第38話 仕切り直し、ただし乱入アリ

 川から離れ、レティナとルシードは上へ上へと登る。

 すると、ほどなくしてアレスと合流できた。


 アレスはふたりの無事に安堵の息を吐いたものの、すぐに申し訳なさそうな表情になった。

 

 ――売人たちを逃がしたと。


 ルシードは、沈むアレスの肩をぽんと叩く。


「あれだけの人数だ。そんな中、よく切り抜けてくれたな。お前が無事で良かった」

「隊長……」


 感動したように呟くアレスは、レティナの方へ顔を向ける。


「オレ、レト君が最近よく死ぬ理由が分かった。これは死ぬわ。即死だわ」

「なにを言っているアレス。それと、レトにあまり近づくな」

「お? おぉ?」


 あっというまに普段の飄々っぷりを取り戻したアレスは、ルシードに間に割りはいられると面白そうな顔をしてふたりを見比べる。


 レティナとルシードの顔を交互に見比べ……やがてにんまりとした笑みを浮かべた。


「仲直りできてよかったですね」

「え?」

「そもそも、仲違いすらしていない」

「いやでも、ちょっとギクシャクしてたから心配してたんで。――これで、後は売人を一網打尽に出来れば御の字なんですけどね~」


 言いながら、騎士団へ戻った一行。


 ルシードは騎士団長へ報告へ向かった。

 アレスが一度騎士団へ報告を上げ、それからルシードたちを探しに来たため、騎士団内ではすでにリグハーツ隊の失敗として噂が流れていた。

 日頃、ルシードになんらかの感情を持つ者たちが、あれこれとはやし立てているのだ。


 もちろん、眼力が怖いので、本人には言えない。

 ――レティナとアレスに、その矛先は向いた。


「ついにメッキが剥がれたな。実際はコネだった、顔だけ隊長」

「あ~今日の飯なにかなぁ。オレ肉食いてーな。レト君はなにがいい?」

「え、あの……」


 アレスは露骨にそれを無視した。

 絡んできた相手が気色ばむが、それも無視。


 まるでここには何もいないし、何の聞こえていないかのように振る舞う。


 レティナだけがオロオロしていると、相手とバチッと視線がぶつかる。

 にんまりとつり上げられる唇。


「お前も顔だけ入団か? 実力不足の隊長と、腰巾着の隊員共に、騎士の資格があるか、確かめてやるよ!」


 そう言って振り上げられた腕。


「――おい!」


 アレスがハッとして振り返り止めようとしたのだが、それより早く、レティナは相手の腕を掴むとひねり上げていた。


「リグハーツ隊をバカにするのは、やめてください!」

「いてっ」

「皆さん、毎日努力しています! 国で暮らす人たちが、安心して暮らせるようにと真剣に向き合っているんです! そんな一生懸命でひたむきな方々を侮辱するなんて……あなたこそ、それでも騎士ですか!」


 腕を放して床に転がすと、相手は呆然とレティナを見上げ、それから怒りで顔を赤くし立ち上がった。


「貴様!」


 怒鳴りながら、剣に手をかける。

 しかし、彼の剣は抜かれることがなかった。

 今度は、後ろから腕をひねり上げられたからだ。


「くっ、だ、誰だ!」

「誰でもいいだろう。丸腰相手に抜剣なんて、お前はそれでも騎士か? 本当に、恥を知れよ痴れ者」


 聞き覚えのある声に、レティナは僅かに肩を揺らす。

 だが、それよりも周りの方が大きく反応した。


「おい……あれ」

「遠征任務が終わったのか?」

「――《大熊殺しのレジ》だ……!」


 レティナたちに絡んでいた相手は、自分の後ろに立つ筋骨隆々で大柄な男を見ると尻餅をつく。

 そして、悲鳴を上げて這うように逃げていった。


「……まさか、大熊殺しに助けられるなんてな。一応礼は言っとく。うちの見習い君を助けてくれてありが――」


 アレスの言葉が不自然に途切れた。

 それもそのはず。

 大熊殺しと呼ばれた男は、脇目も振らず大股でレティナに近づくと、無言で抱え上げたからだ。


「え、ちょ……」

「よし。行くか」


 レティナが混乱しているのも構わず、大熊殺しは颯爽と歩き出す。


「お、おい待てこら! 行くかじゃねーよ! うちの見習いを、連れて行く気だ!」

「あ? おまえの所じゃない。これは、ウチのだ」


 ぺっとアレスの腕を払いのけ、大股での歩みを再開する大熊殺し。


「ウチのって……エラいことになった……隊長、リグハーツ隊長……!」


 自分ではあの大男を止められないと察したアレスは、ルシードの顔を脳裏に描き慌てて別方向へ走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る