第2話

「フレンド殿がルーナとの婚約を破棄し、マリアと婚約を結びたいと申し出てきた」



 やっぱり、ね。


 チラリと隣を見れば義妹は頬を赤く染め、嬉しそうに笑っていた。



「承知致しました」



 婚約者を愛していた訳では無いし、これは政略結婚だと分かっていたから悲しくは無い。


 けれど、私のことを勝手に決められるのは癪だわ。



「お父様に1つお願いがあります」


「......何だ」


「私を伯爵家から出してくださいませ」


 どうせ、婚約を破棄させられたらキズものとしてどこかの貴族の後妻に収まるだろう。この父のことだ。そうそうに私を家から出すために縁談をまとめてくるだろう。



「ああ、分かって......」


「勘当してくださいと、申しているのです。縁談などいりませんわ」



 被せ気味に私が答えると、父は不愉快だと眉を寄せる。


 あら、そんな顔怖くわないわ。むしろ、愉快ね。



「何故だ」


「何故、何故ですか。それを私に聞きますか?理由などお父様が1番よく分かっているはずでしょう?まあ、1つ言うなれば、私があなた方の事が嫌いだからですよ」



 ポカンと口を開けて驚く彼らの姿に、脱力しそうになる。


 なぜ、嫌われてないなどと思っていたのだろう。今までの事を思い出せば今でも寒気がする。



「私があなた方の事を好きだとでも?笑わせないでくださいませ。それに、私はお父様の事父とは思ったことなどありません。血の繋がりがあるだけの他人では無いですか」



 この人たちとこんなに喋ったのは初めてだ。



「早く、勘当してください。ああ、対外的にな病気により死んだ、とでもしとけばよろしいのでは?そちらの方があなたがたにも都合がいいでしょう?」


「る、ルーナ。勘当など私は、認め」


「許可はいりません。私が勝手に出ていくので。今さら、何を言われようと私の決意は変わりません。これからも#三人__・__#で仲良くお過ごしください」


 それでは、とカーテシーをして背を向ける。


 1つ言い忘れていた。



「お母様はあなたの事を愛していましたよ」



 そう、言ったところで父がどう思うかは知らない。


 けれど、これだけは知っておくべきだ。


 母の想いを。母の憎しみを。



 その日の夜は少しだけ眠れた。


 家を出ることに安心したのだろうか。


 夢の中で、私はお母様と話をした。


 何年ぶりの悪夢ではない夢に嬉しくなった。



 お母様は笑って怒って、私の話をたくさん聞いてくれた。久しぶりの幸福な時間は私を元気づけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る