第46話 私は私

 しん、と周りも静まりかえる。

 ルシードの声は、そんな中でひどく優しく響いた。


「レティナ嬢の入れる茶は美味い。彼女が入れてくれるお茶は、いつも細やかな気遣いに満ちた優しい味がする」

「ルシード様……」


 レティナが感動していると、クーズリィはなぜか勝ち誇ったような笑みを浮かべる。

 そして、無作法にもルシードを指さした。


「貴様! 本性を現したな! いつも、だと!? レティナが大人しく従順なのをいいことに、使用人の真似事をさせていたのか!」


 一体、なにを言っているのか。


「はぁ……?」


 思わず呆れたため息をこぼしたは、レティナだった。

 この人は、誰かを貶めないと気が済まないのか。

 どうして、他人を褒める人間を貶めるのか。それも、そんなにも得意げな顔で。


 ――呆れの次に、怒りがわいた。

 自分をルシードへの攻撃材料にする、卑怯なクーズリィ・ダーメンスに対し、レティナはハッキリとした怒りを抱いた。


「男を立てることを知らない蒙昧で、何度貴方が忠告しても行動を改めず、貴方たち親子に頭を下げるどこかコケにするような性格の持ち主……それが、私なのですよね? ……でしたら、貴方はご自分が仰ってることが、いかにおかしなことなのか、分かりませんか? そんな性格の持ち主を、舌の根も乾かぬうちに大人しく従順だなんて……貴方には二人のレティナ・チャバルが見えるのですか、ダーメンス様」


 己の言葉の矛盾をつかれ、クーズリィの顔が屈辱に歪む。

 そして、周囲からは「まぁ、そうだろうな」というような失笑が溢れた。


 自分がその対象だと気付いたのだろう。

 クーズリィはレティナを憎々しげに睨みつけると、大股で近づいてきて手を伸ばしてきた。


「男に盾突いてもいいとは教えてない! どこまでダメなんだお前は! 母上に教育をやり直してもらえ!」

「ですから……貴方と私の婚約はすでに白紙。馴れ馴れしく近づかないで下さい!」


 伸びてくるその手を、レティナは思い切り払いのける。


「うわぁ!」


 悲鳴を上げてクーズリィが尻餅をつく。

 その懐から、小瓶が転がり落ちる。蓋をきちんと閉めていなかったのだろう、その拍子に蓋が外れ、中身が僅かに漏れた。


 ――瞬間、漂った匂いに、レティナは思わず口と鼻を覆った。


 クーズリィが愛用していた……これを入れるとお前の所の質の悪い茶葉を使って、腕の悪いお前が入れた不味い茶も、素晴らしい味になる魔法の水だと言っていた例の薬だ。


 今となっては、中毒性があるよくない物だとわかっているレティナは、顔をしかめながらも瓶を拾い上げた。


「ルシード様、これを」

「これは、まさか……」


 レティナの様子を見て、ルシードも転がった瓶の中身を察する。


「間違いなく、原液です」

「――そうか。……クーズリィ・ダーメンス」


 野蛮だなんだとレティナをこき下ろし、身だしなみを整えていたクーズリィは、突然ルシードに名前を呼ばれ、不快そうに片眉を跳ね上げた。


「なんだ? たかが騎士ごときが、気安く伯爵家の嫡子たる私を呼び捨てるな」

「違法薬物所持の疑いで、お前を今から拘束する」

「――なに? どこに証拠が……」

「お前がたった今落とした、この魔法の水入りの瓶だ」


 ルシードがこれ見よがしに揺らしてみせると、クーズリィは顔色を変える。


「ば、馬鹿な……! っ、レティナ! お前、これが狙いで私を突き飛ばしたのか!」

「突き飛ばした? 彼女は、お前が無遠慮に伸ばした手を払っただけだろう。尻餅をついて中身をこぼしたのは、お前の足腰の弱さと不注意からくる不始末だ。――なんでもかんでも、彼女のせいにして己の非から目をそらしてばかりだな、クーズリィ・ダーメンス。――だが、これからはそうはいかない」


 キッとルシードに睨まれ恐れをなしたのか、クーズリィが逃げ出そうとするが、即座にルシードに片腕を捻りあげられ捕らえられた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る