アンチテーゼ/アンライブ

太陽と連盟の信者

プロローグ

 生きるとは。それは、生を謳歌しなければできぬこと。

 そして人間は自分だけの「謳歌できるもの」を各々持っていて、自分でも気づかないうちに胸に秘めている。

 例えどれだけ辛くて寂しくても、その「謳歌できるもの」が最後の砦となり、心の支えとなり生きていける。

 そうすれば次の喜びを見つけ、愉しむことができるからだ。


「うぉっ...... 」

 目の前の焚き火から勢いよく火が飛び散り、思わず身構える。何度やってても火の粉は怖い。

 今夜も一人。左腕に巻いた包帯を外し、誰もいないことを確認して川で丁寧に洗う。

 ついでに体臭もチェックする。思った通り臭い。

 髪も長いまま、着ている服もずっと一緒だ。

 だがそんなことどうでもいい。もう、気にする必要はないのだから。


 この世界にやってきて、1ヶ月は経とうとしている。計算が間違っていなければそうだ。

 かつての体は身長が高いだけ、無駄にガタイがいい男だったが、今の肉体は17歳くらいの少女の体。不思議と違和感はないが、妙な感じはする。胸の奥に小さな違和感が燻り続けているのだ。

 そして異質なものといえば、極めつけは赤く染まった左腕。明らかに普通じゃない。

 普通じゃないのはもはや明確なことだ。なぜなら、こいつに触れたら最後、相手は必ずー。

「......うっ」

 気分が悪くなった。考えるのはよそう。

 せっかく食べた肉を吐き出すのは勿体無い。

「どうしようか......」

 この体に生まれ変わってから、不思議と眠気は感じないし、腹はあまりすかないし、疲れもそこまでない。しかも痛みもあまり感じない。

 その理由は、自分の体が生物兵器として設計されたからであろう。目覚めた時に散々聞いたので、これだけははっきりと覚えている。

 しかしわかっているのはそれだけ。自分を生み出したはずの人たちはおろか、気づいたら見知らぬ衣服を携えて森に逃げ込んでいた。

 だけど、その後に悲劇が起こった。起こってしまった。

「......気休めにしかならんなぁ」

 痛みは感じないといったが、実のところ若干の寒さは感じる。

 だからわざわざ焚き火をしており、ついでにさっき洗った包帯を干しつつ、暖をとっているのだが。

「はぁ...... 」

 夜空を見上げる。この世界には月が二つあり、片方は常に赤く輝いて大きい。もう片方は小さく青色に発光している。

(っと、そんなことはどうでもいい。それよりも......)

 ー眠れないのは酷だ。毎日毎日、夜が明けるまでずっと空を見上げたり暖を取ったりしている。

 理由は、この世界の夜は思った以上に危険だからだ。夜行性の危ない奴らがそこらじゅうに蔓延っており、炎の周りにいないとすぐさま襲いかかってくる。

 こうして耐え忍んだ後、日中は動物を狩ってサバイバルをしている。

 好きでこうやっているのではない。できれば人里に移り住みたいが、「あの日やってしまったこと」が原因で、人間達とは距離を置いている。


 そう。今更だが、自分はもはや人間ではない。殺人兵器であり、触れるだけで殺してしまうモンスターだ。


 でも、それでいい。どうせ夢も希望も、熱意もない。あるのはただ、生前に思った「死にたくない」という思いだけ。

 その限界ギリギリの目標を胸にしまっているからこそ、ここまで過ごしてきた。

「......結局、独りぼっちかぁ」

 殺されたからこの世界にやってきた。それははっきり記憶している。

 何度も思い出したことだが、長い夜を乗り越えるため、生前を少し振り返ることにする。


 今から大体1ヶ月前。あの時はただ、平凡な会社勤めの青年だった。

 名前は......。なんだっけ。

「ウチは......誰だったっけなぁ」

 夜空を見上げたまま、名前すらなくなった自分の生前を振り返ることとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る