度も同じ話をさせるよね。

 理屈は分からないでもないが、五回も六回も同じ話をさせられるのは苦痛だ。

 本日、この会場内にいた唯一の外国勢力で、客観的な話ができると見込まれたシノ・シマ・コンビも、オレと同様に何度も質問され、うんざりした顔をしていた。

 勿論、事件の際に近くにいた従者などの関係者は、繰り返し尋問を受けている。

 ムバーリズッディーンの傷は、軍人であれば一目で致命傷と分かる大きさだったから、救命措置について聞かれなかったのは、幸いだったというべきか。




 アーガー・シャーフダグは単独犯なのか?

 何度も同じ説明を強いられながら、オレはぼんやりと考えていた。

 周囲の話を聞くと、単独犯でなかったとしても、黒幕の関与は証明できないだろう、との事だった。

 この世界には『威圧』という技術がある。

 アーガー・シャーフダグは従魔導士程度の魔力量しかない。

 これだと、上位クラス、肛門メイス・カラカーニー閣下のような者に威圧されれば簡単に全てを吐いてしまう。

 であるから、露骨な裏工作はリスクが大きい。

 するとしても、対象者が威圧される前提で工作する必要がある。

 不可能ではないが、かなり困難なのも確かだ。

 ただ、ピールハンマドを意図的に挑発し、無礼討ちに持ち込む、という作戦をシャーフダグ本人が考え付いたかと言われれば疑問である。

 その意味では、シャーフダグにアイデアを吹き込んだ者がいた可能性は少なくない。

 では、誰がという話になるが、・・・第一候補はピールハンマドが排除されて得をする勢力ないし個人、・・・対象者多すぎだよね。




 現場検証が終わり、エディゲ・ムバーリズッディーンの遺体が搬出されていく。

 片目片足の補佐役、エディゲ僧正家の継嗣。

 目立つ容姿だから、以前から記憶はあるが、現実に関わり合いになったのは昨日が初めてだ。

 いろいろと濃いキャラだったのに、もう、死んでしまった。

 この人の死は、ある意味、ピールハンマドが死ぬよりも影響が大かもしれない。

 何となく、習慣で手を合わせてしまった。

 遺体には多数の遺族が取り縋っている。

 何とも痛ましい話だ。

 十代になったばかりと見える娘も数人いる。

 これから、美人になりそうな思春期真っ盛り。

 いきなり父親を失うのはきついだろう、・・・・・・・・・違った。

 旦那様とか、ご主人様とか、言っている。


 そー言えば、ロリコン派だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る