第27話 自覚③(ルシード)

 姉が外面はいいが、その実冷淡だ。

 他人に関心がない。例外は幼い頃から一途に思い続けた、現在の夫だけ。

 だから、俺はマリアベルがレトを「保護してくれ」と仲介してきた時、内心驚いた。

 ――今も、やはり分からない。

 なぜ、ここまで肩入れするのだろうと。


「――わたくしは、美しいでしょう?」


 俺の物言いたげな視線に気付いた姉は、当然とばかりにそんな言葉を吐く。


 見慣れた顔だ。

 俺は別になんとも思わないのだが、世の中の人々にはこれが絶世の美女に見えるという。


 当然、マリアベルは社交界の花として注目され、人々の注目を集め、魅了した。

 その結果、結婚してからも言い寄る男が絶えなかったのだ。

 俺も、諦めの悪い連中だなと思ったものだが、話はそれだけではなかった。


「結婚していてもいいから、と。夫を心から愛しているわたくしに、不貞を持ちかける愚か者までいたのよ……!」


 姉の手にあった扇が、ミシッと微かな音を立てた。それだけ不快なことだったんだろう。


「中でもしつこい男がいて、旦那様が挨拶回り中、わたくしに迫ってきたの。それを助けてくれたのが、レティナだったわ」


 思い出すように目を細め、マリアベルが微かに微笑んだ。


「あの子、驚いた顔をしてね、それからわたくしが嫌がっているのを見ると、あの無礼な男を一発で気絶させてしまったの」


 愉快そうに拳を突き出す姉。


 ――どこもかしかも柔らかそうに見える彼女だが、実はなかなかの武闘派か。 


 そういえば、あの見回りの時も、ひったくり犯をのしていた。褒めたら嬉しそうで……なるほど、これも、あの家で否定された彼女の一部か。

 苦い気持ちになる中、姉の話は続く。


「取り乱すわたくしに、レティナがお茶を用意してくれたの」


 一杯のお茶と、なにも入っていないティーカップ。それを運んできたレティナは、何度か中身を入れ替えし、マリアベルに差し出してきたという。


「安心できる温度だから、落ち着きますよって。あの子、わたくしのために、温度を調整してくれていたのよ」


 なんて変な子だろうと最初は思った。

 だが、口に運んだ瞬間、体のこわばりが解けて、マリアベルはレティナの気遣いに感謝したのだという。


 それから、ふたりは仲良くなったというが――王都での滞在が長くなるにつれ、レティナからは笑顔が消えた。


 そして、完璧な淑女でなければいけないのだと言い出し、借りてきた猫よりも大人しくなり――暗い顔しか、しないようになった。


 マリアベルは、それをあの親子の仕業だという。


「ルシード、わたくしね、今日、本当に久しぶりにあの子の笑顔を見たの。お前にも、感謝しているわ」

「いや……俺はなにもしてない。レトが……彼女が、自力で立ち直ったんだ」

「姉が珍しく褒めてあげたのだから、素直に受け取りなさいな。……でも、お気を付けなさいルシード。……クーズリィは、自分の見栄ばかり気にする男よ。だから、レティナを連れ戻そうと方々に探りを入れている」

「ここにいるのは、レトだ。保護対象として、不用意に他者と接触させるつもりはない」

「ええ。そうね。その通りだわ。――お願いね、ルシード、どうかあの子を守ってちょうだい」


 言われるまでもないと、俺は姉を睨む。


「彼女の笑顔は、俺が守る。なにがあってもだ」


 すると、マリアベルは驚いた顔をした後、笑って――それから扇の先を突きつけてきた。


「そういうことは、しかるべき関係を築いた後にお言いなさいな。格好悪くてよ、ルシード」


 ――それに関しては同意だったので、俺は「放って置いてくれ」とそっぽを向く。


 だが、レトを……レティナ嬢を守りたいというのは、俺の本音だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る