第121話 大切な一歩

「肩の力を抜いて、足をもう少し軽やかに……」


 ヘルンベルク家の広間に、ゆったりとしたワルツの音楽とコリンヌの声。

 柔らかな光が差し込む部屋でコリンヌが、アメリアにダンスのレッスンを行っていた。


「右足からステップを始めて……そのまま続けて」

「は、はいっ……」

 

 アメリアは少し緊張しながらも、コリンヌの指示に従い、一歩一歩を慎重に踏み出している。


 音楽に合わせて、ゆっくりとしたワルツのリズムで踊る二人。

 最初、アメリアの動きには硬さが見えたが、コリンヌの手慣れたリードで徐々にリラックスしてきた様子だった。


「リズムを感じて、体を音楽に委ねてみましょう。ダンスは会話のようなものです。ローガン様と言葉を交わすように、自然体で楽しむのです」

「自然体で……」


 その言葉を胸に、アメリアは頭で深く考えないよう努める。

 ローガンの手を取り、一緒にお茶会の広場で踊るイメージを強く浮かべ、優雅な所作を心掛けた。


 しばらくすると、アメリアのステップはより流れるようになった。


「そうです、その調子です」


 二人の動きが調和し、息の合うダンスが広間に繰り広げられる。

 アメリアの進歩に、コリンヌはほんの少しだけ口元を緩ませた。


「アメリア様、とても良かったですよ」


 音楽が終わり、一息つくアメリアにソフィがタオルと水を持ってきて言う。


「ありがとう、シルフィ」


 アメリアは安堵を浮かべた。

 レッスンの成果が明らかに表れており、ダンスは確実に洗練されている実感があった。


 そんなアメリアに、コリンヌが控えめに言う。

 

「だいぶ良くなりましたね。基本的な動作は完璧なので、あとは何度か反復練習をして体に覚えさせれば良いでしょう」

「はい。ありがとうございます、コリンヌ先生」


 優雅にお辞儀をするアメリアに、コリンヌは変わらぬ鉄仮面で言った。


「結構」


 帰り支度を始めるコリンヌに、アメリアは改めて声をかけた。


「いよいよ、明日ですね……本当に、今日までご指導いただきありがとうございました」

「礼には及びません。それが、私に課せられた使命ですから」


 コリンヌは淡々と言いながらも、今まで見せたことのない表情を浮かべた。


「正直、わずかな日数でここまでのクオリティに仕上がるか、少々不安でしたが」


 コリンヌは続ける。


「アメリア様は予想以上の上達を見せてくださいました。私がこれまで教えた生徒の中でも、非常に優れたレベルです」

「いえ、そんなことは……」

「私はお世辞を申しません」


 コリンヌはきっぱりと言った。

 この言葉は、コリンヌならではの説得力を持っていた。


 優しげに目元を緩めてから、コリンヌは言う。


「アメリア様は、誰よりも『素直』という素質を持っています。それは、優秀な頭脳や卓越した運動神経よりも、素晴らしい素質です。教えを素直に受け止め、忠実に実行する力……それが、上達の秘訣だと私は考えております」


 そう述べたあと、コリンヌは微笑む。

 アメリアを労うように見て。


「明日は緊張せず、今日はゆっくりと休むことです。長い間、本当にお疲れ様でした」

「はい、ありがとうございました……」


 少し湿った声でアメリアは礼を口にする。

 思い返せば決して楽な日々ではなかったが、おかげでお茶会に臨む準備は出来た。


 素人レベルだった礼儀作法を、なんとか形になるまで引き上げてくれたコリンヌに、アメリアは感謝の気持ちでいっぱいだった。


「また私の力が必要になりましたら、いつでもお呼びくださいませ」

 

 そう言葉を残して、コリンヌは退室する。

 こうして、二人のレッスンは幕を閉じたのだった。


◇◇◇


 夕食後の執務室は落ち着いた雰囲気に包まれていた。

 しかしそれは湖の畔のような落ち着きではなく、嵐の前の静けさのようなものだった。


「いよいよ、明日だな」


 ソファに横並びに座るアメリアにローガンは言う。


「早いものですね」

「俺とアメリアは婚約者として出席する。基本的に、アメリアが俺のそばから離れなくて良いよう立ち回るつもりだ」

「はい、ありがとうございます」


 落ち着いた調子で答えるアメリアに、ローガンは言った。


「所作が様になっているな」

「コリンヌ先生のおかげですね」


 アメリアは微笑みながら答えた。

 ローガンは満足げな笑みを浮かべつつも、一枚の紙を取り出した。


「招待客の最終名簿だ」

「拝読します」


 名簿を受け取ったアメリアが、一通り目を通す。

 社交会への出席経験がほとんどない彼女にとって、記載されている貴族の名前は見知らぬものばかりだった。


 しかし、その中で一つの見慣れた名前が彼女の目に飛び込んできた。

 アメリアの心臓が掴まれたように冷たくなる。


「君の妹も参加するようだ」


 びくりと、アメリアの肩が震える。


「そう、ですか……」


 不安げに呟くアメリアの心には、明日の社交会の不安がより一層強まった。


 ヘルンベルク家に嫁いで以来、アメリアはエリンと一度も会っていなかった。


 しかしエリンの名前が思い浮かぶだけで、実家での苦い記憶が蘇る。

 エリンによる様々な嫌がらせ……食事を目の前で捨てられたこと、せっかく採集した植物を踏みにじられたこと。これらの記憶がアメリアの心を締め付けた。


「大丈夫か?」

「は、はい……」


 こくりとアメリアは頷き、気丈に笑って見せる。

 しかし、ローガンはアメリアの不安な心情を察していた。


 そっと彼女に寄り添い、優しく頬に手を置く。


「心配するな。何があっても、俺が守る」

「……ありがとう、ございます」


 ローガンに感謝の言葉を述べながら、アメリアはひとりでに身体を寄せた。


 ローガンの温もりや安定した鼓動を感じると、心が少しずつ落ち着きを取り戻していった。


「ごめんなさい。少し、こうさせてください」

「いくらでも」


 ローガンの声に、アメリアは遠慮なくローガンに寄りかかる。

 大きな手がアメリアの肩を優しく抱いた。


 同時に、アメリアは内心で固い決意を固めていた。


(ここまできて、逃げるわけにはいかないわ……)


 エリンとの再会に、しっかりと向き合わなければならない。

 それは自身の成長であり、過去を乗り越えるための大切な一歩なのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る