第133話 癇癪

 バンッ!


 突如として、弾くような鈍い音が耳を劈いた。 

 びくりとアメリアの肩が飛び上がる。


 歓声がピタリと止まり、静寂が会場を覆った。

 何事かと横を見ると、エリンが立ち上がり、わなわなと身体を震わせていた。


「エ、エリン……?」

「インチキよ!!」


 乱暴に椅子を蹴飛ばし、ツカツカとアメリアに向かって歩み寄る。

 アメリアを見下ろすように、エリンが立ちはだかった。


 その瞳は剣のように鋭くアメリアを射抜く。


「ありえないわ! 何かの間違いよ! お姉様が不正をしたに違いないわ!」


 怒りの感情のままに、エリンは息荒く叫ぶ。

 その怒号は、会場に満ちていた祝福のムードを一瞬にして吹き飛ばすほどの力があった。


 突然のエリンの激昂に、会場の人々はどうしたら良いかと顔を見合わせている。


 ──そんな中、ローガンだけは状況を冷静に見ておりすぐさま行動を起こした。


 何やら合点のいった顔をし、リオに何かを告げる。

 リオは頷き、席を後にした。


「エリン、落ち着いてっ……皆が見ているわ」


 アメリアが言うも、エリンに聞こえている気配はない。


 エドモンド公爵家が開いたせっかくのイベントで、悔しさから聴衆の眼前で怒号を響かせるなど醜態もいいところだ。

 それに相手は姉とはいえローガン公爵の婚約者。


 その判断もつかないくらい、エリンは正気を失っているようだった。


「私が勝つはずだったのに! どうしてお姉様が勝つのよ! 絶対に不正よ! 不正!」

 

 バン! バン!

 テーブルを叩く音が何度も響き渡る。

 

 カップが揺れて中から紅茶がこぼれ落ちた。


 あまりの剣幕に気圧されるアメリアだったが、ここで沈黙してしまうとエリンの主張が通りかねない。

 エリンは昔から、癇癪を起こし、駄々をこねて周りを従わせていたのを、アメリアはよく知っていた。


「わ、私は不正なんて……」

「してないって言うの!?」


 エリンの甲高い声が、アメリアの記憶を呼び起こす。


 実家にいた頃、何度も何度も罵倒となって浴びせられ、従わされた声。

 頭が真っ白になり、次の語を告げられなくなった。

 

 そんなアメリアの反応を見て、形成が有利になったと判断したのか、はんっとエリンは鼻を鳴らし目一杯の侮蔑を込めて言い放った。


「実力? そんなわけないじゃない! お姉様は社交会に全く顔を出してないし、家でも紅茶を飲むことは無かった! 紅茶の知識なんて全くないはずなのに、どうやって正解できると言うのよ!?」


 エリンの言葉に、アメリアはカチンときた。


(紅茶の知識なんて、全くない……?)


 思わずアメリアは立ち上がった。


 毎日毎日勉強に勉強を重ねて、何年もかけて身につけきた植物の知識。

 その中にしっかりと、茶葉の知識もあった。


 それを全くないと、積み重ねてきた日々を否定されることは我慢ができなかった。


「な、何よ……」


 急に反抗的な目を向けてきたアメリアに、エリンが狼狽を見せる。


「私が正解できた理由、それは……」


 エリンの目をまっすぐ見据えて、はっきりとアメリアは告げた。


「たくさん、勉強したからよ」


 エリンの青筋がぶちんと音を立てた。


「黙りなさい!!」


 もう我慢ならないとばかりに、エリンが手を振り上げて──。


「今、何をしようとした?」

「ローガン様……!?」


 ローガンがいるの間にか、アメリアを守るように前に躍り出て、エリンの手首を掴んでいた。

 冷たい瞳に確かな炎を燃やし、ローガンはエリンを睨みつける。


「離し……離してください! 私は、そのインチキ女に制裁を与えないといけないのです!」

「色々と突っ込みたいところがあるが、とりあえず一言だけ」


 ちらりと、ローガンが観客席の方を見て一度頷いたかと思うと、エリンに向き直って言い放った。


「制裁を与えないといけないのはどっちだ、このインチキ女」


 決して怒鳴っているわけでもないが、ローガンの声は確かな芯を持って会場に響いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る