第60話 崩壊への序章

「ふざけるなふざけるなふざけるなあああああああああぁぁぁぁぁぁ!!」


 ハグル家の執務室に、窓ガラスを割らんとするほどの怒号が響き渡る。


 どん! どん! どん!

 と目一杯の力で何度も机を叩くセドリック。


「はぁー……はぁー……」


 ただでさえ肥えた身体に怒りのボルテージが瞬間的に上がったためか、全身は熱く呼吸も浅い。

 震える拳、ギリギリィっと噛み締められる奥歯。


 ここ最近では見たことがないセドリックの剣幕に側近は震え上がった。


 ……セドリックの怒りの原因は、机の上の一枚の羊皮紙に全てが書かれていた。


 差出人はヘルンベルク家からのもので、内容は散々たるものだった。


 支度金のことで使いに行かせた侍女メリサの不敬行為……公爵家夫人となったアメリアへの恫喝、暴力行為、所有物の破壊、そして極め付けは……貴族界の中でも最重要人物の一人とされている『軍神シャロル』への暴行。


 当のメリサはシャロルの正当防衛によって負傷し、現在へルンベルク家で治療を受けている……と書かれているが、実質は不敬罪で幽閉されていることだろう。


 これだけの罪を重ねたのだ。

 もう二度と見ることなくそのまま死罪になる可能性だってある。


(一体、何がどうなったらそんな事態になるのだ……!!)


 あいにく、記載されている経緯説明だけでは、メリサが何を思ってそんな凶行に打って出たのか読み取ることができない。

 

 へルンベルク家まではそこまで距離はなく、行って交渉して帰ってくるだけなら一日ほどのはずなのに、どこで油を売っているのかと思っていた矢先の出来事である。


 遅れて帰ってくるだけではまだよかった。


 だが、公爵家夫人となったアメリアへの不敬や暴行に加えてシャロルへの暴行。


 即刻謝罪、管理者責任として賠償金や慰謝料の請求、爵位剥奪、領地の没収……様々な事態が頭の中に流れ込んできて卒倒しそうだった。


「あの……セドリック様……」

「なんだ!?」

「ひっ……実は、アメリア様の所有物を損傷させたとして、取り急ぎの損害賠償を先方は求めてきております……」


 恐る恐る、側近が羊皮紙を差し出してくる。


「なんだ、そんなことか」

 

 アメリアの所有物とのことだ。

 どうせ、そんな大した額ではないだろう。


 まだ鼻息荒いまま、羊皮紙を奪い取って品目と額を確認すると……。


「なんだこれは……!?」


 記載されている品目に目を疑った。


 クラウン・ブラッドのペンダント。

 記載されている額は……。


「六千万メイル……だと……!?」


 およそ、支度金の三倍の額であった。


 妻のリーチェの趣味がジュエリーということもあって、『クラウン・ブラッド』の名はセドリックは知識としては知っていた。


 指輪にしろペンダントにしろ非常に効果な品だし、滅多に市場に出回らないため、伯爵家夫人のリーチェですら、格がもう少し低いブラッドストーンの指輪を購入していたのを覚えている。


 それをアメリアはつけていて、あまつさえメリサが破損させた……。


(何かの間違いではないか……間違いであってくれ!)

 

 セドリックは願うものの、紙には『購入証明書あり』と記載されており、その願望は打ち砕かれた。


 購入証明書は商品の売買における証明書として最も強い証拠だ。


 つまり、記載されている内容は全て揺るぎない事実で……。


「くっそおおおおおああああああああああああぁぁぁっっっっっぁぁぁぁぁぁっぁ!!!!」


 セドリックは机に手をかけた。


 がらがらがっしゃーん!

