第50話 帰りの馬車にて

「今日はありがとうございました」


 帰り道。

 へルンベルク邸へ帰る馬車の中で、アメリアは改めて頭を下げた。


 対面に座るローガンは小さく頷く。


「楽しめたか?」

「はい、とっても! ドレスのお店も、街をぶらぶらするのも、宝石のお店も……全部全部、楽しかったです」


 嘘偽りなく、心の奥から思ったお出かけの感想を言葉にすると、ローガンは「そうか」とだけ呟いた。


 しかしその口元には微かに笑みが浮かんでいる。

 アメリアの返答に、ローガンも満足しているようだった。

 

「楽しめたのであれば、いい」

「はい。本当に、感謝しかありません」


 遠ざかっていく王都の街並みを名残惜しい気持ちで眺め、“クラウン・ブラッド”のネックレスを愛おしそうに見下ろしてから、アメリアは言う。

 

「私、幸せです」

「急にどうした」

「思ったことをそのまま言葉にしただけですよ」

「なかなか小恥ずかしいことをさらりと言うのだな」

「ありのままの君で、と仰ったのはローガン様では?」

「それは……そうだが」

 

 困ったように言葉を詰まらせるローガン。

 普段は見せない表情を、アメリアは愛おしいと感じる。

 この無愛想で不器用な旦那様の表情を、もっともっとたくさん見てみたいと思う。

 

 随分と前から胸に芽生え、ローガン様と時間を共有する度にどんどんと大きくなって止まらないこの気持ちを、アメリアはこれまでの人生の中で一度も抱いたことがなかった。


 他者に対する前向きな感情。

 母親のような家族に対してとはまた違う、心臓が激しく暴れ出して身体中が熱くなってしまうこの気持ちは、おそらく──。


「……楽しい時間に水を差すようで悪いが」

「あっ、はい、なんでしょう?」


 ぽーっとしているアメリアに、ローガンが一転真面目な表情で口を開いた。


「実家への支度金」

「…………………………あっ」


 さーっと、アメリアの背筋に冷たいものが走った。

 アメリアの反応を見ても、ローガンは冷静だった。


「先程の宝石店で店主の愚痴を聞いてな。今日、俺たちが来る前に訪れた客が田舎者の無礼者だったらしく、聞いているうちに君の実家の人間のことを思い出して……そういえば支度金の件を話していないなと」


 だらだらと背中に冷や汗を流すアメリアに、ローガンは頭を下げた。


「すまない。忘れていたわけではないが、優先順位を下げていて完全に意識の外だった」

「いえいえいえいえいえ! 頭をあげてください! 支度金の件は、へルンベルク家に着いたらすぐに話をしろと親に言いつけられていたにもかかわらず、完全に忘れていた私の落ち度です……!!」


 忘れていた……というよりも、思い出したくなかった、の方が正しいかもしれないがどちらにせよ同じことである。


 ローガンか、アメリアか、どちらかが話を切り出す時に話せばい。

 双方、そんな受け身の姿勢が完全にすっぽ抜けるという結果になった次第であった。


「どちらが悪いという話はナシにしよう。そのような話は不毛だしな。だから、君が気にする必要は……」


 そこで、ローガンは気づく。

 俯き、両膝の上でぎゅっと拳を握りしめるアメリアの表情に浮かぶ感情に。


「……私、お父様に、へルンベルク家につき次第、すぐに支度金の話をしろと言われてて……それなのに……」


(どうしよう……もうこちらにきて一週間以上経ってしまっている……お父様は絶対にお怒りだわ……)


 怯え、恐怖。


 頭の回転が早いローガンは、全てを察する。

 

「大丈夫だ」


 ローガンが手を伸ばし、安心させるようにアメリアの頭を撫でる。


「確かに少し遅くなってはしまったが、そもそもハグル家との最初の取り決めでは、支度金の支払い期日など厳密な取り決めはしなかった。準備が出来次第送るというこちらの要望を先方は呑んだ形だから、本来であれば文句を言われる筋合いはないはずだ」


 常識という観点で照らし合わせても、別に一ヶ月、半年遅れたというわけではない。

 一週間という期間は許容の範疇だろうというのがローガンの見解であった。


「ありがとうございます……そう仰っていただけると、助かります」

「うむ。それに、今君はへルンベルク家の人間なのだ。直接的に危害を加えられることは、まず無いだろう」


 安心させるようにローガンが言ってくれるから、アメリアの身を硬らせていた緊張が徐々に解れていく。


「さて……とりあえずは取り決めのこともあるし、早急に手続きを進めようと考えているが……」


 じっとアメリアの目を見て、底冷えするような声でローガンは言った。


「本心を言うと、支度金なぞ払いたくないと俺は思っている」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る