応援コメント

第1話 最終回が観れない???」への応援コメント

  • うーん、私ならテレビを見てからそろばんに「お腹が痛くておくました」って知れっと入っていきそうですが…
    そんなトリックは無理かしら?

    作者からの返信

    仮病作戦ですね。
    当時、橙少年が実行しなかった、ということは、その手は桑名の焼き蛤、のお袋だったからだと思われます(^^;

  • 橙 suzukake様、こんばんは😊

    『侍ジャイアンツ』と言えば、以前コメントで聞かせて頂いていた、親にウソをついてまで見たというあのアニメですね。
    さてさて、最終回をどうしても見たいけどそろばん塾と被ってしまい窮地に立たされた少年はどんな作戦に出るのでしょうか?
    続きが楽しみです(^^♪

    作者からの返信

    のこさん、仰る通り、こんな感じに書いてみました。
    「5分で読書」も付けてみましたが、児童にとっては説教じみていて胡散臭いかもです^^;

  • アリバイトリックですな
    犯人視点だから倒叙ものです。
    そろばん塾でテレビを観れば完全犯罪が成立ですかね。
    犯行場所が死体発見現場とことなるタイプのトリック。
    おっと、コメントでネタバレしてしまいました。
    すみません。

    作者からの返信

    > 倒叙 って言うんですね。馴染みがなかったので調べました。

    確かに、そろばん塾でテレビが観れたら完全犯罪(笑)

    当時はですね、クラスの3分の2の子がそろばん塾に通ってたんですわ。
    田舎街あげての大ブーム。今で言う、放課後児童クラブのようなものです。

  • そうそう、そろばん塾でしたね
    学習塾ではないんですよね
    そうそう、うんうんw

    作者からの返信

    ととむんさん、そうなんです。そろばんなんです。
    正確には、そろばん学校と呼んでました。
    学習塾は、当時、この田舎にはまだなかったように思います。