リバーシブル

雄蛾灯

処女作です

これはとある夫婦が交わしていた会話である。


「…… 」

「やめッ、きゃあああああああああああああ」

「うわぁぁぁぁぁぁぁ」

「やめて…… !来ないで」

男は女の方にどんどん近づいてくる。

「俺にはお前が必要なんだよ」

「な、何を言ってるの……」

「あとはお前しかいないんだよ……」

そして男は急に、女の方に体を向ける。

「えっ⁉どういうこと……」

女はあまりにも唐突な発言に固まった。

「俺の人生も破滅寸前だ……」

男は顔を下に落とす。

「地位も名誉も失い、俺にはもう何も残っていないんだよ……」

「大丈夫だって‼ あなた一人が背負い込むことないわ‼」

「でも、やっぱり妹や家族も俺が殺したも同然だ‼」

男の目からは涙が流れていた。

「大丈夫だから」

「うぅ……」

「心配ないわ。私がついてるもの」

女は男を優しい口調で諭した。

「本当にありがとう…… でも、その…… なんていうか」

「ほら、今晩はあなたの大好きなハンバーグよ。これでも食べて気を休めてよ」

ふとテーブルの上を見ると、ナイフとフォークが一本ずつと、一目見るだけで

分かるぐらい柔らかそうな煮込みハンバーグの風味が漂ってくる。

「あ、うん。お前がいてくれて助かったよ」

「…… 何言ってんのよ。私はあなたの妻、あなたは私の夫なのよ」

男は女に気の抜けた口調で話しかけた。

「正直、この世に自分の居場所がないと思って、さっきは一人だけで自殺しよう

と思ってたからさ…… 」

「そうだったのね…… 。でも安心して。私だけはあなたの味方だから」

「さっき会社からはこの間の車両事故の責任を押し付けられ解雇、世間からも

目の敵にされて…… 俺もう……」

男は絶望しきった顔で憔悴していた。

「こんな時にごめんな」

「おかえりなさいあなた」

「ただいま…… 」


これはとある夫婦の悲劇の前日譚。

これは裏返し( リバーシブル) の物語

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リバーシブル 雄蛾灯 @yomogi_monster

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る