第40話 兄VS隊長

 ルシードの後ろからは少し遅れてアレスがついてきている。

 おそらく、ルシードを呼びに行ったのは彼だ。

 

 絡まれやすい見習いが目の前で連れて行かれたから、心配させたのか。

 レティナは慌てて、ふたりに説明しようと口を開こうとしたのだが……それより先に――。


「どこ? どこって、決まってる。この上なく安全な場所だ」


 レジナルドが、レティナの前に立ち、言い放ってしまった。

 大柄なレジナルドが前に立つと、レティナからは完全に視界が遮られてしまう。

 兄の広く大きな背中を見上げれば、肩越しに振り返ったレジナルドは「大丈夫だ」と安心させるように笑った。


 だがレティナの胸中は……。


(どうしよう、全然安心できない!)


 兄の笑顔は、なんというか……好戦的な部類に入る笑みだった。


 妹の勘が、この笑顔は危険だと訴えてくる。

 これ以上邪魔するならば、ぶっ飛ばす――とでも聞こえてきそうな、まさかの拳でどうにかする系統の笑みにしか見えないのだ。


(い、いいえ、まさか。レジ兄様は騎士だもの。なんでもかんでも、拳で解決なんてしないわ。そういうのは、小さい頃の話で、今は――)


 今の次兄は自制の効く、立派な騎士。


 穏便に話し合い、そして平和的に解決。

 そう思っていたのに――。


「レトは、リグハーツ隊預かりの見習いだ。勝手に身柄をどうこう出来ると思うな」

「はぁ? 聞き捨てならないな、リグハーツ。まるでお前が、この子に関する全権を握ってるみたいな口ぶりじゃないか。……どこぞのクソ野郎を思い出す。気に食わないな」


 言い方が癇にさわったのか、レジナルドの口調が、剣呑さを帯びる。


「なんだと?」


 対するルシードの方も、口調がレティナの知る彼のものよりも冷ややかだ。


「いいか、リグハーツ。この子の身の振り方を決めるのは、この子自身だ。どいつもこいつも、自分の所有物みたいに、この子の人格を無視して語りやがって……!」

「――ちょっと待てもらおうか。レトの意志を無視しているのは、貴様だろう? 無理矢理連れ去っておきながら、なにを都合のいいことを……!」


 言い争うふたりだが、微妙に会話が噛み合ってない。

 だが、お互いそれに気付いていない。


 これはまずい。

 レティナは、兄を押しのけて前に出た。


「ふたりとも、少し落ち着いて下さい! なにか、誤解があるようですから!」

「レト! 無事か!」

「こら、後ろにいろって!」


 ルシードはあからさまにホッとした表情。

 レジナルドは焦り、レティナを小脇に抱える。


 その様子を目にしたルシードは、たちまち冴え冴えとした表情にかわり、射殺すような鋭さでレジナルドを睨み据えた。


「――その手を離せ」

「は? オレはお前の部下じゃない。命令を聞く理由はない」

「嫌がっているだろう!」

「お前の目は節穴か、リグハーツ。どこが嫌がってるんだ。あぁ、そうか……お前がいきなり沸いて出たから、怖がってんだよ。消えろ」


 再び、レジナルドとルシードが火花を散らす。


「だから! 人の話を聞いて下さい! 兄様、リグハーツ隊長!」

「いやいや、隊長! 心配は分かりますけど、ここは抑えて!」


 険悪な空気に、アレスもまずいと思ったのかルシードの肩を掴む。

 そしてレティナは、自分を小脇に抱える兄の横腹に「えい!」と一撃入れた。


「ぐっ!? ……レティ、お前、不意打ちはずるいぞ」


 呻く兄と――それから。


「……兄様、だと?」


 困惑した顔を浮かべつつも、先ほどよりも冷静さを取り戻したルシード。

 その様子を見て、レティナはようやく落ち着いて話が出来ると、ほっと息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る