 机ごとひっくり返され、上にあった書類や筆記用具が全て床にぶち撒かれる。


 それでも飽きたらないと、セドリックは暴れ回った。

 部屋に立てかけられてあった花瓶を床に叩きつけ、本棚を倒し、机を何度も何度も踏みつけた。


「ふーー……ふーー……」


 血走った目。

 真っ赤になった顔面。

 湯気たつ勢いで熱を持った身体。


 その姿はまるで、怒りに駆られた猛獣のようだった。


 もはや側近は、部屋の隅で主人の怒りが収まるのを震えて見守るしかなかった。


 財政難に喘ぐハグル家が頼りにしていたアメリアからの支度金。

 それを貰えないばかりか、三倍の額の損害賠償金が降りかかってくる。


 加えてアメリアやシャロルの不敬や暴行に対する慰謝料も積み重なるだろう。


 まさに悪夢だった。

 悪夢以外何物でも無かった。

 

 セドリックは今にもぶっ倒れそうになる。


 そのタイミングで、コンコンとドアがノックされた。

 セドリックの許可が出る前に、その女性が入ってくる。


「ねえねえアナタ、一つお願いがあるんだけど……って、何よこの部屋!? 一体何があったというの?」


 部屋の惨状を見て、セドリックの妻リーチェが声を上げた。

 しかしその問いにセドリックは答えない。

 

「……なんだ、こんな時に?」

「理由は話さないのね。なんでもいいけど、ちゃんと片付けておいてよね。本題なんだけど、今度メルエールから新作の指輪が出るの、買ってもいいかしら? 赤くて綺麗で、私にとっても似合うと思……」


「今俺に宝石の話をするんじゃない!!!!!!!!!!!」


 腹の底からセドリックは叫んだ。

 ぶちぶちっと脳の血管が何本か切れて頭から血が噴き出さんばかりに。


「な、何よ宝石の一つくらい!! 小さい男ね!」


 一気に機嫌を損ねたリーチェ。


 だがセドリックの剣幕に只事ではない事態を感じ取ったリーチェは、悪態をつきながら逃げるように部屋を去っていった。


 ついでに側近も気配を消して逃げるように部屋を出ていった。


「おのれおのれおのれえぇぇ……!!」


 一人残されたセドリックが声を荒げる。


 荒げすぎて掠れ気味だ。

 それでもセドリックは声を荒げ続けた。

 怒りを爆発させ続けないとおかしくなりそうだった。


「許さん……許さん……許さん許さん許さん!!!!」


 これも、全部全部、アメリアのせいだ!!


 アメリアが支度金の事をすぐ動かしていれば、こんなことにならなかった。


「アメリア、お前のせいで……!!」


 冷静に考えると九十九%はメリサのせいだし、支度金の慣習に照らし合わせるとアメリアに非は全くないのだが、怒りをぶつけるべき相手は生憎の檻の中だ。


 セドリックの怒りの矛先は、わかりやすく歪曲されてアメリアへと向いた。


「許さん……許さんぞアメリアアアアァァァァ……!!」


 確かな怨嗟と憎悪が含まれた声。

 セドリックの怒りは、当分収まりそうに無かった。



 ……セドリックは知らない。


 この出来事は、今後起きる崩壊のほんの序章にすぎない事を。


 今は、まだ──。




ーーあとがきーー


これにて、第二章完結となります。


ここまでお読みくださりありがとうございました!


初めての異世界恋愛という事で手探りの中で書き進めていたのですが、ここまで形にすることが出来たのはひとえに読者の皆様の応援のおかげです、ありがとうございました。


主に世界観設定の整合性やざまあ回のヘイト管理等で未熟な部分が多々あり、読者の皆様には混乱やご不快な思いをさせてしまったかと存じます、自分の力不足で申し訳ございません。


皆様から頂いたたくさんのご意見やご感想を活かして、今後はより一層面白い物語を書くことができればと思うので、引き続き温かく見守っていただけますと幸いです。


三章ではアメリアの薬スキルまわりのエピソード、ざまあ妹との絡みをメインに書いていきたいですね。

もちろんローガンとのいちゃこらもたっぷりで!


またこのタイミングで恐れ入りますが、先日発表した通り現在書籍化作業を並行して行なっていて手が回らなくなってきたのと、しっかりとプロットを練って充分なクオリティで三章を展開したいので、更新をしばらくお休みさせていただきたく思います。


早くて1ヶ月ほどで連載を再開する予定ですので、ブクマはそのままでお願いいたします!


長文失礼いたしました。

それではまた、三章でお会いしましょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る