第70話 ティータイムの提案

 夕食後、ローガンとアメリアは引き続き食堂で紅茶の時間を楽しんでいた。 

 二人のティーカップからは、ほのかに甘い香りが漂っている。


「……美味しい」


 カップに口をつけ、アメリアはほっと一息ついた。

 ルビーレッドの瞳がへにょりと蕩け、その表情からは満足感が滲んでいる。

 舌を通り過ぎる茶葉の優しさ、その後を追う豊かな香りが心を落ち着かせてくれた。


 一方、ローガンは貴公子としての品格を保ったまま静かに紅茶を嗜んでいた。

 ゆっくりとカップを持ち上げ、音一つ立てず紅茶を啜る所作だけで絵になりそうだ。


 なんとも対比的な二人である。


「すっかり、紅茶を飲むようになりましたね」


 ふと、アメリアがそんなことを言う。

 この屋敷に初めて足を踏み入れた日、ローガンはコーヒーを飲んでいた。

 それが今となっては紅茶に変わっている。


「アメリアの影響だな」


 ローガンが言う。

 それは、二人が共に過ごす時間が増え、互いに少しずつ影響を与え合っていることを表していた。


「元々、コーヒーがお好きなんでしたっけ?」

「味が好きと言うわけではないが、多忙な時期はコーヒーを飲むようにしていた。コーヒーを飲むと、心なしか頭と目が冴え渡るような気がしてな」

「あ、それはカフェインの効能ですね」

「カフェイン?」


 初めて聞いたと言葉を返すローガンに、アメリアはカップを置いて返答する。


「はい。コーヒーに多く含まれている成分で、飲むと集中力が持続したり、眠気を抑えたり出来ます。コーヒーほどではないですが、紅茶にも含まれてるんですよ」

「よく知っているな……」


 スラスラと専門的な知識を口にするアメリアを見て、ローガンが感心したように頷く。


「離れでボーッとしていても暇だったので……空いた時間に本を読んでいると、気がついたら無駄な知識がついていったんですよね……」

「無駄ではないと思うぞ」


 自嘲気味に言うアメリアの言葉を、ローガンが遮った。

 ローガンの真剣な眼差しに、アメリアは静かに息を呑む。


「アメリアは……その知識を何かに活かしたい、とは思わないか?」


 ローガンの質問に、アメリアはぱちぱちと目を瞬かせる。


「えっと……知識を役立てる、と言いますと……?」

「すまない、ざっくりしていたな。簡単に言うと、アメリアが持っている調薬スキルや植物に関する知識……それらを、この国の医療に役立てる気はないか、という質問だ」

「くくく国ッ……!?」


 突然スケールが広がって、アメリアはギョッとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る